※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の形が気になる 産まれてから変化なし 寝返りで改善すると言われるが 3ヶ月経っても変化なし 画像添付して状況を相談

頭の形についてです。

現在生後6ヶ月の赤ちゃんですが、
産まれたときから頭の形が気になっています。

健診時などにお医者さんに聞いたりはしていますが、
これくらい普通だよ〜と言われます。

みなさんの目からみてもよくある頭の形でしょうか、、

寝返りをしたら形が良くなっていくよ
とも言われたのですが、
3ヶ月で寝返りをはじめましたが
一向に頭の形が変わる気配はありません🥺

※参考に画像を添付します。
画質が粗くて申し訳ありません😭
耳の上から真っ直ぐ線を描くと
右に出っ張っているのがよくわかります😭

コメント

とまと

結構歪な形してる気はしますね💦

私だったら頭の形見てくれる大きな病院行くと思います🥲💦

• うらら

うらら

やはりそう思いますか😭?他の写真でもこれくらい歪んでいて😭

• 11月13日
むぅ

正面からみて斜めになるあると思います。
左側を下にして寝たりするのが癖だったりしませんか?

• うらら

うらら

寝る時は、本人の左側(赤く斜線を引いた方)を下にして寝ています!関係あるのでしょうか😭

• 11月13日
りり♡

👶って皆ある程度頭の形いびつな?感じするんですが🤔
お医者さんがこれぐらい普通だよと言っているのなら平気な気もしちゃいますが、親的には気にはなりますよね🥺💦

• うらら

うらら

返信が遅くなり申し訳ありません🥺
    その後脳外科にもかかりましたが、気にしすぎの一言で終わりました😭本当に病気でなければいいのですが、、、

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

検診のお医者さんって、皆んな普通だよ〜と言いますよね💦
それで、結局治らなくてヘルメット治療に何十万と😭
一度、専門医に相談してみてもいいかと思います💦

• うらら

うらら

その後、小児科より詳しくみてもらえるだろうと思い、街の開業医の脳外科にかかりましたが、気にしすぎの一言でした😭もっと専門のところを探してみたいと思います、、、

• 11月16日
Mama👶👦

うちも1ヶ月頃から頭の形ずっと気になっていて4ヶ月健診で相談しましたが、同じように言われ😭
でもやっぱり気になるし、頭の形が歪だと色々弊害もあるようなので専門の病院に行くことにしました!
ヘルメット治療は生後7ヶ月がリミットらしく、近くの病院は1〜2ヶ月待ちだったので、もし気になるようでしたら早めに予約だけでもしておいたほうがいいのかな…と🤔
診察だけで治療しなくてもいいですし、診察も不要になればキャンセルしたらいいし…
頭の形って誰が悪いわけでもないけど、なんか自分を責めちゃいますし、この先ずっとあの時治療しておけば…て思い続けるのもしんどいですもんね💦

• うらら

うらら

専門の病院にかかられたのですね!それは紹介状を書いてもらって大学病院などで診ていただいたのでしょうか😭?私は、開業医の脳外科に行っても、気にしすぎ!と言われて紹介状を書いてもらえなかったので大阪のAHSにいってみようかと悩んでいて、、、

• 11月16日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

うちもかかりつけの小児科で4ヶ月健診の時にそのうち治ると言われて、それ以来相談してないです💦
    紹介状無しでも診てもらえるので初診料はかかりますが、この先気にし続けるよりは安いし、小児科で紹介状出してもらうにしても、説明も面倒だし文書料で数千円かかるなら初診料もそんなに高いものでもないかなと思って😂
    そして、まさに今、専門の病院に向かっているところです😂

• 11月16日
  • うらら

うらら

紹介状なしで受診されるのですね!しかも今からなんですね!気をつけていってらっしゃいませ😭私もそうしようかな、、🥺✨もしよければ、専門の病院でどんな風だったか教えてください✨

• 11月16日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

無事に終わりました!
    うちは予想通り斜頭だったのでその場でヘルメット治療の申し込みまでしてきました😊
    兵庫の病院へ行ったのですが、頭の形のスキャンを取って説明を聞いて、その後レントゲン、医師の診察といった流れでした👌
    スタッフさんもドクターもとても優しく丁寧に説明してくださいました!

早く気づいた子は3ヶ月くらいから治療を始める子もいるけど、大体4ヶ月健診で地域のお医者さんに大丈夫だよ〜とか、そのうち治るよ〜とか言われて、ヘルメット治療を思い止まって、でもやっぱり気になる…と6ヶ月くらいで治療開始する子が多いみたいです😂
    平均6.3ヶ月でスタートして4〜5ヶ月で治療を終える子が多い様です!

• 11月16日
  • うらら

うらら

お疲れ様でした🥺
    細かく教えてくださってありがとうございます!もしかしてわんかさん、西宮の病院ですか?わたしも色々検索して、スターバンドを取り扱っている西宮の病院でとりあえず検査してもらうことになりました😭💕やっぱりみんな、6ヶ月くらいから焦り始めるんですね😭わんかさんのヘルメット治療が成功することを願ってます😌本当にありがとうございました^^

• 11月17日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

同じ病院だと思います😂
    こども病院で予約取ったんですが、予約日がかなり先だったのと総合病院だから待ち時間も長いかな…と思って💦
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

• 11月17日
  • うらら

うらら

先日西宮の病院へ行き、結果は3の中程度で、悩んだのですがヘルメット治療することにしました!わんかさんはどうだったのでしょうか🤤💕一応ご報告まで、、⭐️

• 12月6日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね!
    わざわざ報告ありがとうございます😊
    うちは斜頭のみレベル5で先週の土曜日に大阪のAHSにヘルメット取りに行って治療開始したところです🤗
    うちは西宮より高速で1時間ほど西の方ですが、かおりさんも県内の方ですかー?
    お互いまんまる頭目指して頑張りましょうー⛑✨

• 12月6日
  • うらら

うらら

わたしも二週間後に大阪にヘルメット取りにいきます😭⭐️わたしは奈良県在住です!ヘルメット⛑嫌がらずにつけてくれてますか😭?がんばりましょう〜💕

• 12月6日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

反対側でしたか!もし近ければ嬉しいな〜と思ったのですが😭
    うちは何故か全く嫌がらず5日目から23時間被れてます👌
    暑くない時期のスタートでラッキーだったかもしれません✨

• 12月6日
  • うらら

うらら

あまり出かけてもヘルメットしてる子いないですもんね😭反対側でした😭わあ!嫌がらずに着けれててすごいですね🤤💕うちの子もわんかさんの赤ちゃんみたいに良い子でいてくれることを期待しておきます笑

• 12月6日
初めてのママリ

小児科医は頭の形については無知です。検診で相談しても大丈夫、普通といいます🙇

脳神経外科へ受診して下さいね😊
ヘルメット治療のご案内されるはずです!

• うらら

うらら

返信が遅れて申し訳ありません🥺街の開業医の脳神経外科に行ったのですが、さらっと流されてしまいました🥺その先生によって対応が違うのでしょうか😭

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

受診して流すとは?

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

都内ですか?関東当たりなら、先生や病院を紹介出来ます😲

• 11月16日
  • うらら

うらら

失礼しました!受診したものの、先生には、気にしすぎだと私の意見は受け流されてしまったという意味でした💦
    わ〜💦関東ではなく関西です😭残念です😭😭😭

• 11月16日
うらら

すみません。みなさんへの返信で、脳外科と書いたのは、正しくは脳神経外科でした。