※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなポコ
妊娠・出産

友達に質問したら、下調べをしないでいたことを指摘されて、命令口調で言われた。その言い方にビックリして返信を避けている。友達の態度は産後鬱か性格の問題か、と考えている。

私の友達のことです。友達は3ヵ月の赤ちゃんがいます。私は妊娠13週です
友達にいろいろ質問していたら、私が下調べもなんにもしないで質問したいたのが気にさわったようで、「ちゃんと下調べしてから聞いて」…と命令口調で言われました
それ以外にも「先生にもちゃんと下調べしてから聞くこと」とかいろいろ指示してくるんです。(ちなみに私は先生に聞く時は調べてから聞いてます。勝手に決めつけられました)まるで会社の上司からの命令口調、本当に頭にきました。
指摘された下調べをせず友達にポンポン聞いたのは本当に失礼だと思い反省しました。
だけどすごい上からの言い方にビックリして…その後も私に質問LINEとか届いたけど、また指図されるかと思うと怖くて返信しませんでした。
友達は産後鬱なんでしょうか? それとも性格の問題ですかね。元々、その友達は自分の
価値観を押し付け、口うるさいところはあるとは思います

コメント

ぷく

うーん。
どっちもどっちな感じですので
今は距離を置いた方がいいかなって
思います(^^)!!

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

私も軽くなんでも聞いていたことが負担だったんだと思い、行動を改めることにしました

距離は今は必要だと思いました

• 10月13日
★☆

えええ!!お友達さんそんなこと言わなくてもいいのにですね( ; ; )
下調べなんてして質問したことないですよ、私。笑
わからないことはすぐ友達に聞いちゃいます!!笑
ポコさんも聞く相手を変えましょ^^笑

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

私も普段友達に思いつきのように聞いてしまいます
    私は聞かれるのは全然構わないんですけど、彼女はすごい完璧主義で自分で徹底的に調べるので、気軽にポンポン聞く視線が嫌だったようです

• 10月13日
  • ★☆

★☆

こんなことで嫌な思いしたくないですよね〜赤ちゃんの為にも、ストレスになっちゃいますよ!上の方も言われてるように距離を置いた方がいいです!!

元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 10月13日
  • ひなポコ

ひなポコ

別の友達は不安だと思うから、いろいろ聞いてね!という子もいたので…彼女のように「ちゃんと下調べすること」と指摘されるのは初めてでした。その他、NICUのこと知らなすぎるよとか絶対病院NICUにするべきとか、とにかくいろいろ指示するんです。すごい疲れました。
    私マタニティブルーで…その日は全く寝れなくて赤ちゃんに悪い気持ちでいっぱいでした

とりあえず今は距離とります

ありがとうございます

• 10月13日
おまめ

産後だからとか関係ないように思います…
そんなに何でも聞かれていたら私も毎回こんなことまで人に聞く!?たまには自分でも調べてみたら?と思うかも。

• ひなポコ

ひなポコ

友達には調べてから聞くこともありましたし、大して調べないで聞くこともありました

しかし、今回の件でいろいろ学ぶこともありましたし行動を変えないととも思ってます

ありがとうございます

• 10月13日
ak

赤ちゃんがうまれて、疲労も溜まってらっしゃるのかもですね(´・ω・`)
返信する時、色々質問いっぱいしてごめんねって謝ってしばらくそっとしとくことをおすすめします。

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

確かに産後鬱にはなったと言ってました
    ただ、以前から世話好き?お節介なところ、人のやるところに干渉するところはありましたね

LINEには「これからは下調べして聞きます」
    とは言いました。そこは私の落ち度なので。

• 10月13日
ソラン

そのお友達には質問しないほうが良いですよ!気分悪いだけです!下調べしてから質問するなんて政治家じゃあるまいし笑!

友達でも相性の合う友達とそうでない友達がいますから、その子とはあまり深く関わらないほうがいいですね。
なんか取り敢えずLINEは軽く返しておいてあとはスルーしておいたほうがいいかもですね。私も友達で相性の合わない子がいて、何人かでグループトークしてても私にだけ温度が違うんです!出産報告してもその子だけ返信してきたのは2日後。
しかもおめでとう!って感じの絵文字じゃなくて変なデブのおじさんの絵文字みたいなやつを使用されてて他の子が出産報告したときは物の3分で待ってたよーーー❤️❤️みたいな感じで返してたのでその差はなんだよと思いましたね。

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

じゅんたんママさんも、お友達のことでいろいろお有りだったんですね。
    私も今回のことでいろいろな捉え方をする子がいるんだと学習しました

確かに深入りすると、セトモノのようにぶつかりあうような感じかもしれません

こういうことがあると、本当その子との距離感をどう持ったほうが良いか考えるようになりますね

いろいろ勉強になります

大変ですが…

• 10月13日
ままり

いいませんでしたが私もお友達と同じようなこと思ったことあります(^◇^;)
妊娠のことではなく不妊のことだったのですが、ちょっと調べればでてくることとか、私じゃなくて病院にききなよってこと散々聞かれました。。
その度に私が調べて答えてましたが。。

ただ、ちゃんと下調べしてから聞いてって上から目線になるのかな?とか思ってしまいました(ノ_<)

元々価値観の押し付けや口うるさいところがあると思われているのなら距離をおいたほうがいいと思いました(^◇^;)💦

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

はい、私は下調べをせずいろいろ聞いたのはいけなかったなぁと思いました
    今後気を付けないといけないと思ってます。教訓になりました

私が嫌だったのは彼女の言い方でした。会社の上司から言われるようで、あれ私達、友達関係では?と思い、違和感を感じました

少し距離を置いて、お互いに傷つかないようにしたいと思います!

• 10月13日
  • ままり

ままり

確かに言い方って重要ですよね(>_<)
    私は聞かれた方ですが答えてくれて当然だという態度で聞かれたのでとてもイライラしました(^◇^;)笑💦

ストレス溜めてもよくないですもんね(>_<)

これから素敵なマタニティライフを過ごしてください♡

• 10月13日
  • ひなポコ

ひなポコ

私は彼女の言い方で「正論であっても言い方で攻撃になる」と知りました。
    伝え方が9割というように、私も相手の方に言う時は気をつけようと思います

確かに大事な時期で切迫流産したばかりで…ストレスためたくないです

ありがとうございます

• 10月13日
youmama

お医者さんにも下調べしてから〜とかは、まぁそこまで指示することもないかなと思いますが、確かに産後、子育ての真っ最中に毎度毎度自分で少し調べればわかるようなことを聞かれても、少々しんどいかと思いますね。

自分のかかりつけの医者に聞けばいいのに、と思うでしょう。

お友達の状況が状況ですよね。
生後3ヶ月なんてまだまだ手がかかります。
ポコさんも産んだらよくわかると思いますよ。

誰かにすぐに聞いて安心したい気持ちもわかりますが、お友達なら相手の状態も察してあげるのが大切だと思います。

• ひなポコ

ひなポコ

ありがとうございます

産後3ヵ月
    とても大変なのですね
    確かに経験がない分、わからないでポンポン聞いてしまいました。
    今後、気をつけたいと思います!

• 10月13日