※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。薬を変えたら悪化しました。再度小児科に行けず、アドバイスを求めています。

乳児湿疹についてです。
生後5ヶ月の男の子なんですが10月半ばくらいに
湿疹がひどく皮膚科で薬を貰い、それでも治らず
近くのいつもお世話になってる小児科で
ロコイドとプロペトとヘパリン類似軟膏を貰いました。
小児科行ってから1週間も経たずにツルツルになったので
説明された通りやって
ロコイド辞めてヘパリンとプロペトを塗ってたら
また悪化して今に至ります。

ロコイドは3本出されたんですが
また塗っていいものなのか、ヘパリン塗って悪化したので
ヘパリンは勝手に辞めたんですけどそれでよかったのか...

明日もう一度小児科行こうと思ったら
予約埋まってて行けなかったので
どなたか乳児湿疹酷かったお子様お持ちの方
ツルツルになった経緯教えて欲しいです😔

コメント

乳児湿疹や肌荒れかなりひどかったです😵
ロコイドは弱いですがステロイドなので急にやめるとぶり返すかなとおもいます!
綺麗になってもしばらくは塗り続けて、徐々に量を減らすのがいいようです😌
1週目は朝晩毎日、2週目は夜のみ、3週目は1日おき…という感じで、やめてぶり返しちゃうのであれば長いスパンで対応するのがいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなのですね🥲
    ずっとつけ続けていいものなのかもわからなくてそれ聞いて安心しました🙏
    きっと今ピークですんごい掻きむしるし擦り付けてくるのでまた朝晩付けてもいいと思いますか?😔

• 11月12日

退会ユーザー

うちはかなり強めのステロイドを出してもらっていたので、最初の方はかなり厳密に塗るタイミングの指示がありました!だんだん弱いものに変えていって、ロコイドの時は1日おき〜2日おきでやってました✨半年くらいのスパンで塗り続けていました😄
    痒みがあるなら朝晩塗ってまずは綺麗にしてあげるのがいいと思います!下
    多分これから離乳食はじまっていくと思うので、アレルギー対策にも肌は綺麗にしてバリア機能を高めてから離乳食を始めるのがいいと言われました😋
    肌ケア大変ですが、頑張ってください❤️

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    お話聞けて本当に助かりました🥲

• 11月13日
おブス😁

ロコイド残ってるなら、塗っていいと思います💦
もしかしたら、小児科では綺麗になったらロコイドを辞めてって言われたかもしれませんが、表面だけ綺麗になっても皮膚の下でにまだあるのでぶり返します💦
なので、ロコイドは急にやめるのではなく、徐々に減らします。
上の方のやり方で大丈夫だとは思いますが、うちは、湿疹が出た時点でロコイドを連続塗りしてました😁
で、きれいにしてから、また減らしていくの繰り返しです😅

• ママリ

ママリ

ツルツルになってからプラス3日付けてとしか言われてなかったので聞けて安心しました❣️
    完全に塗るのを辞めるタイミングはどれくらいよくなってからなんでしょうか🙏

• 11月12日
  • おブス😁

おブス😁

塗るのをやめるというよりは、うちはまずはロコイドで綺麗にする→綺麗になってからダメ押しで1週間塗る→夜だけにする(ここでまた湿疹が出たら朝と夜にします)→夜だけで綺麗に保てるようになったら、1日おきに保湿剤を挟むのを2週間→それでも悪化がなければ、2日保湿の日を挟む(ロコイド、保湿、保湿、ロコイドって感じです!)←ここで湿疹出たら、ロコイドを綺麗になるまで連日塗り!って言う感じで、ロコイドの間に保湿だけ塗る日を増やしてく感じです😁
    でも、1週間とかで変えてしまうと悪化するタイミングが早いので、2週間〜1ヶ月は同じ塗り方してます👌

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!細かくありがとうございます😭
    真似させて頂きます🙏

• 11月12日