※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっき
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子がお風呂上がりに青くなり、ビックリして真っ赤になりました。チアノーゼやビックリの影響で心配です。

生後2ヶ月の息子なんですが、
お風呂上がりに拳と顔の中心が
青くなります。(毎回に近いです)
チアノーゼなのでしょうか。
少しすると治ります……
心配です。

それと今日驚かせるつもりは
なかったんですが、
息子がビックリしてしまって
今までにないぐらい顔を真っ赤にして
ギャン泣きしました…
母として失格ですよね。
ビックリして大丈夫なのかも心配です。

コメント

おり🔰

顔の中心が青くなるならチアノーゼかもしれません🤔
でもチアノーゼは顔の中心→目元というように徐々に顔で広がっていくものなので、拳は単に赤ちゃんが強く握っているのかもしれません。

ギャン泣きくらいよくありましたよ🤣
全然失格じゃないと思います!
ビックリしたことに対する影響はないです

  • みっき

    みっき

    コメントありがとう
    ございます🙇🏼‍♂️🙇🏼‍♂️

    顔の中心が血色悪くなり
    2〜3分で元に戻るんですが
    顔の中心以外には広がってないんですが、チアノーゼが出ると
    病気とかもあるんですかね…

    良かったです😢😢
    泣かせてしまったので
    すごく落ち込みました😢

    • 11月12日
  • おり🔰

    おり🔰

    血色悪くなっている間、呼吸は止まってないですよね?
    見てるだけでわからない場合は、胸の上下の動きを見てみてください。
    現状どんな風なのかわからないので、血色悪くなっている時の写真を撮っておいて病院に行ってみてもいいかもしれません。

    これからめちゃくちゃ泣きまくる時期に入るので気にしてられなくなりますよ😇

    • 11月12日
  • みっき

    みっき

    お風呂上がりいつも泣くんですが、呼吸は止まってないと思います!
    そーですよね……💦

    ありがとうございます😢

    • 11月12日
  • おり🔰

    おり🔰

    泣いてるんですね!
    泣いているなら呼吸は止まってないですし、血色悪くなるのは泣きすぎて呼吸ができていないだけだと思います😀
    泣いている時は大人でも出来ないのでそんなもんだと思います。
    2〜3分泣きっぱなしって言う感じですかね?

    • 11月12日
  • みっき

    みっき

    泣いてます😢
    お風呂から上がって体拭いた頃にケロッとして泣き止んで
    顔色も元通りになっている
    感じです😢

    • 11月12日
  • おり🔰

    おり🔰

    そうなると泣きっぱなしで息苦しい方が可哀想なので、バスタオルにあげたら体を拭く前にぐるっと包んだまま抱っこして泣き止ませてから体を拭くのはどうでしょう?
    お風呂に入っていたくて泣いていたんだと思いますので、まず泣き止ませることを優先させてみては☺️?

    • 11月12日