※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

① 生後1ヶ月の娘の授乳回数が多いか心配です。② 夜間の授乳について悩んでいます。③ 日中の過ごし方について相談があります。

生後1ヶ月の娘を育てています。いくつか質問がありますので、どれか一つでも答えていただけると嬉しいです!
①1日の授乳回数が10回や11回で2時間に1回位のペースです。この時期にしては多過ぎでしょうか?新生児の頃から、授乳回数が減っている気がしませんが、こんなものなのでしょうか?
②完母ですが、哺乳瓶も使えるように、夜間一回だけ母乳の後にミルクを足していますが、母乳だけでも、ミルクを足しても夜間は2時間ごとに起きます。7時半〜8時に寝かしつけて以降の授乳は左右5分ずついければいい方で、途中で寝てしまい、どんなに無理やり起こそうとしても駄目で、結局2時間後には目覚めます。このくらいの時期の子の夜間の授乳はどんな感じなのでしょうか?
③日中の過ごし方ですが、自然に寝ることはないので、寝かしつけようと意図的に寝かせてる感じです。ほとんど起きてるのですが、抱っこしてないと泣き出すので、抱っこ紐に頼って家事をしています。置き型のメリーでキャッキャはしゃぎますが、もって10分くらいです。皆さんのお子さんは一人遊びやセルフおねんねしますか?

コメント

るりり

①②友達のこどもがそうでした。問題ないと思います‼
③うちの子は、最近(来週二ヶ月)床に置くとあーあー言ったりぐずるようになりました。
昨日は寝すぎて心配し、こちらに相談させてもらいました‼
が、それまではセルフ寝してたと思います➰よく寝る子みたいです!

• tomo-pii

tomo-pii

よく寝る子羨ましいです!うちは最初から床に置くと、構ってとばかりに大声で「あーあー」とぐずります。声がデカくてすぐに抱っこしてしまいます。
    返信ありがとうございます♡

• 10月13日
t.mAI

①1ヶ月ころはそんなもんだったきがします。
一ヶ月半を迎える頃に、三時間空くときが出来始め、明日で二ヶ月の今は三~四時間で授乳してます。

②私も夜間ミルク足したりしてましたが、持つ時間は換わらずでした。たまに一時間のびたりくらい。
夜間二時間寝てたら良い方だった気がします。今は①同様三~四時間で起きて授乳して、寝てます。

③寝て、泣いて、授乳して、寝て、の繰り返しだったように思います。
しかし、その頃夜間0-2時に起きるようになったため、日中起こそうと寝かすためのあやしじゃなくて、起きてられるようにあやすようになりました!
一ヶ月半目前にほぼ起きるようになり、ほどよく昼寝して過ごしてます。
二ヶ月目前にして、力尽きてセルフねんねするようになりました。

• tomo-pii

tomo-pii

①はそんなもんと聞けて安心しましたー!これから徐々に間隔が伸びてくるといいなぁ。
    ②2時間寝てたらいい方ということもあるんですね!まとめて寝てくれるようになった、なんて話を見ると心配になってましたが、こちらももう少し様子をみたいと思います!
    ③に関しては、むしろ昼夜のリズムをつける為にも、無理して寝かしつけなくても良いのかもですね💦となると母的には身動きとれなくなるので、程よくセルフねんねしてくれるようになるのが一番ですね!
    回答ありがとうございます♡

• 10月13日
  • t.mAI

t.mAI

頻回授乳は大変ですが、
    徐々に量飲めるようになり、
    おっぱいも量を作れるようになり、間が空いていくと思いますよ!
    少しずつでも成長してます。

私もママりを見て、え!もうそんなに寝れるの?と思ったり、まだこれしか、とも思いますが、子の成長はそれぞれだと思うので、そんな日を夢見て育児してます(^_^)v
    気楽に育児していきましょ。子は1日1日、少しずつでも成長します!

身動きとれないので、家事は最低限しか、してません!
    旦那にも最低限しかできないから!と、宣言してます。(笑)
    少しずつでもご機嫌で過ごせる時間ができてくると思います。

生活リズムができて、
    一人でも過ごせる時間がのびてくることを目標に過ごしてます!

• 10月13日
  • tomo-pii

tomo-pii

そうですね、少しずつでも成長してるんですよね♡他の子と比べてもしょうがないのに、不安になっては安心したいがために質問しちゃいました💦
    生活リズムできてくるの、まだまだ先になりそうですが、気楽に構えて育児していきたいと思います!
    ちなみに、私も、家事は夕飯作りと洗濯ONLYです(笑)

• 10月13日
  • t.mAI

t.mAI

わかります、不安ですよね。
    私も保育士ですが、未知の世界に、、大丈夫かな?と不安な毎日です💦

同じです!旦那夕飯食べないので、弁当作りと洗濯のみです!(笑)

• 10月13日
すぺーん

同じ1ヶ月です
1は多すぎではないです
2は寝る前におっぱいとミルク飲ませて起きるまでそっとしときます
3は1人遊びはしないんですけどねんねはします

• tomo-pii

tomo-pii

一人でねんねしてくれるの羨ましいです。うちの子寝るの下手くそ過ぎて…💦寝たいのに寝れない寝ぐずりなのか、よくわからず。寝かしつけなきゃずっと起きてます💦
    ①に関しては多すぎないということで安心しました!

• 10月13日
  • すぺーん

すぺーん

寝かしつけないと寝ない日もありますよー(´`:)

多くないですよ
    私の方が結構やばいです(´`:)

• 10月13日
子ヤギ

最近、1ヶ月になったばかりの息子がいます。

①と②はミルクで育てているため、分かりませんが3時間ぐらいはあけてますよ!
③はうちも勝手に寝てくれません…(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
抱っこしないと寝ないし、1人遊びもしないので寝てる時以外はほとんど抱っこです…。いつか1人で寝てくれたり、遊んでくれたりするのかなぁ〜と思って今は相手していますが、家事が全く進まず困ってます。

• tomo-pii

tomo-pii

やはりミルクは腹持ちがいいですね💦病院でも母乳プラスミルクで3時間おきでした💦
    ③はやはり、同じような苦労をされてるんですね!基本つきっきりですよね💦
    起きてる時、一人にするとグズられちゃうので何もできないですよね…
    私は家事は抱っこ紐使ってやってますが、腰かやられそうです💦お互い手抜きできるところは力入れずにいきましょう!

• 10月13日
  • 子ヤギ

子ヤギ

本当、つきっきりで家事は手を抜きまくりですよ 笑💦
    抱っこ紐は1ヶ月から使えるんですね😳
    私も抱っこ紐がほしいのですが、どこのメーカーのを使ってますか?

• 10月13日
  • tomo-pii

tomo-pii

私は首すわり前の新生児から使えるベビービョルンのベビーキャリアONE+です!見た目がエルゴより好みだったのでこれにしましたが、首すわり前から使えて助かってます♡

• 10月13日
  • 子ヤギ

子ヤギ

ありがとうございます✨
    調べてみます!
    お互い今は大変ですが、育児頑張りましょうね😊

• 10月13日
ゆーん

同じく生後1ヵ月の女の子を
完母で育てているものです!

①はそんなものです!
うちはもっと多いことも
あります笑
1時間ごとにねだられることも
しばしば😅
ちゃんと飲まずに寝てしまうから
すぐお腹が空いてしまうん
でしょうね(^^;;
だんだんと減っていくと
言われたので徐々に減って
いくと思います✨

②うちは夜寝てくれれば
だいたい3時間くらい寝て
その後目覚めておっぱいタイム
って感じです!

③一人遊び、セルフおねんね
全然しません😞
起きてる時は抱っこしてないと
ずっと泣いてます笑

回答になってるかは
わからないですが
気になったので✨

• tomo-pii

tomo-pii

①ですが、うちも一時間おきの時もあります💦ねだられてるのかわからないけど、ぐずりだしておっぱい差し出すと食いつくのであげちゃってます。「え?さっきあげたばっかだよね?」と思いつつ(笑)
    徐々に間隔があくと聞き安心しました。
    ②うちも3時間寝てくれればなぁ。私が少しでも長く寝たいだけなんですけどね💦1時間の差は大きいッッ!
    ③やっぱり同じくですかー💦
    甘えんぼちゃんなのねー、かまってちゃんなのねーと言いながらあやしてますが、まだまだ道は長そうです。
    同じような方がいらして勝手に心強くなっちゃいました💦

• 10月13日