※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
ココロ・悩み

主婦で内職をしている女性が、他の人よりも少ないオプション料金をもらっていることに悩んでいます。外で働くのは難しい状況で、不満を抱えています。

吐き出させてください。
愚痴なので、お時間のある方はお付き合いお願いします。

我が家はそんなにお金に余裕があるわけではなく、主人の給料も少ないため、毎月のマイナスを補うために1年前から私が内職をしてます。3歳と2歳の子供がいて、上の子の育休中に主人の仕事の関係で転居して、復帰するはずだった職場を辞めざるを得なくなりました。なので。専業主婦になってしまい、新しい土地は保育園激戦区で落ちまくり、3歳になってからやむを得ず幼稚園に入れました。

そんな家庭の状況で、下の子を見ながら、子供達が夜寝てから、毎日4〜5時間1ヶ月休みなく内職して、寝るのはいつも2時3時。もらえるお給料は2万〜2万5千円程度。

数ヶ月前、内職の内容で、実はやった分だけオプション料金がつくもがあると知って、その少し後に、私もそれをさせてもらえるようになりました。しかし、私は多分少し器用な方で受注するものが検品の厳しいものばかりさせてもらっていたので、他の人に比べるとオプションで料金がもらえる物を少ししかさせてもらえないんです。

他の人は、検品も厳しくない物をしながら、オプション料金がもらえる物をたくさんさせてもらえて、私は、検品重視のものばかり固定でつけられて、オプションのものを少ししかさせてもらえない。金額にすれば、私がやっている量からすれば、月2000円くらいの差しかないんですが、同じ数やって、さらには内容も私は検品重視のものばかりなのにお金も少ないなんて、納得できなくて、イライラが止まりません。

勇気を出して、この前、固定がたくさんあるとオプションのものはさせてもらえなくなるんですか?とスタッフの方に聞くと、違う日に準備しますよ!とは言ってくれたものの、量に差が出て結局は少ないまま。
中にはオプションのものばかり持って帰る人もいるそうで、もし自分のやっている量で考えると月に7000円も差がでます。

内職を辞めて、外に働きに出ればいいんでしょうが、主人の仕事の都合上、毎日子供を見てくれている他の人がいないとそれは難しいです。

少しでもと思って頑張っているのに、損ばかりしている気がして悲しくなります。
もともと、頼まれれば断れなかったり、自分が無理をすればいいと思って頑張ったりしてしまう性格なので、ほんとに心労がピークに来てます。

この愚痴が、誰かの目に止まったらと思うと、それだけで少し救われた気がします。
分かりづらい長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

こけこ

内職は大変さに見合ったお金がもらえるわけではなく、大したお金にならないのにただただ大変で、気持ちが落ち込みますよね…😢
私も下の子を幼稚園に入れられるまで同じように内職していましたが、もうやりたくないです😣💦
下のお子さんを幼稚園に入れられたら、短時間パートでも内職より稼げますし、あと少しの期間のことだと思います。なので、あまり無理して頑張りすぎずにしてくださいね(*^^*)!!

• ベリー

ベリー

お返事ありがとうございます😭
    内職、大変ですよね💦
    もう一年、下の子を見ようと思っていたところですが、年少々から幼稚園に入れようかまた悩み出しました😩

子供との時間も欲しいけど、心がもたないと子供にキツく当たりそうで怖いので、どっちになるかわかりませんが、ぼちぼちやってみます☺️

• 11月12日
  • こけこ

こけこ

我が家は満3歳から預かってくれる幼稚園なので、3歳の誕生日から入園しました(笑)そしてすぐに仕事を探し、パートではじめました!幼稚園は子どもにとって良い刺激にもなってるし、私も心穏やかに過ごしながら仕事もできるし、すごくありがたいです(*^^*)

• 11月12日
  • ベリー

ベリー

そんなことできるんですね!
    うちの子は11月が誕生日なので、預けるとなるとそこまでは多分4万くらいの出費+お兄ちゃんの1万が出ていくので、パートでプラスにできるのかがネックで💦
    子供の刺激も、教育面でも園に入れたほうが私といるより良いんだろうとは思いながら、パートでの手取りがどれくらいになるのか検討がつかなくて、踏みとどまってる感じです😫
    早く心穏やかな日常が来て欲しいです😂

• 11月13日