※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜を2品同時にあげてもいい時期やタンパク質を取り入れるタイミングについて教えてください。

離乳食について☆
いつもありがとうございます(o^^o)
生後6カ月になり、離乳食も順調にパクパク食べてくれてます!
にんじん、きゃべつ、玉ねぎを食べ、次はほうれん草やかぼちゃにしようと思ってます。
今は野菜を単品で小さじ1ずつあげてますが、いつから野菜二品あげてもいいものでしょうか??またタンパク質(豆腐や魚など)は離乳食食べ出して1ヶ月くらいしてからですか??(^^;;
先輩ママさん、助言お願いいたします( ;´Д`)

コメント

りぼん

うちは離乳食始めて一カ月してからタンパク質を開始して、2ヶ月手前で2回食にしました(•̥̀ ̫ •̥́)

豆腐→真鯛→しらす→かれい→ヨーグルトと進んでます!今日初めての納豆あげたら、おえーって嫌がりました(^_^;)

野菜は一品だったり二品だったり適当に変えてます。おかゆだけだと残してしまうから、おかゆに混ぜてあげることが多いです!

∞まぁみん∞

6ヶ月から始めましたか?
いつ始めたかによりますが、量が少しずつ安定してきて増えてきたら2品でも大丈夫だと思いますよ。
娘は、5ヶ月から始めてモグモグ期になったのでそこから食べる量は守って半分づつくらいずつあげてますよ。
初めてどれくらいかわかりませんが、初めての野菜は小さじ1あげて、慣れてきたら小さじ2に増やします。
まだ野菜も少量なので1品で十分だと思います。

たんぱく質は3週目からあげて大丈夫ですよ。
最初は、豆腐やしらすがいいと思いますり

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます!
詳しく教えて頂いて助かります(o^^o)
納豆は嫌がりそうですね笑。
ありがとうございました☆

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(o^^o)
5ヶ月の半ばから離乳食を開始し
今は3週目に入ります!
そろそろタンパク質あげても大丈夫そうですね(*^^*)
詳しく教えて頂いてありがとうございました!