※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

部屋の広さについて悩んでいます。友達が来た時に狭いかもしれないと思います。息子が二人いて、まだ小さいので、将来的にも考えています。どのくらいの広さが良いでしょうか?

みなさん、こども部屋は何畳にしてありますか? 

これから家を建て替えます。
5畳(クローゼット抜きで)にする方が多いですよ~と言われて。でも私はもっと広い部屋で育ったので…友達が来たりしたら狭いんじゃないかな🤔と思ったりして…。

ご意見お願いします!   

ちなみに息子が二人おります。
3歳と半年の子なので、使うのはまだまだ先です。

コメント

ゆず

クローゼット含まず5畳〜6畳の間でふた部屋作りました😊
私自身6畳でしたが、友達2.3人なら全く狭く感じなかったですよ(ベッドと勉強机ありでした)

mumu

部屋に籠らないよう、4畳(クローゼット広めなのがあり)にしました🤣
和室・主寝室・夫の小さい書寝室・子供部屋3つの6LDKになったので家のサイズ的に4畳が限界だったのもあります😂

私の部屋がそのくらいでした!
正直そんなに友だち呼ばなかったし、友だち来ても自分の部屋に閉じこもってなかったので、全然問題なかっです😂✨

なの

地域差があると思います💦
都内なら4畳半でじゅうぶんかなと思います!
なので5畳は妥当かと!

日月

上の子(女の子)の部屋は11畳で、下の子(男の子)の部屋は5.1畳です。
11畳の部屋の部屋に1畳分の楽器と、それ用の棚などを置くので、実質使えるのは8畳くらいです。

ママリー

うちは今建ててる最中ですが、4.5畳(扉なしクローゼット込みで5.5畳)にしました💡
将来的に間仕切り壁を作るので、しばらくは9畳の一部屋です。

私自身は実家の自分の部屋が10畳あったので狭いかなぁと思いましたが、まぁその部屋使うのも10年あるかないかかなと思ってそうしました!
私が初めて一人暮らしした家は6畳1間でしたし😅
その分リビング広くしてます😁

とまと

私自身、実家の部屋が10畳くらいありましたが、基本リビングにいたり、ちょっとスペースを持て余してる感あったので…

取り敢えずクローゼット込みで6畳の部屋を二部屋つくりました🤔✨✨

今自分の部屋も6.5畳でベットとテーブルとパソコンを置いて息子と一緒に寝てますがまあこれくらいが落ち着くな…と思いました✨

ゆう

まとめてのお返事で申し訳ございません。みなさん貴重なご意見ありがとうございました!