※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

転勤族の妻で、転勤辞令が出る可能性がある。親や友人との絆が強く、不安と寂しさを感じている。転勤を前向きに捉える背中を押してほしい。

転勤族の妻です。正月に転勤辞令が出る可能性が出てきました。

私は一度も故郷(沖縄)から離れて暮らしたことがありません。夫が転勤族という事を分かった上で結婚しました。結婚当初は「色んなとこに住んで美味しいものを食べたりできるんだなあ」と軽く考えていましたが、いざ、転勤が現実味をおびてくると不安と寂しさでいっぱいになります。

特に、母と友達のように仲が良く、車で1時間半の実家に月1で娘と帰って、沖縄にいるうちにたくさん孫と合わせようと思い、そうしてきました。

親離れ・実家離れできていないと言われればそれまでなのですが… 転勤族の嫁・一児の母になった以上、家族として覚悟を決めてついていかないといけないのは重々承知しています。(>_<)

ただ、転勤を前向きに捉えられるよう、背中を押して頂けないでしょうか…?

もっとしっかりしないといけないのに、不安と寂しさでなかなか覚悟を決めきれない自分に嫌気がさします…。

コメント

はじめてのママリ

転勤族です☺️
色んな土地を知ることができて楽しいですよ✨
親も友人もいないですが、夫と子どもと「家族」として一緒に頑張れるのでより絆ができます。
子育ても誰にも頼らないのでだいぶ力が尽きます😂

ある程度お子さんが大きくなったら沖縄に戻って、ご主人は単身赴任という形でも良いと思いますよ☺️

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    確かに慣れない土地で夫と子供で色々と乗り越えていかないといけないので、絆は深まりますね🤔✨
    転勤先で永住するわけじゃないし、沖縄に戻る事もできるんだと思うと少し気が楽になりました😭

• 11月13日
newmoon

全国転勤族の妻です❗️
上の方も仰っていますが、色々な県に住めるのは転勤族の特権だと思います😊
長い旅行に行ってるような感覚ですかね✨
どこに行っても永住するわけじゃないからって思えばすごく気楽です😂
人間関係はゼロからのスタートにはなりますが、でも一度仲良しの友達ができれば、行く先々で友達が増え、全国に友達ができることになります🙆‍♀️
家族水入らずで過ごす時間が長くなるのでそれも良い点だと思います💕

• りー

りー

長い旅行って良いですね😆✨
    人間関係が常にゼロからというのは少し不安ですが、言い換えたら転勤するたびに人間関係をリセットできるってことですもんね🤔全国に友達できるって素敵ですね💕
    夫と子供との絆が一層深まるのも確かに良いですね🎵

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私なら
転勤先の美味しい物などを母に送ってあげます😀
また
母が転勤先に遊びに来てくれた際は
全力で観光地を案内します🥰
旅行が出来るいい機会が出来た!と捉えます😀

そんな事がお母様に出来るって考えたら羨ましいです!

• りー

りー

なるほど!私が先に行って観光地などを把握しておけば、母と一緒に回ったりできますね🤔✨まだ足腰が丈夫なうちに母を色々と連れて行きたいので、その考え方、参考にさせて頂きます☺️

• 11月13日
ママリ

沖縄で生まれ育ち(35年)、昨年度まで2年間は夫の転勤により沖縄の離島、今年度からは九州在住です。

当初は沖縄でも離島ってだけで不安で泣いてました😅歳いってますが誰でも最初はそんなものです💦コロナが流行る前は結構な頻度で飛行機で本島の実家に帰ってました💦

今年の4月に初めて沖縄県外に出て、今までとは異なる生活環境が逆に楽しいです。物価が安いし、食費のやりくりはしやすいです!Amazonも前日に注文すればだいたい翌日or数日のうちに届きますし、沖縄ほどのタイムラグがありません。

ちなみにご近所付き合いは殆どなく、ママ友を作る機会は長男の幼稚園の送り迎えくらいでしょうか。近所の公園に連れて行ったりのんびりやってます。夫が休みの時は沖縄にはない牧場や遊園地、大型商業施設に行ったりと楽しいです。

もちろん、場所にもよると思いますが無理に気負わなくても大丈夫だと思います!子が小さい時に動いた方が移動しやすいです。疲れたら帰省!!なんくるないさ〜精神です✨

• りー

りー

私も離島でさえ、不安で泣いてしまいそうです😢
    既に新しい環境で楽しめてるんですね!良いですね✨Amazonや通販が早めに着くの、沖縄じゃあり得ないですよね笑
    ご近所付き合いやママ友関係もめっちゃ気になってました💦大げさだとは思いますが、以前見たドロドロしたママ友のドラマが衝撃的で今から不安です😓

沖縄とは違って、内地は陸続きで色々お出かけできるのは楽しそうですね☺️💕
    私も「なんくるないさ〜精神」を忘れずに頑張ります😭😭

• 11月13日