※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた時期について教えてください。何ヶ月頃が一般的なのでしょうか?

皆さんは何ヶ月で離乳食を始めましたか?
調べると5ヶ月の子もいるし、6ヶ月の子もいるし…
基準とかあったら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月前から大人がたべてるのをみてよだれをだしたりしてたので5ヶ月になってすぐからあげてました!

はーママ🌻

私は5ヶ月から始めました😊

始めた理由は大人の食事をじっと見てて何となくほしそうにしてたのと、スプーンに否定がなく持ってくと口を開けたのでいけると思い始めました😊
あとは腰がだいぶしっかりしてました😊

R

うちは上の子の時は5ヶ月で始めましたが、全然興味を持ってくれず一生懸命作っては大量に残してしまうの繰り返しで挫折し1回やめて7ヶ月近くに始めました!
下の子は5ヶ月頃から何でも口に入れるようになり試しに上げてみたら上手に食べて飲み込んだのでそのまま続けました!

mona

うちは5ヶ月の頃から大人の食事を食べたそうに手を伸ばしたり、ヨダレが出てたりだったのですが、下の子の悪阻が想像以上にきつく離乳食の匂いでもゲーゲーしてその間お腹空いたって泣いてるししんどくて6ヶ月から始めました!
それでもよく食べてくれるし、困ったことはありませんでした🥺

• mona

mona

下の子は、食に興味があれば5ヶ月すぎたらやろうと思ってます😊

• 11月12日
むちまゆ

6ヶ月から始めようと思ったらそこではじめての風邪→私に移ってダウン→旅行に行ったり何だかんだで結局仕切り直しで7ヶ月になってから始めました😅順番通りにサクサク進んでいつの間にやら完了期でした。

とりあえず腰が座ってる事と、お口もぐもぐしたり大人の食事風景に興味を持ち出すのが合図だとは思います。
後は全員のコンディションです!