※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや高熱が続き、マッサージや漢方薬を試していますが効果が一時的。固まった乳首で授乳も困難です。経験を教えてください。

生後13日のベビーのママです。

乳腺炎について、藁にもすがる思いで質問させていただきます💦

退院したその日の昼、38度の高熱と寒気、病院に逆戻りで、乳腺炎の診断でした。産院で抗生剤の点滴と母乳マッサージを受け、帰宅。その次の日も微熱で、産院で抗生剤の点滴とマッサージ。抗生剤を3日分もらって帰りました。
その次の日も胸の張りがあり、近くの桶谷式の母乳マッサージに駆け込みました。

その3日後、、
またまた胸のひどい痛み。高熱。
カロナールを飲んで熱を下げ、3時間以上開かないように授乳を行い、桶谷式のマッサージへ…、、

マッサージで、一時的には良くなりますし、岩のようにガチガチな胸はふわふわになってきています。でも、またぶり返してしまいます💦

乳首がカチカチに固まってしまっていて、授乳もしんどそうです…💦

食生活は質素なものを心がけ、友人に勧められたミルクスルーブレンドの紅茶を飲んだり、牛蒡子を煮詰めて飲んだり、桶谷式で勧めてもらった漢方薬を飲んだり…。

何がいいのか分かりません💦

経験をお聞かせ下さい💦

コメント

まい

赤ちゃんはしっかり飲めていますか?あとは体勢とか向きとか…。
授乳のあと、胸に残っている感じなどはありますか?

• Jun

Jun

ニップルを使って飲ませてます💦
    それなしでは痛くって、、
    それが原因で浅のみになってるのかな、、と、、
    胸に残ってる感じがあるかどうかわかりません💦今は授乳量は10ミリほどなので…

• 11月12日
  • まい

まい

まだ開通してない感じなんですね💦
    とにかく乳首のマッサージをして開通させたほうがいいですね。

すすめられてはないとのことですが、残っていると詰まりやすくなるので授乳のたび毎回でなくとも、痛くなる前に搾乳したほうがいいと思います。

あとは痛くなる前にしっかり冷やすことですね。

• 11月12日
ママンヌ

辛いですよね💦
私も、何回かなった事があります。
私に合っていたのは、書いてある中で、AMOMAのミルクスルーブレンドのハーブティーでした! 
手放せず、定期購入して、ずいぶんお世話になりました。
出産されて、色々大変だと思いますが、自分なりの改善策が見つかればいいですね♪

• Jun

Jun

頑張ってハーブティーのみます!
    何時ごろ飲んでましたか?

• 11月12日
  • ママンヌ

ママンヌ

ご飯食べたりする時は、必ず飲んで、水分補給もタンブラーにいれてそれを飲んでました。常に飲んでる感じでした。ハーブティーが好きだったので苦では無かったです。

• 11月12日
まどか

飲ませたり搾乳したりするしかないのかなと思います😭
母乳が詰まっている状態で炎症しているのでたくさん出すしかないです💦
熱をもってる時は冷えピタはったり冷やしながら、あまり母乳が作られないようにしつつ、出してあげたらいいとおもいます☺️

乳腺炎辛いですよね😭
お役に立てれば良いのですが…🙇‍♀️

• Jun

Jun

桶谷式で、自分であまり搾乳しないようにと言われたました。搾乳すると余計に母乳が作られてしまうそうで…💦私は乳首の出口がまだ開通してないので、母乳量は、ほんのわずかです。

• 11月12日
  • まどか

まどか

あ、ごめんなさい言葉が足りてませんでした。
    全部出し切らずに少し残さないとまた作られてしまうので、少しのこして、あげるのが良いかと思います🙋‍♀️
    でも、母乳量が少ないのに乳腺炎になってるということは赤ちゃんが上手く飲んでくれてなくて溜まってるのかもしれないですね😭
    飲ませつつ、全部出し切らない、が近道な気がします😊

• 11月12日

飲ませるか、うまく飲まないのであれば搾乳するしかないです💦

• Jun

Jun

搾乳、あまり勧められてなくて…💦
    のませます!

• 11月12日
きのこちゃん

生後13日、毎日慣れない育児で大変お疲れかと思います。。
乳腺炎は私もその頃2回なりました。
原因はやはり 赤ちゃんがまだ上手く飲めない
ママの乳首が浮腫んでる、、などなど。
食べ物は関係ないと助産師さんに言われました。
あとは疲れ、ストレスが原因です。
こればっかりは軌道に乗るまで頑張るしかないかもしれません。。
次第に赤ちゃんも上手く飲むようになります。
辛いですが、薬もうまく使っていくのが一番かと思います!

• Jun

Jun

ニップルを使っているので、うまく吸い付くことができてないのかもしれません汗
    でも、無しでなんて痛くて授乳できませんし…💦

薬は、産院で処方される解熱剤ですか?

• 11月12日
  • きのこちゃん

きのこちゃん

痛いのは乳首が痛いのですよね?(꒦ິ⌑꒦ີ)
    乳首保護のクリーム塗ったりしても痛いですか?💦
    あとは吸わせる前に乳輪あたりから搾って浮腫みをなくす、など。。

そうです!
    ロキソニン出してもらいました。
    カロナールはあんまり効かないイメージで。。

あとは おっぱいが熱くなってるとアイスノンで冷やすのがいいです!
    アイスノンを薄いハンカチなどで巻いてずっと当ててました。
    熱冷シートは効果ないと助産師さんに言われました。

• 11月12日
まりちび

高熱まで出るのはお辛いですね💦
私は高熱こそ出ないですが、痛む張り授乳してもカチカチになったことが何度かあります。
できる限り授乳の体制をフットボール抱き横抱き(出来そうなら縦抱き)を繰り返し、赤ちゃんの顎が当たらない上の部分は手で押さえつけ、その部分を、飲みとってくれるよう押し出すイメージでおっパイを押しながら飲ませたら徐々によくなってきました。
寝る時も張って痛いですよね😭

沢山母乳が作られているまさにピークのようですし、Amazonなどで、おっパイ専用(他にも使えます)の保冷保温できるものがありますので、これを使用し、母乳を作るのを少しセーブさせるのもいいかもしれません。
専用のカバーもありますので、使いやすいですよ😊
私は片方の胸だけ張っていたので1つで事足りましたが、両方のお胸が張るようでしたら2セット購入した方がいいかもです。

落ち着いて授乳タイムが苦痛にならないようになることを祈ります😭🍀✨

• Jun

Jun

この冷却の保冷剤、さっそくポチりました!!!冷やしつつ、様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 11月15日
まお

ちょうど1週間前に乳腺炎なりました💦
母乳よく出られる方なんだと思います😅
ミルクスルーブレンド私も飲んでます、葛根湯も...
それ以外は、助産師さんに教えてもらったことで、赤ちゃんに飲ませる前に乳房を両手で握って5〜10cc(大体でok)圧抜きしてます。
飲ませた後もまだ飲み切られてなかったら同じように圧抜きしてます。
乳首は刺激しないこと、乳房自体の圧抜きなので絞りすぎないことと言われました😓
良かったらやってみて下さい💦

• Jun

Jun

ありがとうございます!
    授乳後の厚抜き…。頑張ってみます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も一人目では頻繁に乳腺炎になり、かなり精神的に辛かったのを思い出しました。
乳腺が細過ぎるという事はありませんか?
私はマッサージしてもらって母乳が出ても、「絹糸みたいに細いわね〜」と言われていました。乳腺が細過ぎるのですぐに詰まってしまうんだそうです。
こればかりは頑張ってもどうにもならなかったし精神的に参ってしまって、マッサージのお金と時間ももったいなかったので早々にミルクに切り替えました。
子供との時間も作れて精神的にも安定し、ミルクにして良かったと思っています😊

• Jun

Jun

ミルク育児も私も視野に入れています。どんな方法でも子供がスクスク大きくなってくれればそれで十分ですよね…😭

• 11月15日
ななみ

辛いですよね😂私も何度かやってて、何なら子どもが1歳半でなった時はびっくりしました🙄
飲む量と作られる量のバランスが取れてないとなるので
私は冷えピタ貼って様子みたりもしてました。
胸を冷やすと母乳作る量へりますよ

るん

乳腺炎お辛いですよね💦
わたしもその時期に初めて乳腺炎になりました。

わたしが助産師さんに教わって実践してたのは、
・張っている胸、しこりのある方から飲ませる
・しこりがある場合、赤ちゃんの上唇がしこりにくるように吸わせる
・授乳する前は乳首を柔らかくするために前搾りをする
・授乳後まだ張っていたら搾乳する
って感じでしょうか😵‍💫

母乳が出過ぎる方は搾乳のしすぎも良くないといいますもんね💦
少しでも楽になりますように😵‍💫❤️

カチカチすぎて
私は治らなくて
切開しました!

コロナのせいか
産院に3回電話しても
症状話して様子見と言われ

同じくマッサージに通いました
でも、治らなくてマッサージの人に
病院で見てもらった方がいいかもと言われ

他の病院で見てもらい
抗生剤飲んでも治りませんでした!

切開した後はすごく楽になりましたよ!