※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもは、見つめあったり指差したりすることがあります。子ども同士の関わり方は個々に異なりますが、自然な流れで楽しんでいます。

現在1歳4ヶ月ですが、同じくらいの月齢の子は、他の子とどのように遊んだり接したりしますか?

今日久しぶりに子供の広場に遊びに行ったら同じくらいの子と近くで見つめあったり指差したりしていました。

正直私がコミュ障なので、この状況(可愛いけど)ちょっと気まずいなと思って子供に上手く関わることができません。こんにちは〜と言ってぎこちなくニコニコしたあとどうしていいかわからなくなります。そのせいで自分の娘が他の子と関わるチャンスを奪ってしまっているかもと思ってしまいます。

他にはマットみたいなところでハイハイして遊んでる子をみて駆け寄って行って、同じようにハイハイして声出して笑いながら楽しそうにしてました。

このぐらいの子って本来は他の子とどのようなかかわりをしているのでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

他にも人がいるなっていうのは何となく認識しているけど、同じ空間にいても同じ遊びはしてなかったです!
2歳になってようやく、例えば、誰かか滑り台したら着いて行ったり、おままごとしていたら近くでおままごとの道具触りに行ったりするくらいです😅
他のお友達と一緒に遊ぶのは2〜3歳くらいからが平均的みたいです!
なのでまだ1歳4ヶ月でしたらそんなものだと思いますよ☺️
他の子の真似するのが楽しいとか。
私もそんなにママさんやお子さんとずっと喋っているわけではなく(何歳ですか?うちと近いですね!とか同じ学年ですね!とかそれくらい)、子どもが何してるか見守っているだけです🤣

• ママリ

ママリ

1歳4ヶ月はこんなもんですかね😅なんか少し安心しました。とりあえず2歳ぐらいまでは今のペースを見守ってみたいと思います。あと、こんにちは以外に何歳ですか?ぐらいは次から聞いてみようと思います😂

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

娘も1歳4ヶ月です。
お友達が遊んでいるところをじーっと見たり、指差ししてほかの子が遊んでる所に行ってみたりしています。
私もぎこちない会話しかできず…大丈夫かなと心配になりますよね😌

• ママリ

ママリ

同じ月齢の子の様子が知れてうれしいです。他の子との関わりといったらじっと見たりとかそういう感じですかね。今はじっと見てこれから学んでいくって感じなのですかね😅ほんと、私の会話力が...😅

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

娘も公園で、同じくらいの女の子と見つめ合っていました(笑)
何か言葉を発するわけでも、笑うでも泣くでもなく、ただただ見つめあっていたので、大人達は笑ってしまいました🤣
保育園では、お友達と隣に座って、別々に遊んでいたりしているようです🤔

私もコミュ障なので、これから先
娘が知らない子に近寄って、一緒に遊ぶようになったらどうしようと少し不安です😇😇

• ママリ

ママリ

同じですね!!うちも笑うでも泣くでもなくただ見つめあって指を差し合って、(おぉ〜💦一体これは💦こっちの間が持たない💦)と思ってましたが今思えば可愛いなと思う余裕が欲しかった😅あと家で指差しをほとんどしたことなかったので指差しできてることも驚きでした。

• 11月13日
新米mama

人見知りなんで近寄ったりはまだしないです😌笑
たまにじーっとみたりくらいで私と2人で遊んでるだけです!
私も挨拶か笑うくらいしか出来ないです🤣🤣

• ママリ

ママリ

やっぱり大体は親子で遊ぶ感じですよね。今は周りを観察したり学ぶ感じなのですかね!わかります!挨拶で精一杯です😅

• 11月13日
  • 新米mama

新米mama

2歳半ぐらいの子が最近やっとお友達と遊ぶようになったって言うてたんでまだまだ気にしなくていいと思います!
    子供同士が遊ばないんで親同士会話する事ないですよね😥
    微妙な距離だと挨拶も出来ないですし。笑笑

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

2歳半ですか!気長に見守ってみたいと思います☺️

• 11月14日