※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休中に旦那の扶養に入ることは可能ですか?入った場合、働き始めたら抜ける際に申告は必要でしょうか?

育休中に旦那の扶養に入ることについて教えてください

3月半ばまで出勤し、有給消化も兼ねて10日ほど早めに産休に入りました。
5月13日に出産して、保育園の申請を1月21日からの途中入所で申請する予定です。

扶養にはいったほうがいい、と聞いたことがあるのですが、上記の場合でも当てはまりますか?
働き始めたら扶養は抜けることになるのですが、その際に申告などは必要ですか?

コメント

扶養というのは税扶養の話ですよね?

それなら、純粋に旦那さんの年末調整の時期に配偶者控除の欄に記入するだけで大丈夫ですよ!

育休中の扶養…というのは、社会保険抜けて完全に扶養に入る…ではなく、皆さん税扶養の話をされていますね🤔

わざわざ育休中に社会保険抜けて扶養に入る人は居ないし、デメリットしかないのでやる人もいないと思います(^^;

• はる

はる

そういう意味だったのですね😳💭💡

皆さんが言ってる意味が全然分からず
    ……面倒くさくない???とずっと思ってました😂👏

ありがとうございます!

• 11月13日