※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

双子妊娠で周囲への報告時期について相談。安定期前でリスクあり、友達と話したいが悩む。皆はどうしたか気になる。

双子を出産、あるいは妊娠中のママさんは周りへの報告っていつされましたか?あるいはする予定ですか😳?

一応もうすぐ安定期と言われる時期になるのですが(多胎は安定期ないとは言われますが😂😂💦)
ハイリスクということで何があるかわからないですし
あまり周りに言わない方がいいのかなぁ、でも妊娠中の友達と色々お話したいなあ、とか色々考えちゃいます🥺

なので皆さんはどうする予定、もしくはどうしたのかなと気になりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら生まれてからいいますかね!
聞かれたら答えるか、元々予定入ってて体調悪くてドタキャンする時なども伝えます。

ねこ

聞かれたら答える程度でした!でもお腹が出るのが早かったので、あちらからおめでた?と言われることが多かったです😊

zameさん

両親には安定期に、義両親には6-7ヶ月入ってから言いました。
その他は生まれてからでいいかなーって話してます😂
双子では無いですが重複子宮でリスクが高かったので旦那と話して決めましたね( ̄▽ ̄;)

ふじこ

両親にはすぐに、職場も店長だけすぐに、結局つわりが酷くて休みがちになり同僚にも話し、友達には里帰りしてから話した感じでしたね🤔

確かにもし万が一何かあったら、と思うと生まれてからかなぁと思いますが、私はその万が一があってもデリカシーのない事を言わないと分かっている信頼する人には早々に話しました😊

3sisters♡

私はほとんど産まれてから言いました。お腹が出るのが早かったので、職場ではやっぱりバレると言った感じでした😅

𖦊

すごく仲の良い友達には安定らへんでつたえました!
お腹の子にもしものことがあっても、今元気にお腹の中で生きていることを知っていて欲しいなとおもいました✨

その友達との関係性にもよりますかね( ¨̮ )
私は仲いい子には6ヶ月くらいで会う予定があったので言いましたよ😊

aomiyu

身内には妊娠発覚後にすぐ報告しました。
他の人には何も言ってなかったですが、
19wで子宮頸管短くて入院になったので、
そのうちバレるかな〜ってかんじです。
5ヶ月になったら、報告してもいいと思います🤗

まーこ

皆さんありがとうございます😊✨
いろんな考え方があってとても参考になりました!
考えた結果、出産までに会う友達や親友には報告しようかと思います😌💓
たくさんのご意見ありがとうございました!

ままちゃん

本当に仲良い子にだけ報告しました!
何があるかわからないのと、もし万が一の時に気を使われるのが嫌だったので😓

はじめてのママリ🔰

三つ子の母です。
タイミング難しいですよね💦
私は、仕事をしていたので妊娠した時点で話したのですが週が増えるたびに1人、双子、三つ子⁉️と増えたので結果1番先に伝えました😂

両親、義両親は戌の日が過ぎたあたりに妊娠を伝えましたがお腹がかなりでていたのですぐバレて、結果そのくらいでした。
多胎は、産まれるまでハイリスクですので何があるかわからないので、生まれてからで大丈夫なのかと思います🙇‍♀️