※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が風邪をひいて1ヶ月間鼻水や咳が続き、困っています。小児科では薬を出せず、母乳で育てています。同じ経験のある方、治った時期や対処法を教えてください。

キツイです。。生後1ヶ月の男の子、新生児の時に上の子の風邪を貰って以降、1ヶ月間ずっと鼻水、鼻詰まり・咳・痰が治りません💧

寝かしつけてもすぐ鼻水で苦しくて泣きながら起きてくるし、鼻水吸引は虐待疑われそうなほど泣くし、鼻が苦しくて母乳が飲み辛いのか怒って泣いてなかなか飲まないし。もうしんどいです。

1番辛いのは赤ちゃんだって分かってますが、1ヶ月は長くないですか?新生児に風邪を引くとこんなものなんでしょうか?

小児科ではRSか調べだだけで、薬は出せない、自然治癒と言われ何もしてもらえませんでした。

新生児で風邪をひいた子のママさん、いつ頃治りましたか??また、早く治るよう何かしていたことはありますか?

因みにほぼ完母で母乳はめちゃくちゃ飲んでいます。

コメント

しろくまぽんた

今まさしく上の子の風邪うつったのか咳で起きて泣くってゆうルーティーンです😭
うちは2週間目でだいぶおさまってきましたが長引きますね😭上の子とあまり接せないようにしたり、冷やさないようにして免疫さげないように心がけました💦関係ないかもですが野菜やきのこ類とって母乳から栄養いけーって思いながら食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめさんも同じなんですね💧睡眠不足に拍車がかかって辛いですよね💧お疲れ様です。
    母乳からの栄養も意識してみます!ありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 11月13日
つのかくし

お疲れさまです!
生後3週間でRSで一週間ちょっと母子で入院しました。薬もないので私は見守るだけで ホントにかわいそうでした。上の子もRSで、そこから(私を介して?!)もらったようです
鼻水吸引はうちでもギャン泣きですが 鼻に残っている方が苦しいですし心を鬼にして吸引しています。
入院中も毎日看護師さんがしてくれました。

姉妹でよく咳や鼻水下痢などあり、なかなかすっきり治らず、1ヶ月くらいかかることもあります。あちこち病院行っていますよ。ウイルスの場合は薬は気休めくらいかな?
食欲あっていいですね。うちは飲まないタイプなので脱水が心配。成長して丈夫になってほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されたとは、大変でしたね💧😢お疲れ様でした。 

やっぱり小さい子の風邪ってなかなか治らないですよね💧早く大きくならないかな。。

コメントありがとうございました✨

• 11月13日
2児の母

我が家は下の子が生後2ヶ月の頃に上の子がRSになって下の子に風邪の症状のみ移って治るのに1ヶ月ちょっとかかりました‼️
ちなみに、かかりつけの小児科でシロップのお薬貰えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一ヶ月半経過しましたが、まだ治りません😢
    お薬もらえるか小児科に相談してみます!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月24日