※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のデュアン症候群について、幼稚園で指摘される心配があります。ポジティブな声かけで説明したいと思っています。体験談や意見をお聞きしたいです。

お子さんに何かしらの外見的障害、異常がある方にお聞きしたいです(>_<)
3歳になる娘には、デュアン症候群という生涯治らない特殊斜視があります。今までは、周りから気づかれにくく、本人もまだ小さかったため特に何かを伝えたりはしていません。しかし本人もだんだんと何か違うようだと気づいてきてます。今後幼稚園に入れば、お友達から指摘されることもあるでしょう。
そんな時、出来るだけポジティブな声がけで説明してあげたいと思っています。参考までに、ぜひご意見や体験談を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害では無いのですが、アトピーがあり貼り薬や網包帯などして登園します
目の病気で手術して透明眼帯してました
斜視やX脚などもあります

子供達はなんで?どうしたの?と聞くようです
子供は何回も沢山同じこと聞かれて疲れちゃったよって言います
貼る薬等で指摘されるのは嫌みたいです

なんでしなきゃダメ?○○くんにこう言われたよ!って聞くと私は病気の名前を伝えどう治療した(してるか)か教えてます
「ただそれだけだよ?その子は何ともないからしてないだけ、色んな人がいるからね肌の色が違ったら目が見えなかったり耳が聞こえなかったり、あなたは○○なだけ、それだけだよ」
と話して「そっか😄」で終わります
外見で負い目を感じてる様なことはなく、ぎゃくに色々いう子に対して嫌な気持ちになったことを教えてくれます
そういう子は色んな子に嫌なこと言うので

娘さんも障害ありますが本人は障害とおもってなく「わたしだよ?」となると思います
主さんは障害、異常と伝えるのではなく個性、ただそれだけだよとそのままを伝えた方がいいと思います
体の特徴も医学的に分かりやすく全てを伝えた方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    子供同士って素直というか、正直なので、ストレートに何度も聞いてきますよね🥲
    親が負い目や不安を感じていると、子供も余計ネガティブに感じてしまうと思うので、回答者様のように、さらっと事実のみ、分かりやすく伝えたいと思います!
    具体的な会話の内容を教えて頂きありがとうございます☺️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪口なんですが(笑)親御さんが差別的な方は子供もまぁ酷いもんです
    性差別(色や髪型や服装、ジェンダー)も病気障害外見もですがそういう子は「違う!変!おかしいよ!うぜー!あっちいけ」とか言われます
    純粋なストレートな意見の子に言うと「ふーんそうなんだ.........滑り台いこ!」とかで終わるんですけどね
    なので人として何が正しいのかを教えるといいと思います
    正しい事をしっていれば言われたら嫌な気持ちににはなるけど強いですよ

園では嫌なことは先生にすぐ言うようにさせてます

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!!😨そんなこと言われたら、親の私の方がダメージ大きそうです。。(でも子供を守るために凹んでられないでるね😵)子供は親の鏡、、じゃないですけど、きっと親の普段の言動とかの影響は大きいのでしょうね。
    初めての大きな集団での生活なのでドキドキです💦
    先生に言うのはもちろん、子供との対話を大切にしたいと思います😭

• 11月12日
(^^)

うちの子は産まれつき脇腹に500円玉より大きい血腫みたいなのがあります。
今のところ悪性ではないのですが定期検診には行っています。見た目は赤く血管が浮き出ていて結構グロい感じです。
年少になりプールが始まった頃に初めて息子からこの傷は何?って聞かれました。きっと友達に聞かれたのでしょう。
その時はヒーローの証だよとあやふやに答えてしまったのですがその後スマホで色々な病気の人を何人か見せて人間は色々な人がいるよ、顔に傷がある人、足がない人、その他もろもろ、、、

• (^^)

(^^)

途中で送信してしまいました😱

なので息子にはもしまた何かを言われたらこれは傷だけど痛くないから大丈夫だよと言ってねと言ってあります。

なんかまとまってなくてすみません😭

傷があって恥ずかしいかもしれない。
    けどそれはしょうがないこと。
    けど何も他と変わらないって事を伝えたいです。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    予め親の方も、こういう風に伝える!と用意しておかないと、結構慌てますよね💦
    伝え方、伝わり方によって、子供の捉え方も変わると思うので、慎重になってしまいます😅
    親が子供以上に気にしてると、子供にも伝わってしまいますよね💦しょうがないこと、他は何も変わらないこと、伝えてあげたいと思います☺️ありがとうございます!

• 11月12日