※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

子育てに奮闘しながらも、一人の時間を求める気持ちと、大切な日々の儚さを感じる女性の相談です。

ふと、なんとも言えない寂しいような気持ちになりました。

上の子(娘)を産んでから今まで、子育て向いてないな…って思いながらも毎日自分のことは後回しで、色々我慢しながら頑張ってきて。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、イライラしたり、嬉しかったり、愛しかったり……

そんな日々を娘はもちろん、今年生まれた下の子(息子)、夫や親と共有しながら生きていて。

ああ、早く一人でご飯食べてくれるようにならないかな

ああ、早く一人で着替えてくれるようにならないかな

ああ、早く一人で寝てくれるようにならないかな

ああ、一人になりたい。自分の時間が欲しい。沢山寝たい。ダラダラゴロゴロしたい。子育てから解放されたい。

って、願うことも多いんですが、

そんなふうに過ごすこの日々は二度と戻ってくることはなくて。

だからこそ、かけがえのない日々で、すごく大切で。

でも、、、

大人になった娘には、沢山泣いて、笑って、一緒に過ごしたこの日々の記憶って残らないんですよね。。。

そして、私も。

こんなに毎日、一生懸命で、泣いて、笑って、悩んで、過ごしているこの日々のことを、忘れて行くんですよね。。。

人間って不思議ですね。儚いですね。寂しいですね。

でもやっぱり、毎日、大切に過ごしたいですね。

例え忘れてしまっても。

私という人、
娘という人は、
そんな日々の積み重ねそのもので出来てるんですから。

コメント

ママリ

なんか歌詞みたいですね😳
TikTokでバズりそう笑
ちゃんとそういうことがわかってるなら良いと思います!
子供は記憶に残らなくても受けた愛情は継続されて蓄積されますよ👍🏻

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    完全に夜のテンションでセンチメンタルになってしまいました笑

そうですね、記憶に残らなくてもどこかに蓄積されているんでしょうね😌

• 11月13日
しらたま。

ホンマにその通りですよね。

自分以外の人にに対してこんなに怒った事がないくらい怒って、自分の事じゃないのに沢山泣いて、些細な事を心配したり、小さな事で爆笑したり。
夜中に病院に駆け込んだり、一晩中心配で寝顔をみていたり、考えてると色々思い出して涙出てきました笑

今日も早く食べようよ、とか危ないから、とか色々言うと思うけど、大切に記憶をつくっていきたいですね。。。

なんか、再確認しました。

ありがとうございます😊

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    夜のテンションで投稿してしまって、恥ずかしいかぎりですが💦でも、改めて振り返るってみると、毎日大切にしたいなって思うんですよね…。
    それに、今日は娘に対して少し寛大になれた気がしました😄笑

• 11月13日