※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食の献立に悩んでいます。現在は炭水化物、タンパク質、野菜を組み合わせて提供していますが、毎日同じものをあげていて料理が苦手で困っています。

離乳食の献立の組み立て方を教えていただきたいです😭😭😭

もうすぐ1歳なる娘なのですが、未だに私が離乳食をうまく作れません…皆さんはどんな感じのメニューを用意してますか?
今は1週間分、以下のものを用意して、組み合わせて食べさせています。

【炭水化物】
ごはん
食パン
バナナ

【タンパク質】
白身魚
まぐろ
鶏肉or牛肉ミンチ

【野菜】
コンソメ煮
和風煮
味噌汁

タンパク質は野菜に混ぜるか、ご飯に混ぜ込んでます。
手掴み食べはするものの、ポイしちゃうことも多いので、分量には組み込めないかな…と思って上記にプラスアルファという感じであげています。
なんか毎日同じものばっかりあげていて、娘に申し訳なく…
でも料理下手すぎて何をどうしたらいいかわかりません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

考えられてて、すごいと思います。
私もおんなじよーなものをたくさん作って冷凍して、食べさせてます。
テキトーな栄養士です💦笑

豆苗刻んで豆腐ハンバーグにしたり、炒めたパン粉つけてかぼちゃコロッケにしたり😅

サーモンとかたまに買って、ほうれん草、牛乳、マカロニ入れて、クリームパスタとかにもしました😃

ママリ

ひき肉が大丈夫なら、ミートソース作ってご飯やうどんにかけたり、鶏団子や鶏バーグとかも出来ると思います!

あとはコンソメ煮に牛乳足してミルクスープにしたり、少しとろみをつければホワイトソースっぽくもなりますね!

みじん切りの野菜やひじきを入れて水を多めで炊いた炊き込みご飯も作ってました😊

ままんま

基本的にその日の大人のごはんで使う食材でやってました🙆別で準備したことがあったかなぁってくらいです(笑)一歳になれば大人と同じものあげてました🙄味はうすめですが、、
タンパク質は豆腐ハンバーグとか?肉じゃがとかミルク煮なら野菜たっぷりだし肉もあるしあげやすいかなとか。