※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむす
子育て・グッズ

娘がトイレでうんちすることが怖くてできない。先生にも頼るのが申し訳ない。どうすればいいですか?

こんばんは✨

年少の娘はこの前の夏休みにオムツがとれ、おしっこはトイレでできるようになりました。

その時もトイトレの道のりは長く長く何をしてもダメで中断を繰り返してきてやっとのことでした。

ここで本題なのですが、まだうんちができなくてパンツにしてしまっています💦

1〜2回トイレでうんちできたことあるのですが、それ以来トイレでうんちするのが怖い!!と言って何を言ってもトイレでうんちしてくれません。
ご褒美シール、などなど全く効果なしです。
踏ん張るための踏み台もだめでした。むしろトイレに誘導すると、ものすごく怒るのでこちらもお手上げ状態です。

前は幼稚園でうんちすることはなかったのですが、ここ最近で2回もパンツにうんちしてしまったようで先生が拭いて処理してくださったようです💦

先生にもトイレでうんちするのがまだ怖くてできないことは伝えていて、全然いいですよ〜!と優しく言ってくださっていて感謝しています😭

ですが忙しい先生にウンチ交換してもらうの申し訳なさすぎるし、年中に向けてトイレでできるようになってほしいです。


が、何を言っても怒ってトイレに行ってくれません。
どうしたらトイレでウンチしてくれますか??おしっこは毎回トイレでしています。

良かったらアドバイスやお話聞かせてください😭

コメント

ざわちゃん

わー我が子と状況が全く同じでついコメントしちゃいます😭✨
息子もおしっこは完璧、何なら夜のオムツも取れる勢いなのにうんちはトイレで出来ません。何してもダメです。1時間トイレで粘ってもダメ、出来たら新しいおもちゃ買ってあげる!と言ってもダメ。
うちの子は幼稚園でパンツにしてしまうことは今のところないのですが、とりあえずお友達はみんなトイレでしてるよ〜!って声かけつつ諦めてうんちだけはオムツでしてます😂💦ほんといつ取れるんでしょうねー悩んでますが本人のやる気待ちしかないのかなって思ってます。。
アドバイスとかじゃ無くてすみません!

  • はむす

    はむす

    コメントありがとうございます✨
    お話聞けて嬉しいです😊
    コメント読んで、分かるわかる!と共感です。

    娘はオムツはもうつけたくないみたいなので、夏にパンツに切り替えちゃったんです😅

    やっぱ本人のやる気次第なんですかね💦

    ちなみに幼稚園からはトイレできるようになってほしいみたいに言われたりしますか??
    うちはまだ言われていないのですが、年中になったら流石に言われちゃうのかな?!とかドキドキしてます💦

    • 11月12日
  • ざわちゃん

    ざわちゃん

    そうなんですね〜なかなか難しいですよねほんと💦息子はうんちしたい時だけ自分でオムツに履き替えてます(笑)そこまでするならトイレですればいいのに…

    幼稚園はうんちは基本バレてないし、うちの幼稚園はすごくゆるいので何も言われないです😂おしっこちゃんと行けてるので先生達には迷惑かけてないです、今のところ!

    • 11月12日
めいひなママ

うちも全く同じです😭
お昼寝もパンツでできるようになりましたが…ウンチだけはダメです💦💦
あとは家か保育園のトイレ以外ではおしっこもできません。
同じく怖いそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
何が怖いのか聞いても理由は分からず😰😰

そして、下の子はなぜかウンチだけ、トイレでできるようになりました😆笑

  • はむす

    はむす

    コメントありがとうございます😊

    娘も家、幼稚園、バーバの家のトイレでしかおしっこできませんでした!
    外出先のトイレは自動で流れるのがとにかく怖いみたいでずっと駄目でした。が、最近外出先で急におしっこはできるようになりました!

    うんちもこんな感じで急にできるようになってくれないかな?って夏くらいから見守っているのですが、中々難しそうです😂

    そして妹さん早々に💩できるの凄いですね!✨
    ほんと、その子その子で違うんですね😊

    • 11月12日