※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠17週目の初産婦です。胎動を感じ始めた時期について相談です。最近胎動が感じられなくなりました。同じ経験の方いますか?

妊娠17w1dです。初産婦です
皆さん胎動はいつぐらいから感じ始めましたか?
先週ぐらいまでお腹がポコポコしたりぐにゅっと動いた気がしたんですが最近まったくありません。
そのような経験したことある方いますか?

コメント

まあこ

私もなおさんと同じ頃全く感じなくなって不安でしたが、今はまだ心配することないと言われ耐えていると1週間ほどでめちゃめちゃ動くようになりました( *´꒳`* )

• なお

なお

返信ありがとうございます(T-T)
    病院で心配することない、て言われたんですか?
    もう結構動いてますか(*^^*)?

• 10月13日
  • まあこ

まあこ

ここで質問した時に言われました😅
    20週くらいが大体みなさんがちゃんと胎動感じ始める時期みたいなので😊
    今もめちゃ動いてますᕙ( ˙-˙ )ᕗ!!

• 10月13日
m1yu2

同じく17wくらいから『これって胎動なのか?』の、ようなものがありました。
わかったりわからなかったりだった気がします。
20wの後半くらいからは夜中目覚めるくらいしっかり感じるようになり、30w過ぎた今は日々お腹がよじれてます(ー ー;)
感じ方も体勢やタイミングによるところが大きいと思うので、検診のエコーで心音確認ができておれば問題無いと思いますよ( ^ω^ )

• なお

なお

ありがとうございます(>_<)
    30w過ぎると赤ちゃんも活発になるんですね(笑)
    ですよね!でも次の検診があと2週間以上も先なので心配です…(;_;)

• 10月13日
りーまま

初めまして!
初産婦で明日から17wに入ります!
私は15wくらいから胎動を感じたり感じなかったりです!!
私は毎日胎動を感じる事はないです💦
たまーに動いてるな〜くらいです!
前に私も気になって先生に相談した時に
大人しい子とやんちゃさんが居るし
20w頃になれば毎日嫌でも胎動分かるよー!
って言われたのでたまに感じる胎動を楽しんでます!

• なお

なお

返信ありがとうございます!
    急になくなると心配ですよね💦
    そうですね♪
    今はたまに感じる胎動を次いつくるかと楽しみしておきます😌

• 10月13日
ha

17wだと まだ子宮の中を自由にプカプカ動いてる状態なので、赤ちゃんによっては壁にぶつからず上手に動くから胎動を感じないことがあるそうですよ( ˊᵕˋ )

20wに入る頃には
ドスドスとすごいです!😳

• なお

なお

え!そうなんですねw
    赤ちゃんって意外と器用ですね(*^^*)

20wを楽しみにしてます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

17w頃からおや?と思い出して、18w半ばでポコン!と感じ確信しました♡

でも私の場合は日によってまだまだ胎動の波にバラツキがあるので、あまり感じない日もあれば今日は元気だな〜!と思える日もある感じです(*^^*)

子泣きばばぁ

私は16週辺りでなんとなく突かれてるような、ホント軽くぶつかるような違和感ありました。
最初は気にしなかったんですが次の日も同じ感覚があったのでもしかして?って思ってそこから横になってる時お腹に手を当ててるようにしてます。
ポコポコなったりしてますよ。
まだ赤ちゃんも小さいのでじっとしてないと感じることは出来ませんがほぼ毎日この感覚になるので胎動だなと思いました。

tetete

同じく17wです!
私も15wのときにグニュっと感じたんですが、それからはなんだかわかんなくなってます😓
でも一昨日健診でエコーを見たときはしっかり動いてました!私達に伝わるのはもう少し先ですかね…待ち遠しいですね!😭❤️