※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がいたずらや注意を無視しているときに叱ると、八つ当たりのように叩く行動が出る。育児書を読んでいるが最近は叱り過ぎてしまい、自信もなくなっている。親子関係が心配。

1歳9ヶ月の男の子、
いたずらや、ダメとわかっている事をしている時に「あっ!」とか「〇〇くん!」とか言うとビクッとしたり「あ、ヤバい…」みたいな顔します。

その後注意するとおもちゃや壁や私をバシバシ叩きます。八つ当たりみたいな感じに見えます😔

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
強く言いすぎてしまったのでしょうか。

名前呼んで叱るのはよくないと分かっているのですが、つい口に出てしまいます😔

色んな育児書も呼んで普段は叱り方には気をつけているのですが、最近は本当に余裕がなくて、「もう!」とか「だめ!」とか「やめて!」とかつい言ってしまいます😢

普通に遊んでいる時はニコニコしているし、ぎゅーしに来てくれたりもします。大好きも1日何回も伝えてます。

でも最初に書いたような状態だと普段叱っている影響が出てますかね😢

親の顔色を伺うような関係は悲しいし、優しい子に育ってほしいので心配です。

わたしも余裕が無い上に自信もどんどん無くなってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろイヤイヤ期ではないでしょうか?😂
片足突っ込んでますね😅
でも、怒られる事や、ダメな事が瞬時にちゃんとよくわかっているみたいだし凄いです👌😊成長ですね🙌
ダメな事はダメだと教える事は、厳しくしすぎる事にはならないですよ🙌お子さんにとっては大事な事です👍
名前呼んでしかる事で、自分が叱られている。と分かるので良いと思いますよ👌
ママだって人間だし、余裕なくて当然ですから、あまり気にしなくて大丈夫です☺️完璧な親なんていないし、お子さんは人間味を親からも学んでいきますから愛があれば大丈夫🙆‍♀️

• す

イヤイヤ期ですね😭最近本格的になってきて1日中首振ってます😭
    ダメな事は分かってて私に見つかる前に、やってしまった後に自分から教えに来て「あーあ…」とか言ってきます😂
    それも成長ですよね!
    優しいお言葉ありがとうございます🥺すごく救われます😢

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が良い悪いって色々教科書的な事はありますが、答えなんてないですし、皆んな性格も違えば受け取り方も違いますから☺️👍
    ママとお子さんの毎日のやりとりでお子さんはきっと理解できているんですね😊👍何も間違ってないですし良いと思いますよ〜☺️👌

• 11月12日
まーみー

名前を呼んで叱るのはあまり良くないようです。
名前を呼ばれる=怒られるの図式ができてしまうらしく…
ただ、わたしもやっちゃいます😂

一番よく使うのはストップ!ですかね🤔
ダメではなく、止まると言う意味なのでいいそうです。

影響が出るかどうかはお子さんの性格もありますし、大好きだよとかフォローもされてるようなのでそれでいいかと思います😊

• す

そうですよね😭
    毎回反省して繰り返してしまいます🤦‍♀️
    ストップ!つかえるように頑張ります😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
なみちママ

今一番イタズラ盛りですよねー!
私は余裕の「よ」の字も無いです笑

上の子も居るので名前を呼んで叱ってます🤫
叱られた後はクッションに顔突っ込んで泣いたり、おもちゃに八つ当たりしたりです笑

でもすぐケロッとなってまた遊びに戻ります☺️
親の顔色を伺う時は大体が
「今からイタズラしようかなぁ〜」って企み顔で見てきます🤣

• す

うちもイタズラする前はわたしがその場にいたらすごく顔見て確認してきます😂
    たしかに、兄弟いたら名前呼んで叱る事になりますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
  • なみちママ

なみちママ

今から悪い事するって分かってんだなぁ〜いつの間に成長…😭
    って嬉しさ半分、寂しさ半分でもあります笑

次男が今イヤイヤ期で
    「やー!!」と言い出したら
    私も一緒になって2人で「やー!!」って言ってます
    いつの間にかゲラゲラ笑ってます🤣

こんなに悩んでくれてるお母さんの子だから
    優しい子に育ちますよ🥰

• 11月12日
月子

私もつい同じ様な声かけをしてしまいます💦
そして似たような感じでビクッとしたりします😅
心配になって保健師さんに相談したところ、本人もちゃんとやっちゃいけない事ってわかっている証拠で正しい反応だそうです☺️
悪いことは悪いとわかってきているので大事な事だから気にしないでと言われました😆
自我が出てるので、注意されると怒りますよね〜😅
ほんと叩かれると痛い…笑

• す

そうなんですね😣
    ビクッとするのすごく気になっていたので安心しました🥺
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 11月12日