※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠希望しております。甲状腺に詳しい方教えてください。血液検査の結…

妊娠希望しております。
甲状腺に詳しい方教えてください。

血液検査の結果です。
TSH 2.12
FT4 0.85
FT3 1.89

医者から経過観察したいので3ヶ月後再検査、そして妊活ストップして下さいと言われました。

・この数値だと不妊になりますか
 (早産、流産のリスクは理解してます。)
・妊活ストップしないといけないのでしょうか。
・薬を飲むなどしながら妊娠継続は難しいのでしょうか。

妊活始めて3周期だめでした。
早く授かりたい気持ちがあり妊活ストップするというのなとてもショックで。。。

コメント

MFK

病名はついていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病名はついておりません。
    健康な人も低いこともあるので、他の原因があるかもしれないので経過観察と言われました。
    また、自覚症状もありません。

    • 11月13日
  • MFK

    MFK

    そしたら今血液検査をして、甲状腺疾患が疑われている状態てことですね。
    バセドウなどの詳しい検査をするから妊活はストップてことでしょうかね?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数値の変化が時間を追わないとわからないとしか言われず、その後詳しい検査をするとまでは言われませんでした。
    やはりストップしなければいけないのでしょか。。。

    • 11月13日
  • MFK

    MFK

    私も甲状腺疾患持ってます。
    おそらく、低下症とかなるとホルモンが足りない状態なので薬を飲みながら妊活、とかなるとおもうのですが
    大体甲状腺の数値は橋本病とかになると2、3か月ほどで数値が変わったりします
    病状を見極めるための3か月間だと思います

    甲状腺疾患があっても、妊娠できますよ🤰

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    まふさんは妊娠される前から甲状腺疾患持ってらっしゃったのですか?

    • 11月13日
  • MFK

    MFK

    妊娠発覚前に、見つかりました。原因は10キロいきなり痩せたことからでした

    • 11月13日
ママリ

私も甲状腺持ちですが、FT4とFT3が低めで甲状腺機能低下症のリスクがあるから経過観察したいのかなと思いました。
私はTSHが基準値より少し高かったのですが薬を服用し基準値に戻るまで不妊治療をストップするよう言われました。
甲状腺の値が基準値にないとリスクが高いので…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    基準値にはどれくらいで戻られましたか?

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月ぐらいはかかったかと思います💦

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😥
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 11月13日