※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

義姉の子供は個性が強く、自我がしっかりしている。義姉は子供を尊重し、幼稚園も変えた。将来のために集団生活に慣れさせる必要があるか悩んでいる。

個性が強い子、、

義姉の子供がうちの子と同じ学年で、今3歳2ヶ月です。
義姉の子は、言葉も早く、自我がかなりしっかりある子で、、嫌なものは嫌!違うと言ったら違う!って、感じで、相手が誰であろうと、場所がどこであろうと、本人が、納得しないことをさせるのはかなり困難な子です。
スイミングを一緒習っているのですが、先生の言う事ややる事、お友達が間違えた事をしてしまったりすると、
これ違う!
間違えだ!
と、なかなか進まない状況になるようで、先生もお手上げのようです、、、

義姉も気にしつつも、怒ったり、注意はしません、子供を尊重する考えで、先生が違う曜日に変えたり、のびのびした場所に通わせたし、毎日毎日、同じ事して、、どうなんだろ。と、来年度入園を検討していた幼稚園も辞めました。

私も個性を伸ばせる方がいいと思いますが、、
結局、のちのち公立の普通の小学校に行くなら、早いうちから少し集団に慣らした方がいいんじゃないか、、と心配なんですが、、、

コメント

ママリ

誰が心配しても、結局親が一番子供のことを考えているので、モヤモヤするかもしれませんが、そっとしておくしかないです。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!

• 11月13日
moon

集団に入るのは4歳くらいで大丈夫みたいです。
ただその子は個性でいいのか…って思うボーダーな気がします。

• りんごママ

りんごママ

そうなんですね💦ありがとうございます

• 11月13日
はじめてのママリ

保育士してますが、そういう子いますよね。。
集団に入ってそういうことしていたら友だちから言われると思います💦
なので、自分の子じゃなけれ
放っておいても良いのかなと思っちゃいました😂笑

• りんごママ

りんごママ

お友達から言われるのがいいのかもしれませんね、ありがとうございます

• 11月13日
ママリ

お姉さんも悩んでたり考えていると思いますし、小学校入る前まで集団生活を送らない子もいるので
そこは心配してもそっとしておくしかないのかなと思います。
健診とかきちんと行っていれば、もし何かあればいずれはどこかでわかることだと思いますし、
3歳って結構そういうものが顕著になってくる途中なので…

• りんごママ

りんごママ

そうですね、見守みます。ありがとうございます

• 11月13日