※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供が小学校に上がるまで時短勤務をしている母親が、時短勤務を終えた後の働き方に不安を感じています。同じ経験のある方のお話を聞きたいと思っています。

お子さんがいて今時短勤務をしているという方、時短勤務を終えた後の働き方など、どう考えていますか?また実際に時短勤務を終えた方のお話も伺いたいです。

年中、年少、現在1歳1ヶ月(4月から保育園予定)の3人の子供がいます。正社員で働いていて、現在は育休中ですが子供が産まれてからはずっと時短勤務をしていました。
うちの職場はありがたいことに子供が小学校にあがるまで時短をとれるので、最大限時短勤務をしようと考えています。

なので長女が小学校に上がるまで…まだまだ先のことなんですが、すでにその先の働き方に不安がつのっています😭

もっと近くなってから考えればいい話なんですが、4月からの仕事復帰が近づいてきて、毎日やっていけるのかな、働きたくないな、ということばかり考えてしまっていて、その不安の流れからつい先々のことまで不安になっている感じです🤣💦

なので参考までに同じような不安がある方や、実際に時短勤務を終えてフルで働いている方、フルは無理で転職した方、などお話聞きたいな〜と思いました!

すでに豆腐のようなメンタル状態なので厳しいご意見はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく時短期間終了した後のことを考えると頭抱えてます💦

年長年少1歳の3人の子供がいて、正社員で現在育休中です!!

私のとこは時短が3歳までなので!!

来年上の子が小学生になります。
同時に仕事復帰なのでそれもそれで不安です💦

• しっぽ

しっぽ

同じ悩みの方〜😭🙏
    お話しできて嬉しいです!

子供の年も全員近いですね✨

時短3歳までのところが一般的ですよね!うちは恵まれてると思いつつも本当に不安で💦

小学校にあがる年も大変ですよね😭小学一年生の壁ってよく言いますよね…

転職してパートに…とかも考えますが、土日祝完全休み、残業なしとか考えると無理無理って感じですよね😭😭

• 11月12日
ゆーゆー

ごめんなさい回答になってないのですが
うちもそれ凄い思ってて転職しようかどうか悩んでます😣💦今の職場は1人目は復帰して時短勤務でした!うちは小3まで時短可能なのでまだ猶予はあるものの
サービス業で平日終わる時間も本来遅番だと20時過ぎたり土日祝が出勤なことも多い、平日休みもシフト制で曜日固定じゃないので習い事させづらく。。

時短勤務終わったら正直時間的に無理だなーと思ってます😣💦
実際時短勤務切れた人は近くに親がいて協力してくれてる人ばかりです💦うちは近くにいないので現実的ではないです😭
今ちょこちょこ求人は見てます💦

• しっぽ

しっぽ

コメントに気づかず遅くなってしまいすみません🙏

それはかなり大変そうですね😱うちは条件的にはそんなに悪い職場ではないんですが、通勤に時間がかかることもあり…
    車だとかなり時短になるんですが、雪が降る地域なので、冬季間のことを考えるとそれも悩ましくて😭😭

今は専門職なんですが、パートでもアルバイトでもいいという思いはあるんですが、スーパーとかだって土日祝やお正月もでなきゃだめだろうし、転職もなかなか思うようにいかなそうですよね💦💦

同じような悩みの方からのコメント嬉しいです✨

• 11月15日