※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
内気な新米ママ👩🏻
子育て・グッズ

新生児男児の完ミ育児で、3時間経ってからミルクをあげるべきか悩んでいます。2時間半であげることが多く、飲み足りない時は心配です。

新生児の男の子です!完ミの方に質問です、きっちり3時間経ってからミルクあげてますか?💦3時間もたなくて、2時間とか2時間半であげてしまうことが多いです…今日なんて量が足りなかったのかミルク飲み終わってもすぐギャン泣きで可哀想で30分であげてしまいました…胃に負担がかかってないか心配です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時は2時間半〜3時間であげてました!
30分はさすがにないですね😅

ミルク量どのくらいあげてますか??

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

生後11日で80あげてます、2時間でギャン泣きするので100あげてもいいのかなって思ってます💦

• 11月12日
2Boyまま(♡)

私も2時間とか2時間半で
あげることはあります!!

ミルクどれぐらいあげてますか?
間隔あかないのであれば
増やしてみてはどうですか?😊

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

生後11日で80あげてたんですけど、2時間でギャン泣きするので100上げようかと思います、、

• 11月12日
  • 2Boyまま(♡)

2Boyまま(♡)

よく飲む子なんですね😊
    あげてもいいと思いますよ😊

入院中に3時間あいてなくても
    あげてもいいよって言われました😊

• 11月12日
  • 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ありがとうございます😭今日から100にあげます😭

• 11月12日
初めてママリ

うちも、まったく一緒です!
3時間あくまえにギャン泣きするので、2時間とかであげたりしてます😣
色々調べましたが、今のミルクは母乳とほぼ一緒なので、胃に負担がてかかるって事はあまりないそうです😮
その子それぞれみたいなので、2時間であげても問題ないそうですよ!

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

そうなんですか!?😭今日なんて、前の時間のミルク残したからなのか1時間でギャン泣きしたので80あげたんですけど飲み終わってもギャン泣きしたので立て続けに30ミルクあげてしまいました😭罪悪感がものすごいです…

• 11月12日
マッシュ

最低でも2時間は空けて!って言われてたので、2時間であげる時もありました😊
30分はさすがに短いので胃に負担がかかっちゃうと思います💦
量は適量あげてますか?
元々の量が少ないとかですかね🤔

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

3時間きつくて、2時間が多いです😭80あげてたんですけど、100あげることにします😭

• 11月12日
ママリ🔰

個人差あるので3時間にこだわらなくていいそうですよ。それよりも我が子を観察して判断するほうがいいそうです。
でもそんなこと言われたってわけわかりませんよね〜😂

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

時計と睨めっこして3時間にこだわってました😭初めての育児で何にも分からなくて毎日不安です💦

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不安ですよね。わたしも3時間にこだわりすぎて足りてないと言われました🤣(当時は混合でした)母乳外来の助産師?さんも驚くぐらいがっつりミルク足して、「もっとくれって言ってるし、男の子だからいいのよ」とか言ってました。
    おかげさまでビッグベイビーです💕健康体そのものです😍

• 11月12日
  • 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ビッグベイビー!可愛いです💕うちの子もどんどん大きくなって欲しいです😭

• 11月12日
ママリ

桶谷式の母乳外来で、私も息子がよく泣くって相談したら、飲みすぎて胃に負担かかって泣くパターンもあるよ。って言われました!生後10日目でやっと胃が卵の大きさ🥚みたいで、一回で大量に飲めるわけないよ、こんなに胃が小さいんだから☺️って言われて納得して、よく飲む子だと思って日数分+20であげていたのをやめたら泣かなくなりました☺️

それ以外はおしゃぶりで対応してます☺️

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

そんなパターンもあるのですか!?足らないから泣いてるだけかと思ってました😭プラス20であげてたのをやめて3時間あくまで待つって感じですか??

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そーです!待ってます!
    とにかくお腹すいて泣いてるのか、お腹いっぱいで泣いてるのかよくわからなかったので、もう、3時間待つようにしたら1週間くらいで慣れましたよ☺️

ちなみに、入院中助産師さんたちが20足してあげてるよ!って言われたのでたしてましたがおっぱい専門家の人曰く気軽に足せばいいってことじゃないって言われて驚きました笑
    ちなみに、生後5日の時はピンポン球の胃の大きさらしいです😳😳それが5日で卵まで成長するそうです😳すごいですよね!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

あ!でも吐いてなかったら足していいと思います☺️
    息子はしょっちゅう吐いてたので減らしました!
    生後1ヶ月近くなってようやく吐く回数が減りました☺️

• 11月12日

ミルク80あげて、3時間経ってないけど更に80だと、それは負担になると思いますが、ミルク80あげて、足りなさそうならその後20作ってあげるのは、時間経ってなくても問題ないと思います😊

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

よかったです😭量足りてなくて2時間ぐらいであげちゃうより、量多くして3時間空けて飲ませた方が胃に負担がかからないですよね💦

• 11月12日
うえすん

うちも完ミです。少ない量をちょこちょこ飲むタイプなのでとてもじゃないけど3時間もたいです😭
大学病院に通っているので色んな先生とお話ししますがどの先生も時間は気にせずあげて良いと言われますよ🙆‍♀️

たまに年取った助産師さんは3時間空けないと!ミルクじゃなくて白湯飲ませて!とか言う人もいますが考えが古いのかなと思って気にしてません笑

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

早くあげてしまって罪悪感がものすごくあったので気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!

• 11月13日