※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらむぼん
お仕事

子供が2歳で保育園に通っているが、一緒にいたい。教室開業のベストな時期や、同じ状況の方の対応について相談したい。時間帯も悩んでいる。

書道教室開業について、お稽古などの教室を開いている方にお聞きしたいです。
30歳までずっとサービス業をやっていたのですが、子供が生まれたのをきっかけに持っている教員免許を活かしたいと思い、高校の書道の非常勤講師をすることになり今楽しくやっています。将来的に自宅の持ち家の一室で教室を開こうと思います。
子供は2歳で保育園に通わせているのですが、まだまだ手がかかるし可愛いのでなるべく一緒にいたいです。何歳くらいに教室開業がベストだと思いますか?
また、このくらいの年のお子さんがいても、教室を開いている方はどうされていますか?ご教授ください!
時間帯もお稽古となると夕ご飯の支度の時間になるので、悩んでいます。親のサポートはなしです。

コメント

妃★

うちの子が習ってる習字教室(一般家庭)の先生は、今小学生のお子さんがいて、教室の時間中は祖父母世帯が子供を見てくれるから5年前から教室を始められたとおっしゃっていました。
今は小学生ですが5年前は幼稚園年少とかなので、上の子と2人でお留守番は無理だったとのこと。
今は小学生2人で、教室とは別の部屋でお留守番していられるようですので、自分の子が1人で過ごせるようになったら、教室ができる。ということのようです。(2人共が小学生になってから祖父母のサポートなし)

教室の時間は夕飯の時間にかかるので、その日は作り置きご飯を子供たちでチンして食べてる感じみたいです。週一だからやってるけど、と、フルタイムワーママな妃★さんの方が毎日大変でしょう、と労ってくれました。

• くらむぼん

くらむぼん

コメントありがとうございます!
    子供が一人で過ごせるようになるのが目安ですね~!週1とかだと家庭のこともわりと出来そうなのでいいですね(^^)フルタイムワーママさんは本当尊敬致します😢✨

• 11月13日