※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

時短勤務からフルタイムに戻る際、7時30分からの保育園に合わせて8時30分からの勤務に変更可能でしょうか?

一般的な考えを教えて下さい。
今、時短勤務で6時間勤務をしています。来年からフルタイムに戻るので、8時〜17時の8時間労働になります。
しかし、来年希望する園が、7時30分からしか預かってもらえず、会社に間に合うか微妙です。
この場合、8時30分から17時の7.5時間勤務に正社員のままの勤務にしてもらうのって、普通は可能だと思いますか?
ちなみに、この勤務で働いてるパートさんはいますが、正社員はいません。

コメント

青りんご🍏

会社の制度によります。短時間勤務制度とフレックスタイム制度があれば正社員のままでいられますが、それらがなければ8時〜17時の8時間勤務の雇用契約なので、その条件で働けなければ退職、正社員からパートへの変更になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    今現在は、時短勤務で働いているのですが、来年からフルタイムに戻ります。この場合も、短時間勤務制度を今してるので、これを延長すると言う形になるのでしょうか?🤔

• 11月13日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

こどもが3歳以上も短時間勤務出来るかどうかですね。

• 11月13日
てんてんどんどん

私の会社ではパートになるしか方法が無いです💦
それで正社員からパートにしている方いましたが、小学校3年から正社員に戻して働いています‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パートになってから正社員に戻れるなら良いですね😣
    ウチの会社は多分戻れる保証はないので、厳しそうです⤵︎

• 11月13日
 マル

私は逆にずっと30分早上がりさせてもらっています。
下の子も、もう4歳なんですが。
下の子が3歳になる前(時短勤務でした)に、どうしても、フルタイムだと学童のお迎えに間に合わないと総務課長に内線してお願いしてみました。
あっさり「30分ね、ちょっと待ってて…上が良いと言ってるから、良いよ」と言われ、ずっとそれです。
もちろん、正社員のままです。
とりあえず、会社に相談してみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マルさんのように、融通がきく会社もあるんですね🤗羨ましいです✨✨
    ちなみに職種って何をしてらっしゃいますか??

• 11月13日
  •  マル

マル

私は事務です(一般企業)。
    私の支店では、皆、遅くまで残業しているのですが、あっさり30分短縮という例外を認められたので、実はかなり拍子抜けしました。
    同じ部署の人や、支店の人達が私に対しての不平不満を言わないから、認められたのだと思います。
    本当に有り難い話です。
    30分時短させてもらっている代わりに、休憩ほぼ無しで働いています(パンやおにぎり片手に仕事しています)。

• 11月13日
ママリ

私の働いているところは、子供が3歳になるまでは育休明けの制度利用でフルタイム正社員の給料のままでで時短勤務が出来ていましたが、3歳以降も時短を続けたい場合は時短正社員での再雇用になると言われました。
そのへんは会社ごとで制度が違うと思うので確認するしかないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのような制度もあるんですね!知りませんでした🥺
    ありがとうございます😊

• 11月13日