※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月で歩かないことが気になります。他の子はもう歩いているので遅いと感じています。皆さんのお子さんはいつ頃から歩き始めましたか?

いつもお世話になってます‼︎
ちょっと気になることがあるので質問させていただきます💦

今息子は1歳2ヶ月です。今の段階は1人で立ち,伝え歩きもやります。けどなかなか自分から歩こうとはしません。
一歩二歩と足踏みはするもの前には進みません。
今は天気が良ければ靴を履いて両手を持ってあげると歩きます。本人も嬉しそうに歩きます。
けど片手を離すと歩く気がなくなりしゃがんでしまいます。

息子と同世代の子はどんどん歩いているのを見ると,なんでうちの子だけ遅いんだろう…っと思ってしまいます。
みなさんのお子さんはいつ頃から1人歩きしましたか?

コメント

りんりん

まず一人で何も掴まずに立ち上がるってことはできてますか?また1.2歩でも一人でできますか?それができるようになってからの一人歩きができるようになります!それが出来ていればそろそろ歩く日も近いと思いますよ☺️
7ヶ月から掴まり立ち捕まり歩き、11ヶ月ごろから一人タッチがはじまり、1歳から徐々にあるけるようになりました!

• ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

回答ありがとうございます‼︎
    1人で何も掴まらずに立ち上がることはできます‼︎
    一歩二歩も1人でできます‼︎あと少しですかね⁈(꒦ິ⌑꒦ີ)
    息子はちょっとのんびり屋さんで寝返りもハイハイも生後10ヶ月でできるようになりました。
    焦りすぎでしょうか⁈( ̄^ ̄゜)

• 10月13日
  • りんりん

りんりん

そのくらいの過程でしたら、焦らずゆっくり待っていても大丈夫だとおもいますよ☺️1.2歩出ているならもうすぐですよ〜〜😘
    手押し車みたいなおもちゃがあれば、歩く練習になるかもしれないです⭐️

• 10月13日
どんちゃん⛄️

息子は一人で立ち上がったのが1歳頃で、一歩出たのが1歳1ヶ月、5歩出たのが1歳2ヶ月でした。
しっかり自分の足で歩き始めたのは1歳3ヶ月です^_^周りのお友達はもっと早かったので、悶々とした日々を過ごしたりもしましたが、今思えば追いかけるの大変なので、ゆっくりで全然構わなかったです(笑)
息子は慎重派のようで、初めての遊具もおそるおそる触るくらいなので、歩くのもゆっくりだったのかなと思っています。
1人で立っているということなので、そう遠くなくスタスタ歩き始めると思いますよ☆

回答ありがとうございます。
    私もずっと最近悶々としてます…‼︎けど同じぐらいの人がいて少し安心しました‼︎笑
    うちの子も慎重派です。一歩出ても怖いと思ったらゆっくり腰を下ろして座ります。
    初めの遊具も一緒に滑り台とか乗ってもギャン泣きだし…自分のペースでやりたいんですかね…( ̄^ ̄゜)
    私が焦りすぎたのかもしれませんね…
    その日を待ちたいと思います‼︎

• 10月13日
玉森たまこ

歩き出す事も本当に個人差ありますよ‼︎ウチは1人目は10ヶ月でハイハイ通り越して歩き出しましたが、2人目は1歳ちょうどくらい、3人目で1歳2ヶ月でした。ちゅんママさんの息子さんも1.2歩は出ているようなので、もう少しで1人歩き出来るようになると思いますよ(*^^*)いきなりスタスタ5〜6歩とか歩き出す訳ではないので大丈夫です‼︎
今のよちよちグラグラしているのを楽しんでいることもあるので、ゆっくりお子さんに合わせて待ってあげて下さいね(*^^*)

遅くなりすみません💦
    3人のお子さんでもみんな違うんですね∑(°口°๑)❢❢
    そろそろですかね⁈(꒦ິ⌑꒦ີ)本当グラグラ歩きで足をバタバタしながら歩く姿は可愛いです❤️笑
    そうですね‼︎ゆっくり見守って行きます⭐︎

• 10月14日
ままごん

うちまだですよ〜(´・∀・`)
室内でおてて持ってあんよの練習がてら遊んでいます♪
そのうち歩けるようにはなるので、成長の遅い早いは気にせず、気長〜に待つスタイルです(笑)

遅くなりすみません💦
    同じ月齢のママさんで嬉しいです⭐︎私も気長に〜って思っていてもつい焦ってしまって子供に無理に歩かせたりしてました😭

• 10月14日