※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

仕事2週間で覚えられるか不安。伝票や書類が難しくて毎日復習も理解できず、頭が良い人はすぐ覚えるのか悩んでいる。逃げ出したい気持ち。

仕事はじめて2週間で仕事って覚えられますか?
前の方の引き継ぎで約2週間ちょっとしか一緒に働く時間がありません。
覚えたら出来るのかもしれませんが、送付状、売上伝票、発注書など色々な会社があり、そして運送会社も色々あり、伝票などの書き方、出し方などもバラバラで全然覚えられません😭
覚えられない自分にも腹が立ちます。
毎日復習してても、これどうだったっけとか理解できないこともあります。
頭が良い人はすぐ覚えられるのですかね😭?
もう逃げ出したいです…

コメント

ママリ

以前、事務職(運送関係の事務)やってましたが、引き継ぎは1週間でした😂
仕事内容的には売り上げ計上、納品書発行、送り状発行(複数の運送会社)などでしたがとても無理でした(笑)
1週間経った後も分からないことがあれば別の人から教えてもらいながらやってましたよ。
繁忙期だったこともあって全然仕事が間に合わず1ヶ月くらいは胃が痛かったです😀

自分が退職するタイミングでは上司に頼んで引き継ぎの期間を伸ばしてもらってマニュアル作って引き継ぎました。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    1週間ですか!?
    それはすごいです💦
    分からないことあればって私も言われましたけど、分からないことも分からないくらいです😂優先順位もまだ分からないのにどれを頼めばいいのかも分からないです💦別の人って言っても同じような業務をしている人はあと2人しかいないし、その人たちも別の仕事がいっぱいあるしでなかなか頼みずらいところもあって💦私も胃が痛いです😭

• 11月12日
🌈虹ママ

覚えなくても、自分でマニュアル作っておけばいいかなと思います🎵
こういうときはココを見る、この伝票はここに前回のがあるから参考にする、これについて不明なときは○○さんに確認するなどできる限りまとめておくだけで十分かと!
引き継ぎのときはひたすら殴り書きでメモして家でまとめたりしてました😊

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    マニュアル作りました!が、これの時はこうって書けるところもあれば、どうまとめれば良いのか分からないところがあって💦前回のを参考にするってのも良いですよね!ただイレギュラーのことも多くてそれができないこともあります😭ノートを見返しながら仕事したらすごく時間もかかるし、慣れることしかないのかもしれませんが😭私も自分で何書いてるのか分からないくらい殴り書きして毎日それをまとめています😅やるしかないですよね!頑張ります!ありがとうございます♪

• 11月12日