※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
ココロ・悩み

友人から借りたお金が返済されず、催促しても返事がない状況です。警察や弁護士に相談すべきか悩んでいます。金額は大きくないです。

お金のトラブルについてです。

友人にお金を貸し
「返す」と言われ、期限を守ることなく
一年弱催促し、ようやく半額返して来た状況です。
もう一年も過ぎ「返す」と催促の連絡に対しても
たまに返事があるか返事すらないか、という状況です。

少しなら我慢するつもりでしたが
もう耐えかねます。
警察や弁護士に相談すべきでしょうか。

金額は大きくはありません。
貸した私も悪かったと反省しています、、

コメント

てぃーぬ

金額によります😭
おいくらくらいでしょうか🥺?

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    トータル十万弱なんです。

    • 11月13日
  • てぃーぬ

    てぃーぬ

    弁護士雇って〜の方がお金もかかりそうだし手間も考えたら勉強代だと思って諦めます😭
    そして、その友人と縁を切ります😭

    悔しいから期限を決めて、その日までに返済できないならどうするつもりなのかを聞いて友人の誠意もみたい!
    誠意なんてないから今の状況なのだと思いますが🥺

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    そうですよね!
    もちろんもう呆れてるので
    この先の付き合いはないです!

    ちなみにその手は何回か使ってますが約束守られずです☺︎
    その通り過ぎます💗

    • 11月13日
  • てぃーぬ

    てぃーぬ

    私だったら性格悪いかもしれないけど共通の友人にも相談しちゃいます😂
    10万弱とはいえ、戻ってくると思っていたお金なら大金なのでその友人がのうのうと生活しているなんて許さない😂

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    今日の友達いないんですよ、、

    言い訳ばっかりして
    他の出費は出せるくせに!!
    って思ってしまいます。

    • 11月13日
  • てぃーぬ

    てぃーぬ

    なんてこと…😱
    じゃあもうほんとに泣き寝入り…
    悔しいからなんとしてでも取り返したい……

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    すごい打ち間違えてました!💦失礼しました!

    そうなんですよー
    引っ越したのも通りがかって知ったのでいよいよどうしようもなくなって来ました、、

    • 11月13日
はじめてのママリ

金額によりますが、警察は対応してくれないですし、貸付書などないと弁護士費用の方が高いかなと、、
私なら勉強代と思って催促し続けて諦めます🤦‍♀️

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    借りた証明も送る!と自分から言ってたくせにそれすら作成してきませんでした 笑
    口先だけなんですよね、、

    やっぱり警察や弁護士は現実的じゃないですよね😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔の話ですが伯母が旦那さんに数百万の借金作られて逃げられました。
    でも、警察も頼りにならず弁護士費用払うなら自分で払う!と諦めたと聞きました><
    返す気ないんでしょうね😭😭

    ただ、脅しにはなりそうですし、何日までに返してくれないなら被害届出して弁護士に相談しますと言ってみても良いかもしれないですね!

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    それは大変でしたね、、
    やっぱり諦めるかこっちのメンタルすり減らしながら催促すりしかないですね、、

    半額だけ返すとか意味わからなくないですか?
    良い歳して(私より一回り近く年齢上)もう呆れます。

    もう脅しレベルで電話やメッセージ入れてますけど(下品な言葉は入れてません)音沙汰なしですね。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今となっては思い出話ですが、 ほんとお金は人の縁を切りますし、厄介ですよね😭

    返さないよりマシですが、借りておいて偉そうに選択肢選ぶな!って感じですね👊
    そういう人生しか送れないって可哀想って思うしかないですね😭

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    痛感しました💦

    そうですね!
    何でこんなに口先だけなんだろう、、って感じです。
    感じはいいし人柄は好きだったんですけどね、、

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

あと◯ヶ月以内に返してくれなかったら弁護士に相談させてもらう、と伝えてみたらどうですかね?🤔
少しは焦って、返してくれるかもです😓

  • YUKI

    YUKI

    違う方(名言せず)に相談します、と言っても全然変わらないんです。今は未読無視っぽいです😭

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私も五万貸したまま、連絡がとれなくなりました。たかが五万されど五万なんですよね。少額であれば自分で動ける限り動いたほうがいいとおもいます。
最初は連絡も返ってきたりこなかったり。やっと連絡取れて約束した日にも持ってこないを繰り返してだんだんストレスでこんなになるくらいならもう諦めようと思ってもやっぱりイライラしてしまって。。
もちろん警察は動いてくれないですし、弁護士に頼むのも、貸したのが数万程度でしたらこちらがマイナスになってしまうだけです。
私は徹底的に実家に何度も連絡したり引越した場所探したり何度も変えてる職場突き止めたりして最後は分割ですが、親から返してもらいました。

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!
    わかります、、
    もうこの人にならあげても良いやって思って貸すお金とは気持ちが違うんですよね、、

    まさに今その状況で
    何で私のメンタルこんなにえぐられなきゃならんか、って感じなんですよね。
    なるほど!!
    前の住所は知ってるんですが
    引っ越されたようで危機感を覚えています、、

    • 11月13日
jasmine

そんなもんじゃ警察は動きません。100万でも個人の貸し借りなら動かないですから。弁護士は弁護士費用を捨ててもいい覚悟ならいいと思いますがその金額なら無意味だと思いますよ。

  • YUKI

    YUKI

    コメントありがとうございます!そうですよね!

    • 11月13日
  • jasmine

    jasmine

    そもそも少しでも返って来てたら警察もどうにも出来ないんです。私も80万の借金作らされてその他にも20万貸してトータル100万の返済求めましたが逃げられました。弁護士に依頼し裁判起こしましたが返済はなく、弁護士と警察に行きましたが少しでも返って来てたら詐欺にはならないと言われ追い返されました。
    なので泣き寝入りです。今でもコツコツ私が返済してます。

    • 11月13日
  • YUKI

    YUKI

    なるほどです😭
    脅し程度に警察をだしてみたけどきっと効果ないですね。

    なんと!!
    それは腹立たし過ぎます、、
    10万ですらすごく苛々するのに、、

    • 11月13日