※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

2歳半息子がトイレを拒否していたが、急にパンツを履いて登園。トイレでオシッコ出来るようになるか心配。同年齢の子どものトイトレ状況知りたいです。

3歳2か月トイトレ

一歳半から保育園でトイレに座り、2歳からトイレでオシッコできるようになりました!
が、2歳半からオシッコ出なくなりパンツ拒否、トイレ拒否していた息子😭

今朝急に、、「パンツ履く‼️」と宣言して、オムツの上にパンツ履いて嬉々として登園していきました😍

突然やる気になってこちらがついて行けません😇
このままトイレでオシッコ出たら良いのですが、、

同じくらいの月齢でオムツ外れてない方今どんな状況ですか🤔⁉️

コメント

はな

3歳半ですがまだとれてません。
日中のおしっこはほとんどトイレでできますが、月1くらい失敗あり。
パンツ履くこと自体は嫌がらないのですが、うんちについてはまだ言ってくれないことが多いので、保育園の日はパンツにうんちされてベッタリなことがあります😢
ちなみに保育園行かない日は(子供ではなく私の希望で)おむつで過ごしてます。

• ろこん

ろこん

3歳半だと2歳児クラスですか❓保育園ではずーっとオムツなんですね🤔いつからパンツになりましたか❓
    うんちオムツにされちゃうと後始末が大変ですよね😭
    でもオシッコがトイレで出来るならもう取れたようなものですよ🙆‍♀️

• 11月13日
  • はな

はな

今2歳クラスです。
    保育園では、1歳児クラスの夏頃からトイトレ開始しました。
    3歳になったくらいからは保育園では1日中パンツです!

ちなみにうちの園はトレパン禁止で、始めから普通の布パンツでやってます。

家ではずーっとおむつでトイトレしてたので、今も休みの日はおむつです😅

• 11月13日
  • ろこん

ろこん

2歳クラス一緒です😊
    3歳から一日中パンツなんですね❣️
    お漏らしやお昼寝布団の洗濯は頻繁にありましたか⁉️
    保育園でしっかりトイトレしてるなら家ではオムツで良いですよね🙆‍♀️

• 11月13日
  • はな

はな

保育園側でパンツの時間を子供に合わせて少しずーつ伸ばしてくれたので、失敗はそんなに頻繁にはなかったです!
    お昼寝中おむつにおしっこしてることがしばらくないのを確認してから、お昼寝中含めて1日パンツにしたんですが、お昼寝布団におもらしはいまのところ1度もないです。
    パンツでおしっこ失敗しちゃったのは、トイトレ始めてから今までで10回あるかどうか🤔くらいだと思います。

同じクラスで同じくらいの月齢でも今も朝の数時間だけパンツの段階の子もいるし、慌てなくてもいいかな〜と思ってます😊

• 11月13日
ゆう

上の子1歳6ヶ月から保育園でトイトレしてましたがその頃はまだ土日はおむつでした。
昼間はトレパンの保育園だったのですが、ちゃんと取れたのは3歳6ヶ月過ぎぐらいでしょうか🤔
それでも失敗は良くしてました☺️
今も失敗する事もあります。
保育園でお家ではトイトレしなくていいですよ、と言われてたので全くやってませんでした。気が向いたら連れてくくらいです。

• ろこん

ろこん

保育園のトイトレ早いですね❣️
    ウチの保育園は進まないと保育園ではオムツなんです、、
    3歳半で取れたってよく聞くのでそれを目標にしたいと思います🙋‍♀️

• 11月13日
ろこん

なるほど❣️凄く一人一人に合ったトイトレをしてくれる保育園で素敵ですね😊❗️
先の見通しも立つし羨ましいです。
ウチの保育園はドライで楽な部分もありますが、子供の様子が分からずヤキモキしたりします😥