※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが直母できず、おっぱいの出が悪くなっています。分泌を増やす方法が知りたいです。

生後24日の子がいます。
36週で生まれ、低体重だったこともあり、直母できたのは生後3日、その後も哺乳力が弱くて搾乳とミルクメインでした。退院後、体重の伸びがよくなく、しばらく直母禁止となり、搾乳とミルクのみでした。その頃からおっぱいの張りがなくなり、出が悪くなってきました。
数日前に直母も短時間ならオッケーになりましたが、おっぱいの出は改善されません。。
もともと多くはなかったのですが、徐々に分泌が増えていたので、直母をしなくなったことで分泌が減ってしまったのでは、また、直母復活後は搾乳をほとんどしなくなったので(分泌が減ったため、直母をしたあとに搾乳するほど残ってる感じがしない、張ってるので搾乳したい!という思いにならない)さらに分泌が減ってしまったのでは、と感じています。

ここから、分泌を増やすことはできるのでしょうか😢?何かできることがあれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳で分泌は減ることはなかったです。
下の子は3ヶ月に完ミに切り替えるまではキチンと出てました。

しっかり食べて水分とって
頻回に搾乳、または授乳するしかないとおまいます。
頻回に搾乳できてないと(もしくは授乳)分泌量は減ります😞

• stitch

stitch

ありがとうございます!

搾乳で分泌は減らないのですね!ホッとしました。しかし…以前は搾乳すると数分ずっとピューッと出ていたのに,最近は出る時間が短くて…
    水分摂取、たしかに少なくなってました。頑張って飲んで、授乳します!

• 11月17日
まちゃん

本当かどうか分からないですが生後100日までに母乳の分泌量は変わるみたいですよ!
分泌を増やしたいのであれば母乳が出ている出ていないに関わらず赤ちゃんが吸うことによって分泌量は増えるみたいです!✨赤ちゃんが吸ったらもっとミルクを作らないとって体がなって分泌量が増えるらしいです!
12人子供を産んだ助産師ヒサコさんってYouTubeをあげている人がいるのでその人の動画に分泌量の増やし方とかあるのでお時間が有れば見てみてください🙆🏻‍♀️💗