※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

派遣先で産休前に契約が切れるかもしれず、派遣会社が産休育休を取得できないと言っている。社労士に相談したら、派遣先が妊娠を理由に契約を切れないし、派遣会社も同様で、直接雇用に切り替えないといけないと言われた。同じ状況で直接雇用に切り替えて産休育休を取得した人はいるか?

派遣で産休育休取得された方!

産休前に派遣先の会社と雇用契約が切れてしまうかもしれず、そうなったら派遣会社には産休育休は取得できませんと言われてしまいました。

派遣会社はあくまでも、産休に入るギリギリまでどこかの派遣先と契約がなければ産休育休は取得させない考えのようです。

社労士の方に相談したところ、それは違法だと答えをいただき、派遣先は妊娠を理由に派遣社員の契約更新を断ち切ることはできないし、また派遣会社も同様であり、派遣会社に関しては直接雇用にきれ変えなければいけないと回答をいただきました。

同じような状況で派遣会社に直接雇用に切り替えてもらって産休育休を取得できた方はいますか?

コメント

あや

派遣会社で働いてます😊
今の会社に勤めてどのくらいですか?
確かにその対応はちょっと良くないですね💦
産休終了までは契約期間伸ばして取らせてもらえると思います。(違法なので)
育休に関しては勤続年数によっては認められない(違法じゃない)可能性もあるので、ご自身でハローワークで確認してみるといいと思います。

• ゆき

ゆき

派遣会社に登録し、今の派遣先で働いて1年半ほどになります。1年以上就業すれば育休は取れるはずなので、シンプルに派遣先と契約更新されるかされないかが問題なんだと思います😭

来年の契約更新時(妊娠6.7ヶ月ぐらい)で更新されなかった場合、そこから次の派遣先を探すのはなかなか困難ですよね?😢
    どう考えても妊娠さんに不利益な状況ですよね、、

あやさんは派遣会社で育休取得されましたか?

• 11月12日
  • あや

あや

わー産休入る前に契約が切れちゃうんですね😭
    そのパターンだと確かに更新してもらうか、他で就業出来るようにしてもらわないと大変ですね💦
    今の契約書は更新の可能性ありになってますか?何回更新してますか?
    無しの場合は、更新せず終了される事が妊娠によるものとは判断されない可能性があるのでそうなると違法ではない扱いになる場合もあります。

私は派遣社員な訳じゃなくて派遣もやってる派遣元の会社で働いてるので、派遣スタッフさんの育休処理してる側ですね😊

• 11月12日
  • ゆき

ゆき

他で就業は現実的ではないので(産休までの2ヶ月だけ雇ってくれる派遣先なんてないだろうし😭)、今の派遣先に契約更新されるのが望ましいのですが、、

最新の契約書には「契約更新することもある」と記載があります。
    更新は次が5回目(この更新は妊娠報告前に更新の有無確認をとられたので更新確定)
    心配なのは来年の6回目の更新ですね、、

派遣会社の方でしたか!
    あやさんの派遣会社ではこのようなパターンの場合どうされてるのでしょうか?

• 11月13日
  • あや

あや

じゃぁ今までの勤務態度や勤怠が悪くなければ更新してくれると思います😊
    派遣先も妊娠で更新🆖だすのは危ないって分かってると思うので😊
    うちの取り扱う派遣先は大体更新してくれますよ!ただ、悪阻が酷いとかで勤怠が悪い(休みが多すぎる)と終了になったりする人もいます💦
    母子健康連絡カードを貰ってれば大丈夫なんですが😭
    そうじゃないとちょっと大変です💦

• 11月13日
  • あや

あや

うちは産休前に終了される人たまにいるんですが、その場合短期業務のある会社に移動してもらうか、本社直雇用でアルバイトにきてもらいます。体調的に問題なく働けるのに、働かないで休業補償はしてないです💦
    母子健康連絡カードがあって働けない人は直雇用の傷病手当になります😊
    こちらの紹介内容に妥協して貰えず、どれも断られた場合は申し訳ないですがもう紹介出来ないので終了になります。
    その場合は妊娠による終了じゃなくて、自己都合退職になります💦(違法じゃなくなります)

今のところに勤めて長いのですが歴代で2人くらいそんな方がいました😅

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

つわりがひどかったり、切迫早産などでドクターストップした場合、母子健康連絡カードがしっかりあれば、休みが多くてもそれを理由に契約を更新されないことはないと思って大丈夫ですか?他の人は契約更新されてるのに、もし私だけ更新されなけば、法に引っかかてきます?🤔

やはり一つの手として、派遣会社での直雇用もありますよね!この間派遣会社の担当者と面談した感じでは直雇用の話は一切なく、あくまでもどこかの派遣先と契約がないといけないですねって感じで回答うけたので、、
    直雇用は派遣会社によってはやってなかったりするんですかね?😥

あと妊娠による傷病手当はどこの派遣会社にもあるものですか?
    就業規則にはもちろん傷病手当はあると記載あるのですが、妊娠によるものは該当するのかがわからず、担当者からもそのへんの説明が一切なく、万が一切迫早産などでどうしても安静にしてないといけない場合しっかり手当をもらえるか心配ですね😭

• 11月13日
  • あや

あや

はちさんの場合は既に5回更新していて、常時更新される事が予想される状態になるので、そこで更新しないのは違法となる場合があると思います。
    ただ、とても厳密に説明すると、
    解除は違法ですが、更新終了は違法ではありません。
    今ある契約を短縮して終了するのは違法だけど、満期で更新しないなら違法にならないんです💦
    そのため責任があるのは派遣先ではなく派遣元なので、派遣先との関係は本当に個人と会社、それまでの評価次第って感じです😅

直接雇用ってそもそも他の受け入れ先があればやらなくていい対応なので、取引企業が多ければやらないんじゃないかと思います。うちはそこまでの大きな会社じゃないので😅
    受け入れ先がない時はそうしてますが、他の派遣先を紹介していて、本人がその派遣先辞退すれば、それは厳密には妊娠による不当な扱いにはならないので💦
    その辺の対応は会社によりけりだと思います。

傷病手当の基準は会社関係なく入ってる保険組合の基準なので、大体どこも変わりませんよ😊
    ご自身の加入してる保健組合で調べてみるといいと思います😊

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

万が一、契約更新されなかった場合、もちろんまずは短期でも受け入れてくれる派遣先を探そうと思いますが、担当の方がそれすらもしてくれないような雰囲気だったので、少し心配だなと😢
    それでいて直接雇用もないとしたら、もうなす術ないですよね、、
    最終手段は労基などに助けを求めようと思いますが😭

やはり正当な理由があれば傷病手当は妊婦さんでも受けれますよね!安心しました!

• 11月13日
  • あや

あや

今はとても嫌なパターンを想定して説明しましたが、はちさんが5回更新して勤務できてるのは派遣先がしっかり評価してくれての事だと思うので、あまり心配しすぎなくてもいいのではないかなと思いますよ😊
    特に妊娠初期ですし、あまりストレスになりすぎないように今は無理せず落ち着いて過ごすといいと思います。
    体調次第で出勤も安定すると思いますので😊☺️
    派遣元の担当者は男性ですか?
    心配なことをきちんと考えてくれなさそうであれば、女性の方に相談してみるといいと思いますよ😊
    うちの会社の場合はですがスタッフ対応をする一営業担当に育休をどうこうする権限はないので😂はちさんの所も決めるのはあくまでもう少し上の方なんじゃないかなと思います😂
    言うだけ言ってしっかり不安を解消してもらうといいですよ✨

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

万が一のことばかり考えて不安になるのは精神的にもよくないですよね😂

派遣の担当は女性です!
    その女性も産休育休に関して詳しくわかってないような感じ?というよりは深く説明したくない感じ?がしますね😅

また近々面談があるので、直接雇用のことや傷病手当のこともしっかり確認して、少しでも不安を取り除きたいと思います!そして何かあったらすぐ労基や派遣会社の人事に相談します!

終日相談にのっていただきありがとうございました☺️
    心強かったです✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じくらいの勤務年数で産休、育休とりました。。
たしかにギリギリまでドキドキでしたが、休まなかったのと妊娠中も契約時の業務内容を変えず働けたので大丈夫でした。
3年たつまでに産休入ればセーフではなかったですか😵?

• ゆき

ゆき

私もママリさんのようになるのが理想です😭✨

同じ派遣先(同じ部署)で最長働けるのが3年というだけで、契約自体は3ヶ月ごとの更新なので、派遣先の業績が悪化したり、私の勤務態度が悪ければ派遣先の会社からは次の3ヶ月の契約更新がされない可能性は十分ありえるって感じです😫

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業には、私もそれ言われてたので全く同じですね!
    全然アドバイスにはなりませんが、妊婦でも仕事頑張るのみでした😥
    でも、流産危機あれば赤ちゃん優先でいくしかないので、その旨旦那さんともよく話しあっとくしかないです。
    派遣妊婦あるあるですね💔

• 11月14日
  • ゆき

ゆき

いろいろ見てると、同じような境遇にあわれた方がたくさんいることがわかって、妊婦(女性)に優しくない世の中だなーとしみじみ感じました😭

でも労基などに働きかけることで産休育休を取得できた方がいるのもまた事実なので、万が一のときはそういった機関に頼ろうと思います💪

• 11月14日