※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

住む場所についてです。どちらを選びますか?1 苦手で極力関わりたくない…

住む場所についてです。
どちらを選びますか?

1
苦手で極力関わりたくない他干渉な義実家が車で15分以内。
都会で利便性がまあ良い。
子どもの選択が増える高校が近くに多い。
自分の友達が居ない。
実家から2時間かかる場所。
盆地であり夏はとても暑く、冬はかなり寒い。

2
実家から20分以内。母親はパートで働いているが、それなりに頼りやすい。
田舎で利便性はあまり良くない。
子どもが通える高校が隣町に2校。あとは電車通勤になる可能性が高い。
自分の仲良い友達が近くにいる。
一年中、過ごしやすい気候。

子どもの将来や学校の事を考えると 1 を
選択した方が良いと思い、マイホームを建てようと思ってるんですが、決断に勇気がいります。
何かあった時に気を遣わず頼れる実家が近い方が育児がしやすいので、、、。

コメント

個人的に体調面が1番大事なって思うのでそれ考えたら2ですかね🤔

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。

• 11月13日
ゆり

わ〜😭悩ましい...😭
1すごく良さそうですが、義家族との関係性を考慮すると避けたい気もしますね😭私自身、今は利便性のいい場所に家を買って住んでてとっても便利だけど、実家も義実家も県外で近くに頼れる人誰もいなくて、平日ワンオペすごくつらいので2が魅力的に感じます😭💕実家も義実家も山だらけの田舎なので、そっち方面に住んでたら土地も安かっただろうし頼れる親や義親いたけど、子供が将来電車通学やら大学進学するってこと考えると今の地域に住んで良かったなとは思います😭
今は賃貸とかですかね?
1か2選んで住むとして、ご主人の通勤とかに支障は出てきますか?🤔

• まゆ

まゆ

義実家が他干渉過ぎて嫌いになり、少し溝ができてます。
    あっぷるりんごさんも似た状況で利便性や子どもの事を優先されたのですね。
    私もそちらの方に気持ちは傾いてます。
    頼れる身内が居なくて頑張ってて尊敬です💓
    今は賃貸です。
    どこでも需要ある職種なので旦那は、私次第、と言ってくれています。
    ただ子どもに手のかかる時期なので、頼れる人や息抜きする場所が近くだったらなぁと自分に甘く考えてしまいます。
    子どもが小学校に通いだすと帰省も難しくなるので、、、💦

• 11月13日
  • ゆり

ゆり

私の姉は、嫁いだのにマスオさん状態で、家建てて旦那と我が子と実親と住んでて親に色々助けてもらいながら暮らしてて私と正反対で、すっごく羨ましいです‼️🤣夕方、子供を親に預けて自分の受診とかいけるし🥺
    私は自分の受診や美容院とかも土曜に行くしか無理で、まぁ旦那も同じですけど😭やっぱ頼れる人が近くにいるのっていいなって思います‼️‼️

• 11月13日
あかり

2じゃないですかね。
話せる人が近いほうがいいです!

• まゆ

まゆ

わたしも心の拠り所があって過ごしやすいんですが、私の地元は田舎で少子化が進んでおり、学校を選択できたり利便性があった方が良いのかな、、、と悩んでます。
    子どもの為に 1 を選ばないと!と思うようにしてますが、最後の決断力がないです🥲

• 11月13日
  • あかり

あかり

そうなんですね。
    まぁいずれ子どもは出ていくので。子育てしやすい環境が1番じゃないでしょうか。

1で決まっているなら1で!

私は両方の中間地点の都市に家買いました。

• 11月13日
haha

義理家族が現時点で子供への口出しや、まゆさんへの当たりが強い等あるなら2を選びます。
1にしたら逃げ場がなくなるし、あまり良くない関係を子供に見せるのは子供のコミュニケーションの発達面で悪影響あるかなって思います。
1で高校が近くにあったとしても電車通勤する子がほとんどなので、2と変わらない状態だと思います。

育児面は頼れなくなりますが、子供の進学の将来を1番に考えるなら、義理実家から離れた場所で、進学先もあり、利便性の良い第三の地を選びます。