※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の娘が便秘気味で、綿棒浣腸しても出ない場合どうしたらいいでしょうか?生後3週間で便が硬くて出ない状況。母乳ほとんど飲まずミルク中心。硬い便が溜まっていると思われるが、綿棒浣腸しても出ない時の対処方法を知りたいです。

新生児の娘が便秘気味で、綿棒浣腸しても出ない場合どうしたらいいのでしょうか??😭

生後3週間になる娘がいます。病院に入院中は1日何回も便が出ていたのに退院してから便の回数が減り2日から3日に1回しか便がでなくなりました。

また、お腹がけっこう膨らんでいて、おならがたくさん出るのでこないだ初めて綿棒浣腸をやってみてその時はたくさん便が出ました。

しかし昨日まる1日便が出なかったのでやってみたら粘土くらいのの硬い便が豆粒サイズ位しか出なくて娘も暴れるのでやめました。今日まだ出ないので先程綿棒浣腸しましたが出なくてギャン泣きで、辞めました。

硬い便まだ、溜まっているのだと思うのですが綿棒浣腸しても出ない時はどうしたらいいのでしょうか…

ちなみに母乳はほとんど飲めずほぼミルクを飲んでいます。

コメント

ミルクのメーカーはどこですか?
メーカーによって便秘になりやすかったり、快便になりやすかったりするものがあるみたいですよ!

あとはマッサージですね!

出てないのが1日だけで、ミルクの飲みが悪いとか飲んでも履いてしまうとかじゃないならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが入院中は森永のE赤ちゃんで退院してから海外のバブズオーガニックっていうミルクに変えたんです😰
    それが良くなかったんですかね…

マッサージもしたんですがしても出なくて…😭

ミルクはちゃんと飲めています!もう少し様子見てもいいですかね💦

• 11月13日

退会ユーザー

日本のミルクだと和光堂のはいはい?は快便になりやすいって聞いたことあります!海外のミルクはわからないですが、もしかしたらミルクが影響してる可能性もあるかもしれませんね💭

上の子は母乳なのに新生児の頃から便秘気味で、数日でないのが普通だったんですけど、離乳食を始めた辺りから出るようになりましたよ!それまではマルツエキスを飲ませてました!

うんちが溜まっててミルクが飲めないわけじゃないなら2.3日出てなくても大丈夫だと思いますよ!

• 11月13日
みみ

便秘が酷かった時、砂糖水を作って飲ませたら出た時がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    新生児でものませて大丈夫なのでしょうか?🤔

• 11月13日
  • みみ

みみ

新生児から飲ませられるみたいです!濃度や飲ませすぎには注意と書いてありましたが💦

よくなりますように💫

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べて頂きありがとうございます😭
    やってみます!!

• 11月13日
🎀ミニーちゃん🎀

下の子が割りと便秘気味です(笑)
2w健診、1ヶ月健診でも相談しましたが、2,3日に1回出れば大丈夫と言っていました👨‍⚕️
と言っても心配ですよね😅
私も1ヵ月過ぎ位までは綿棒浣腸してましたが、そのうちめんどくさくなり(笑)、最近では全くやっておらず、出たらものすごく褒めてます(笑)(笑)
でも、離乳食始めたら、少しずつ1wで出る回数が増えたような...?🤔
週によりますが🤣🤣

参考になるような回答ができずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出ないと心配でマッサージや綿棒浣腸してしまいます😭
    少し様子見て見ます💦

• 11月13日
み

うちの子もそのくらいの時便秘ちゃんで5日に一回とかしか出ませんでした!綿棒やっても出なくて😭薬局でイチジク浣腸買ってやったら見事にドバッと出てくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日は心配ですよね…😭
    あんまり出ないようならイチジク浣腸検討します💦

• 11月13日