※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

小学一年の長男が潔癖症状を示し、特にトイレや親の口を気にしています。部屋の清潔度にはそれほどこだわりがないようです。病的な状態かどうかは小児科を受診して判断してもらうのが良いでしょう。

子供の潔癖症についてです。

小学一年の長男はバイ菌を気にして、特に家のトイレの便座に座れない、学校で便ができない、温泉の椅子は石鹸で洗ってから座る…という行為がみられます😓
あと、親が口をつけたものもダメ…です。
親が口をつけたのは私もそうだったので分からなくはないのですが😅

かといってものすごく綺麗好きというわけでもなく…。部屋が汚くてもあまり気にしてないです。この程度なら病的なものではないですか?
もし受診するとしたらまずは小児科で良いのでしょうか?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

部屋の汚さは関係ない気がします💦
私がそうなのですが目に見えない「菌」や不特定多数の人が触れたものがこわいのであって、自分の持ち物が自分の部屋で散らかっていることに抵抗はないからです😂

まずはかかりつけの小児科で軽く相談してみてもし医師が気になれば紹介とかしてくれませんかね👀

• シルル

シルル

ありがとうございます!
    目に見えない菌に怯えているんですね…💦
    今度小児科に行った時聞いてみようかと思います。

• 11月12日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

今はコロナもあって学校とかでも消毒とかバイ菌がとか言われてると思うので気になっちゃいますよね😞
    でも学校や外出先でお手洗い使えないと困りますもんね🥲使ってもきちんと手洗いすれば大丈夫だよとか話してあげてみてもダメですかね💦

• 11月12日
  • シルル

シルル

トイレは便座に座れないだけなので、お店のトイレもおしっこはできるんです…ただ便座に座るのが抵抗あるようで。でも今お店のトイレ除菌スプレーも設置されてるのでたぶん使ってると思います!
    家の便座くらい座ってよ😭とか思いますが、便座カバーをはいで座ってます…😓
    なるべく大丈夫なんだよ!という声かけをしていきたいと思います💦

• 11月12日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

でも除菌して座れるならいいですね◎むしろきちんと除菌していてコロナ以外の感染症も予防できていいと思います😌
    たしかにお家ではって思いますが💦家の便座は毎日ママが除菌してるよーとか教えてあげたら安心しませんかね。私も毎日トイレ掃除はできてないですが、1日一回シートで拭くようにはしてます💡

• 11月12日