※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の息子が集団指示に従わず幼稚園落ち。言葉はあるがコミュニケーションが難しい。他の子どもに興味なし。アドバイスや明るい話を求めています。

もうすぐ3歳になる息子のことです
集団指示が通りずらく、幼稚園落ちました

発語は1歳より前からあり、それから要求なども出てきて2語文、3語文と喋るのですが
やりとりになりません。
うんというお返事もせず、
こちらの言うことにどう対応するのが正解なのかわかっていない感じです

指示はある程度通りますが、
集団になると完全無視で、自分のやりたいことに行ってしまう感じです。

1歳の頃、自分の家の中以外では人に興味をあまり示さず、友達が来ても無視していました。
家の中なら遊びます。
今は野外でも友達と追いかけっこをしたりして遊べるようになりましたが、
たまに意味もなくペシッと叩いてちょっかいを出すことがあります(本気ではなく軽く)

発語がある分、なにか障害があったとしても重度では無いのかな?と安心していたのですが
幼稚園に落ちたことで一気に後ろ向きな考えになりました。
人の気持ちが分からないのかな?ずっと自分本位で会話にならないのかな?って

いつの間にか回りがかしこく成長していて置いてけぼりになった感じです

どなたか気持ちが前向きになるアドバイスもらえませんか?
また似たような子がいるけど今ではこうなったとか明るい話も聞きたいです

コメント

ママリ

プレ幼稚園は通ってなかったのですか??
保健師さんには相談しましたか??