※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目について悩んでいます。将来や経済的余裕、障害の可能性などが理由です。一人っ子にする方の経験を知りたいです。

2人目問題について
まだ夫には話していなく、私の中で思ってることを書きます。

私は今のところ、2人目はいいかな…と思っています。
理由は、
元気に生まれてくれるか分からない(障害をもってるかも)、今の子がかわいく、2人目も同じように可愛がれるか、もしくは今の子を可愛く思えなくなるかも、将来を見据えて経済的に余裕をもって育児できるか不明だからです。
精神面や経済面で余裕がなくなったり、早産や先天的な理由による障害があって生まれてきたら、その後の生活が大変という消極的な理由が大きいです。
もちろん、今後考えが変わり2人目ほしいと思うこともあるかもしれません。
同じように考えて、一人っ子にしたという方いらっしゃいませんか??
なんか私が薄情な女なような気がして。

コメント

ドキ子

今のところ、ママリさんと同じ思いがあります。なので、考えれていないのが現状です。。

• ママリ

ママリ

同じですね!!
    なんというか、踏み切れないですよね。
    2人目ほしいかも…でも上記の理由があり、今後どうなるか分からないし…の考えが行ったり来たりです。
    こういう時、いや踏み出そう!とするのか、踏みとどまった方がいいのかも人それぞれの考えだと思いますが…
    んんん難しい。
    私の場合、この問題については将来にわたり続くことだから、まだ悩んでるなら踏みとどまった方がいいのかな、と思っています。

• 11月13日
  • ドキ子

ドキ子

そうなんですよね。。。
    私もとどまってもう少し考えていけるようになったらですね。。。

• 11月13日
りー

結婚当時から同じような考え方で、選択ひとりっ子を希望してました。
そして、上の子は障害が分かったので尚更…

私と夫の場合は時間とともに考え方が変わったタイプですが…💧
一人っ子は寂しいだとか言われますが、一人っ子の夫は全く寂しくなかったらしいですし、キョウダイが多かった私ですがキョウダイと縁が切れてるので、将来的に考えても一人っ子でも2人でも変わらないと思ってます。

年齢的な余裕があるのであれば、まだあまり考えずゆっくりと1人目の子を育てていくのがいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃるんですね。勇気?もらいました。安心しました。

差し支えなければ、どのように考えが変わったのか教えてもらえますでしょうか??
    確かに兄弟いるかいないか、その後のことは人間関係の中のことですし、相性もあるから、りーさんのおっしゃる通りですね。

• 11月13日
  • りー

りー

経済的な不安も、障害があるかもしれない不安も…たっくさん不安がありましたが、なにより可愛い我が子が愛おしくて。
    可愛くて可愛くてもう一人欲しい!って💧笑
    めちゃくちゃ悩みました。何年も悩んで話し合って、夫婦の意見が「もう一人欲しい」でした。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜☺️!夫婦で話し合った結果なんですね。
    参考になりました!ありがとうございます。

• 11月13日

えー全然薄情なんて思いませんよ!
なんで薄情なんですか?
精神的金銭的に余裕がない中で、子どもをポンポン産む人のほうが、
ある意味我が子に対して薄情かなと私は思いますが…(笑)

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟がいなくて困ったことは無かったですし、
一人っ子で良かったと思ってますよ!
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです!

まだお子さん4ヶ月ですし、
ご自身の体調や年齢に問題なければ、
ゆっくり考えても良いと思います!
子どもの成長って早いので、もしかしたらいずれお子さんが成長したら、
赤ちゃんが懐かしくなって、第二子が欲しいと思う時期が来るかもしれませんし。
そのときに改めて妊活を考え始めれば良いのかなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

なんでしょう、本来子どもはどんな子でもかわいいものだと、そこに障害は関係ないはずだけど、そうもいってられない現実があり、その理由で子ども作らないなんてなぁ、というところでしょうか💦

そうなんですね!そういう風に思ってもらえるなら、一人っ子がいいと思ってる親にとってはありがたいですね。
    確かに、今は我が子とじっくり向き合うのがいいですね。
    ありがとうございます!

• 11月13日
ショコラ

私も同じような理由で産後4ヶ月の時は一切2人目なんて考えられませんでした😣

1番は重度悪阻であの苦しみをもう一度繰り返すのが無理でしたが、娘が3歳くらいになった時に、2人目について前向きになりました。

いくつかきっかけはありましたが、仲良しのママ友が子宮頸がんになり、全摘することになった事を報告され、また年齢(出産へのリミット)とか色々考えて、2人目を授かりました。

出生前診断ではわかる障害も限られていますし、私もそこは本当に心配でした。

絶対に母子ともに健康に産まれるのと、無限の体力と経済力があれば!って思いますかね。

• ママリ

ママリ

同じ方いらっしゃること勇気もらいました。
    確かにつわりをもう一度と思うと吐き気が蘇ってきます笑

障害があるかもという気持ちより2人目ほしい気持ちの方が優ったんですね。私も考えが変わるかもしれません。
    ありがとうございます!

• 11月13日
  • ショコラ

ショコラ

妊娠したら、全ての障害がわかったら良いのに…って思います。

どんなに医学が進歩しても、出産はリスクを伴うし、奇跡なんだと思いますよね。

2人とも五体満足で健康に産まれてきてくれたから言える言葉かもですが、産んで良かったって思います。

ママリさんも、これから先、考え方が変わるかもですよね☺️
    今は目の前の赤ちゃんの成長をしっかり楽しみましょうね💕

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね!妊娠してから、出産がこんなに大変で奇跡的なものだって身をもって知りました。

はい!楽しみます❤️

• 11月13日