※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転勤族でマンションを購入して貸し出しに出している方いらっしゃいます…

転勤族でマンションを購入して貸し出しに出している方いらっしゃいますか。

自分たちが購入したところに転勤で戻る際は住居をどうする予定か教えていただけませんか。

マンションの購入を考えているのですが、転勤したら何年で戻れるなど予想がつかない会社です。

貸し出したまま自分たちは賃貸に住む、
戻る際には貸し出していた方たちに出て行ってもらうとも思いますが2月に辞令がでて4月に転勤が多いため、そんなすぐに出て行ってくださいなんてできませんよね。

貸し出した方に、契約時にどういう契約内容でしているのか教えていただけませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐ出ていってくださいはできる気がします!
ただ立退料?は支払わないとかもです。。

プレママ

貸し出してはいませんが、不動産業者勤めです。

主さんのような方の場合、【定期借家契約】で契約をまとめることを勧めます。以下にその理由記載しておきます。

通常の契約は【普通借家契約】といいますが、通常よっぽどの事由(家賃滞納しまくり、他住民からの大量の騒音クレームが入る、など)がない限り入居者が更新希望があれば延々と続くイメージの契約です。家主から退去させるのは結構厳しいと思ってもらえればと思います。

今回の【定期借家契約】は、取り壊すかもしれなかったり主さんのようにいつかそこにまた住むかもしれなかったりするケースで用いられます。普通借家との違いは、取り壊す、その物件に帰るので更新はできません。と言う、形で契約できます!(本当はもっと違う言い方なんですが、専門用語の羅列を避けるためにふわっとしたいい方にしてます)

まずはとりあえずどこに管理をお願いするか検討して管理会社さんに相談してみてください!

ただ一つだけ、ご注意を。定期借家の場合更新ができない可能性が高い契約になるので、契約者がつきにくいです。特に法人契約だったりだと法人が定期借家をNGにしているケースがほとんどなので、もし持たれている物件が高価格帯になりそうな物なら、賃貸に出してもなかなか入居者がつかないかもしれません。そこだけお気をつけください。

• ママリ

ママリ

とても詳しい方からコメントいただき感謝です🙇‍♀️ありがとうございます✨

なかなか借りてくれる方見つからないのですね😭
    駅近で近所をみていると築年数が浅いと3LDKで18〜20万程度で貸し出ししています。

ローン額少なく購入を考えているので貸し出す際は安くてもいいかなと思っているのですがこの場合だいたいいくらくらいの賃料なら見つかりますか?

千葉ですが都内にアクセスしやすく割と人気のエリアです🙇‍♀️

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

また、更新ができない契約ですと出て行って欲しいとお願いしたら何ヶ月後からなら追い出せるなどの規約はございますか?
    たくさんの質問で申し訳ございません🙇‍♀️
    お手隙の際に宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 11月12日
  • プレママ

プレママ

私が住んでるのが福岡なので参考にならないですが、基本皆さん相場に合わせて出されるか、定期借家の場合は少し安く出される傾向がありますね。

基本家主側から一年以上の契約期間があれば退去勧告は半年前からです。もし、それ以下の期間(定期借家ではそのような短い期間でも契約できます)は、契約書記載の日付までに出て行ってくださいね、と言う話になります。ただし、注意点としては契約書に日付を記載していたとしても、再度の通知が必要です。ですので、もし定期借家で契約をまかれるとしたら、不動産会社を間に挟まないとトラブルになりがちですので、お気をつけください!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

はい!管理会社には通す予定でおります!
    半年より短くでも自分で設定できるのですね。ですが短いとまた貸し出しが見つかりにくいですもんね。
    転勤族とても悩みます…
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭

• 11月12日
  • プレママ

プレママ

お役に立てたならなによりてす。何かあればまた相談してください

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

度々申し訳ありません🙇‍♀️
    近所の貸し出してる物件をみていて、下記の記載があったのですがこれがプレママさんが教えていただいた契約と同じでしょうか🥺?
    「【定期借家】この物件の契約期間は9ヶ月です。賃貸仮契約満了後、原則的に更新ができない物件です。合意があれば再契約可能な場合があります。」

やはり半年間載せていて見つかっていないようなので、マンション購入戸惑ってきました💧こちらの物件、相場の家賃より下げていないからかもしれませんが💦

転勤があれば2年は帰らないと思うのですが、9ヶ月のところを2年でもあまり借り手は見つからないものですか?

18万の相場なところを12万くらいまで下げれば短い間でも見つかりますかね😭みなさん相場からどれくらい下げて貸しているものでしょうか。

• 11月13日
  • プレママ

プレママ

その文面であれば私が提示したものと同じですね!2年ならまだ良いかと思います。

そこそこ良い物件なのであれば狙い目としては、【転勤族だけど個人契約でしか家の契約ができない方】かと思います!
    なので例えば契約期間以外は相談乗りますよとか敷金は入れてもらうけど礼金は不要ですよ、など融通がききそうな雰囲気を出してみてはいかがでしょうか。

家賃に関してはそこまで下げればどなたかの目には絶対止まると思います。(千葉の相場は分かりかねますが元が18万の価値なのであれば、12万ならネットではとりあえず人の目には止まります)

• 11月13日
  • プレママ

プレママ

借り手が見つからず半年燻らせるよりは主さんの考え通り安く貸してしまう方が私個人としては家も荒れないし良いかと思います。あとは入居者のルームシェアをOKにしてあげたりするとまた人が見つかりやすいかもしれません。(良い物件の家賃を複数人で分け合えますし、エリアにもよりますがルームシェアOKの物件が福岡は少ないので福岡では結構ウケは良いです。そこは管理会社さんに聞いてみてください。)

• 11月13日

我が家は転勤族でマンションを賃貸に出してます!
マンションがある県には戻る予定はほぼありません。もし戻っても、その時に借り手がいたらマンションには戻らず賃貸で生活します!
家賃収入貯めて、定年後にリフォームして住む予定です!
契約は旦那がしたので私は詳しく知りません😣お役に立てずごめんなさい。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ずっと貸し出しで出すのでしたら相場の金額でだせますもんね😭そのような形の方がよいのかとても悩みます…

• 11月12日