※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。体重増加が不足しているため、授乳方法に悩んでいる。医師や助産師からのアドバイスに迷いがあり、頻回授乳に関する普通の状況についても心配している。帰宅後の対応についても悩んでいる。

生後23日の赤ちゃんの授乳回数について🤱
長文になります💦💦

先週の2週間検診で、退院時の体重3200㌘から3500㌘になっていて体重の増えが足りない事を指摘されました。

退院時から2週間検診まで、入院してた時と同じくらい頻回授乳で1日15回くらい、ミルクを足すのは夜中だけで、1日60mlを1回か2回ぐらいでした。

母乳は出ているけど、赤ちゃんが授乳中に疲れて寝てしまい、後半は乳首をおしゃぶり代わりにしてる感じで、母乳だけだとすぐ目が覚めて泣きます🥺

それを2週間検診で伝えると、

お母さんも疲れちゃうし、ミルクもっと足しましょう。
ミルクを3時間毎に60〜80mlあげて、空いた時間泣いたら授乳するようにして、授乳回数は一日8回ぐらいにしましょう。

と言われました🙄💦

ミルクあげれば長い時間寝てくれますし、私も乳首が楽になったので吸う力つくまでこの感じでいこうと思ったんですが、昨日また病院で赤ちゃんの体重測ったら今度は4000㌘になっていて、増えすぎを指摘されました😭💦

あまり母乳飲まないと思って、ミルク飲んだ後に口をパクパクするので授乳してました。乳首含んでるだけかと思ったんですが、多少は飲んでるのか?先生に、ミルクあげたらなるべく抱っこで寝かしつけて、おっぱいすぐあげないように!って言われました。

帰りに助産師さんに、

今後はミルクメインにするの?助産師目線から言うと、先生が言ってたやり方だとだんだんおっぱい出なくなるかも。今おっぱい出てるし、赤ちゃんも日に日に飲める量変わっていくから、母乳メインの混合にするなら授乳してから足りない分を60〜80ミルクで足す方がいいかも。ちなみに母乳はあげすぎてダメなんて聞いた事ないから、欲しがるならあげていいよ!

と言われました🥺

おっぱい出るなら母乳メインの混合にしたいと思っていたので、助産師さんのやり方をやってみようと思って今日試してますが。
やはり頻回授乳😭😭😭1時間に一回授乳してる感じです!やっぱり吸ってる途中で力尽きて寝ちゃいます⤵️
乳首痛い😢💦💦

今は実家でお世話になってるからいいですけど、来週の日曜日には自分んちに帰ります。ずっと頻回授乳してられません。上の子もいるし😥

それでも続けてれば一度に授乳で飲める量増えてきますかねぇ?
1日しか試してないのにすでに心折れそうです💔

まだ生後23日だし、頻回授乳になるのは普通ですかね??

コメント

きいろキリン

同じ日数です!
私も混合でこのまま混合が理想。
ミルク3時間後とに60~80だとそりゃ増えすぎになりそう。
私も夜中メインで母乳のあとミルク60あげてます。あと夕方も。なのでミルク1日3~5回。母乳7~10回。ひんかいな時は、ミルクあげたり。
助産師さんいうように、授乳して足りない分たして、欲しい時に授乳。毎回足さなくてもいいかも。

• とうこ

とうこ

回答ありがとうございます😊

10月20日産まれですか❣️嬉しいです😆✨✨✨

なぜ60〜80かと言うと、赤ちゃんの体重増加が少ないのと、その日母測したら、私の診察もあり時間がなかったので片乳5分ずつしか飲まずにしか寝ながら飲んでいたため6しか飲めてませんでした。。

それを基準にされたので、とりあえず体重増やすためにミルクメインで、空いた時間に母乳って形をすすめられました💦

ですが思ったより母乳も飲んでくれてたみたいです🥲❣️

母乳はちなみに何分ぐらいあげてますか??
    途中で寝たりしませんか??

母乳7〜10回だと理想的です🥺

うちの子結局足りなくて泣くのかわかりません。それでも母乳ならあげすぎという事にはならないんでしょうけど💦赤ちゃんはお腹減ってなくても口をパクパクすると言われたので😱

• 11月13日
  • きいろキリン

きいろキリン

はい!10月20日生まれです😆
    一緒ですね❤️しかも同じ女の子🎀♀
    そうだったのですね、時間ないと切り上げちゃいますよね😵💦
    母乳、10~30分、方乳で寝ちゃう時もあります。そうだと30分~1時間で、また飲みたくなり授乳、でも方乳でまた寝てを2、3回繰り返したり😵💦それでも欲しがったり私が疲れたらミルク足したりしてます。そうゆうのを一回とみなしたり、みなさかったりで1日7~10回位授乳してます。
    お腹減ってなくてもパクパクするとは思っても顔を横にふりパクパク手を近づけると吸おうとするとあげたくなります。で今は60作って飲めるだけにしてます。60飲むときと、その前の母乳たくさん飲めたのか20や30の時と、60飲みきる時とあります。

• 11月13日
  • とうこ

とうこ

そうですね!上の子は男の子でそこも一緒です❣️😆❣️
    上のお子さんはヤキモチやいたり、赤ちゃん返りはないですか??

そうなんです、一応説明したんですがそれでも5分で6mlを基準にされたので😅

やっぱり途中で寝ちゃうことありますよね😭💦それだとホントすぐ起きちゃいますよね。。それにも気長に今は付き合うしかないですかねぇ😓

上の子もそんなんしてると構って構ってになってくるし、授乳途中でやめるわけにも行かず😣
    早く一気に飲めるようになって欲しいです😢

パクパクしてるとあげたくなりますよね🥺❣️足りてなくてパクパクしてるならかわいそうですし😢

• 11月13日
まお

生後28日の赤ちゃん育ててます👶
上の子も歳が近いので親近感湧きました💦
うちの子も1日12回〜15回の頻回授乳で途中で寝ちゃったり片乳で満足したり...💧
マイペースすぎて困りますよね😭
おっぱいは腹持ち良くないし、この時期の頻回授乳は仕方ないかと思います💦
でも寝てほしい時はミルク足しても良いと思います😊✨
赤ちゃん寝てる時以外は机でできる遊びでおっぱいあげながら上の子の相手してます💦
家事はある程度放っています...笑
赤ちゃんの飲む量は増えていくと思いますよ💦
ただ、みやこさんが辛くない程度にミルクも使っていって良いと思います😊

• とうこ

とうこ

そうですね😆❣️親近感湧きます❣️嬉しいです❣️
    お互い大変ですね😭❣️同じように頑張ってる話聞くと頑張れます!!🥲
    途中で寝ちゃうとダラダラ飲みになりますよね😓乳首は吸われてるから痛くなってくるし。。

せめて前回の授乳から2時間でももってくれればいいのですが、1時間毎だともう辛いです😢

シロさんは里帰りはされなかったですか?
    もうこんなんで家事なんて絶対無理ですー😵💦
    上のお子さんはおっぱいあげてるのにヤキモチ焼かないですか?

• 11月13日
  • まお

まお

乳首はピュアレーン気休めに塗ってるのと、ダラダラ寝ながら飲んで浅飲みで痛くなったら外しちゃいます😅💦
    それで泣き出したらもっと深く咥えさせてます😂

2時間持ったら全然違いますよね💦
    あと縦抱きだとわりと起きて飲むようになりましたよ✨
    あまりに寝る時は服脱がしちゃいます...(産院でも脱がしてました。笑

里帰り中ではあるんですけど、退院してから1週間で家の人みんな仕事に行ってまして💦
    洗濯と夕ご飯はやってもらってます😊✨
    今週1ヶ月健診なので問題なければ家に帰ることになりそうですが...💦

おっぱいあげてる時は「待って、今できないよ」とか色々言ってしまうことはありますが、あげてたら「いっぱいのんでね、それがあかちゃんのおしごと!」って娘から言ってきます😂笑
    どうもYouTubeで赤ちゃんのお世話をする動画をよく見ていたようで...(しまじろうとかだと思います)
    思ったより赤ちゃん返りがないので、家帰ってから本性でるのか!?と覚悟してます。笑
    今は夕方になったら私の妹が相手してくれるので何とかなっている気もします...💧

• 11月13日
  • とうこ

とうこ

私もピュアレーン塗ってます😂

縦抱き初めて知りました😳調べてやってみたんですが、私には難易度高めでした😆💦
    服脱がすのも起きるんですね!
    寝てもいいからがっつり飲んで欲しいです😓

なるほど!
    里帰りでもご両親は働いてらっしゃるんですね☺️✨
    でも洗濯と夕ご飯だけでもやってもらえると違いますよね!

私も来週1ヶ月検診終わったら家に帰る予定ですが、不安しかないです😱⤵️

1ヶ月検診終わって、家での生活始まったら息子も外で遊びたがるので、早めに授乳を終わらせて外に行きたいので、それを考えると吸う力早くつけてもらいたいとこです😅
    そんな都合よくいかないでしょうけど💦

赤ちゃん返りないのいいですね😭❣️お姉ちゃんですね✨赤ちゃんのおしごとって言ってくれると助かります〜😭☘️

• 11月13日
  • まお

まお

一緒ですね🤣
    塗らないよりはマシって感じですよね😂

うちの子は入院中ずっと寝る子で全然授乳できなくて「横だとあったかくて寝ちゃうから縦抱きであげて!」って助産師さんに言われて体勢を何度も教えてもらいました💦

服脱がして授乳片乳しておむつ替えしてまた起こして片乳授乳してって感じでした😅
    それでも寝る時は寝ますが...💧
    縦抱きや添い乳の仕方とかは教えてもらって慣れるしかないので、産んだ所で母乳外来とかあったら授乳の仕方相談してみるのも良いかもです😊✨
    もしくは助産院でも教えてくれるかと✨

洗濯と夕ご飯してもらえるだけほんと感謝です🥲
    入院中上の子お世話お願いしてましたしね😅

外出たがりますよね💦
    今でさえ公園行きたがります😓
    うちは寒くなるしとりあえず帰ったらバルコニーで遊ばせようかと思ってます💦
    外はボール、シャボン玉、三輪車、お絵描きチョーク、砂場でどれくらい持つか...🙄
    買いすぎと旦那に言われそうなくらい室内用にもおもちゃ新調しました💦笑

産後1ヶ月過ぎてから赤ちゃん返りするってよく聞くので今の状態のままならほんと助かります😅

• 11月13日
  • とうこ

とうこ

わかります!気持ち程度ですよね😂💦

入院中よく寝る子だったんですね🥺❣️親孝行なお子さんです👶❤️
    横だとあったかくて寝ちゃうんですね!私は横抱きか、フットボール抱きしか教わらなかったです🙄縦抱き今度聞いてみます!!
    授乳して寝落ちはいいんですけど、置いてもそのまま寝ててくれればいいんですよ!
    置いたら起きるか、10.20分後にすぐ目が覚めるのをなんとかしたいです😭💦

これから寒くなるし、天気悪いと出かけたくないですよね😥でも子供は遊びたがるし。。。
    確かに私も庭で遊べるグッズを買い足さないとかもです🥲

えっ!1ヶ月過ぎてから赤ちゃん返りするんですか?!
    今よりひどくなったらやばいですー😂💦💦💦

• 11月13日
  • まお

まお

でも塗ってたら乳首切れないって聞いたので効果はあるかと😅笑

お母さんとお腹が密着すると心地良くなっちゃうそうです🙄

寝る時は布団にですか?
    うちの子もそのまま置いたら起きちゃうので、最近は寒くなってきたのもあって授乳終わりかけの時に薄いふわふわのブランケットでおくるみのようにくるんで授乳クッションごと座ってる感じで寝かせてたらわりとすぐ目が覚めなくなってきました🤗
    上の子の声で起きちゃうこともありますが💦

お兄ちゃん嫉妬しちゃう感じです?笑
    それはそれで大変だけど可愛いような🥺✨

• 11月14日
  • とうこ

とうこ

確かに💦入院中、一度切れて血が滲んだ時は痛くて痛くて😭💦ピュアレーン塗ってからラップで保護するといいみたいですよね!頻回授乳だからそんな時間ないですが😂

今は実家なので布団しかないです😭
    画像ありがとうございます!これは授乳クッションですか??赤ちゃん包まれてる感じで良さそうですね😳❤️
    上の子の声で起きちゃうのあるあるですね😅💦
    だんだんうるさいのに慣れていって欲しいです🥲

上の子は赤ちゃん可愛いみたいですが、自分が眠い時は私が赤ちゃんの方にいくのダメって言います😓

• 11月14日
  • まお

まお

ラップ良いみたいですね✨ ラップする暇...ないですね😅笑

授乳クッションです✨
    うちの子中々ゲップしてくれないこともあって、縦抱きの代わりにもなります😊✨
    夜寝てほしいので昼間はあえてテレビつけてうるさくしてます😂笑
    泣いてても吐くほどの泣き声じゃなければある程度置いてます。笑

眠い時は側にいてほしいんですね🥺💦
    その時に誰か赤ちゃん見てくれたら良いけれど難しいですよね💦
    ダメとは言わないけれど、うちの子も寝る時は私の首触ってないと落ち着かないみたいで、それができないとずっと起きてベッドで待ってます😓笑

• 11月14日

頻回授乳は仕方ないですね(><)
月齢低い子を母乳で育てる母あるあるなので、世の中のお母さん皆寝不足です!笑😂

ミルク6~80mlを混合で足してたらそりゃ増えますよ😂

上の子は、生後1ヶ月検診時点で混合でしたが、あまり母乳出ず、ほぼ完ミで3時間おきに80mlでしたから(^^;
それで1ヶ月検診で4000gとかでした🤔

なので、完ミにする予定無いのなら、頻回授乳になりますが基本的に母乳で、足りなさそうな時に60mlとか足す…で良いと思います🤔

• とうこ

とうこ

やはり仕方ないですよね🥲💦頻回授乳に心折れそうで💔

検診の時に母測したらその時私の診察もあり時間がなくて、片乳5分ずつ飲めてないかな?ぐらいでしかも寝ながら飲みだったので、6しか飲めてませんでした😥

それを基準にされたので、体重増やすまではミルクメインで空いた時間、泣いたら母乳と言われたので、60〜80だったみたいです💦
    結果母乳もわりと飲んでたみたいで💦

足りなそうな時がいまいちわからなくて😥💦ミルク80あげた後もしばらくすると口パクパクして欲しがるのですが、先生に言ったら減ってなくてもするから母乳はあげないで!と言われました💦けど、助産師さんには母乳あげすぎて悪いなんて聞いたことないからあげていいって言うし😥
    母乳あんまり飲んでないと思ってたのでミルクは少なめにしようと思います🥺

• 11月13日
あお

生後16日です。
『母乳→足りなさそうならミルク足す』
を基本にやっています!

あとは
「さっき母乳あげたばっかりだから、今は母乳出なさそうだな」とか
「乳首辛いな」と思ったら
ミルクだけあげたりしてます!

あまり気負わず、ぼちぼちでいっか?
という感じです💦

私も似たような経過を辿っていて、、、
入院中うまく授乳できず
体重が増えなかったため、退院時に
「3時間ごとにミルク足して」
と言われ、毎回足してました。

そしたら退院から3日後の体重チェックで
「体重増えすぎ!ミルクあげすぎ」
と言われ「あげろって言ったからやーん」ってなりました。😂

その後はもう感覚でやるしか無いと思い、
今のスタイルに至ります。

母乳は1日8〜10回くらい
ミルクは1日1〜3回足してます。
一回あたりは40cc〜50ccに
留めるようにしてます!!

• あお

あお

続きを書き忘れました!!

その後の2週間健診では
    適正な体重増加になってました!

母乳飲ませる前後で体重比較して
    ミルク無しでもいける…かも?
    というところまできましたが、

でもちょっと不安だね、という理由で
    これからも足りなさそうならミルク足すって感じで1ヶ月健診までいくことになってます。

『母乳あげて1時間で泣いたらミルク足す』
    『母乳あげて2時間で泣いたらまた母乳』

とかでもいいと思います!

• 11月13日
  • とうこ

とうこ

足りなそうな感じが全く掴めず😢💦
    母乳を片乳10分ずつから15分ずつに変えて、そのあとにミルク40足しましたが口をパクパクして泣きます。足りないのかと思いまた授乳すると、片乳5分くらいで寝ます。。。
    でもこれもすぐ目をつぶり始めるので、飲んでるかわかりません、、60あげればいいのでしょうか🙄

計画がめちゃくちゃ似てます😂やれと言われてやったのに!!ってなりますよね💦

母乳が一日8〜10くらいなら理想的です🥺✨✨✨
    ちなみに何分くらいずつあげてますか??
    途中で疲れて寝ちゃうのでダラダラ飲みになってしまい、結局足りてるのかわからないままです😱

飲める量が増えるまでこんな感じかなー?と割り切るしかないかなって思い始めてます⤵️⤵️⤵️

あおさんの母乳あげて1時間で泣いたらミルク足す、2時間で泣いたら母乳はわかりやすい目安ですね✨🥺✨

• 11月13日
  • あお

あお

ずっとパクパクしてる感じなんですね💦確かにそれはお腹空いてるのかどうかがわかりづらいですね🥲
    おしゃぶり的な、、、ただ安心したいだけかもしれませんね!

私は左右5分ずつあげて、
    まだ欲しそうなら
    更に左右5分ずつあげてます!

最初の数分で母乳がバーーーッと分泌されるらしいので、左右ともきちんと吸ってもらうために、とりあえず両方5分ずつ吸わせてから、あとは延長戦って感じで惰性で吸わせてる感じです😂眠れ〜って念じながら😂

片方10〜15分あげると赤ちゃんがそれで疲れちゃうので、後半の方のおっぱいの吸いが悪くなる気がします!

それでおっぱい詰まっても大変なので、とりあえず5分5分の短期決戦って感じです💪赤ちゃんの体力がついてきたら、10分10分でもいいらしいです☺️

需要と供給のバランスを取るのが難しいですよね💦
    母乳は量が目に見えないし🥲

私も昨日は足りてそうだったのに、いきなり胃が成長したのか今日は足りなさそうだったり…と、バランス取れるまではしばらくかかりそうです😂

生後23日なので、ミルク足す場合は1回60ccとかでもいい気がしますね💡あまり「ミルクは1日3回まで!」とか決めずに、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね☺️

• 11月13日
  • とうこ

とうこ

そうなんです😢💦
    パクパクにプラス泣いたら足りないのかな??パクパクだけなら口寂しいだけなのか😅💦わかりずらくて困ってます😂

そうなんですね!
    最初の5分が肝心なんだ🙄✨確かに集中力も5分までな気がします!すぐに睡魔がやってきて寝ちゃうので😣⤵️

おっぱいが授乳の時だけでもスケルトンになれば見えるのになぁ。🤔

確かに助産師さんにも言われましたが、一日何回までって赤ちゃんロボットじゃないから、あまり気にしないでいいよって言われました😭✨❣️

試行錯誤していくしかないですよね🤔💦

• 11月13日