※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

息子の卵アレルギーについて悩んでいます。食べられる量が減り、ストレスも。続けていても改善するでしょうか?

卵アレルギーのお子さんがいる方に質問です。
長文で申し訳ございません。

息子が1歳になってすぐ、アレルギー検査をしたところ卵白クラス4、卵黄クラス3、オボムコイドクラス3の結果が出ました。
しばらくは病院に言われた通り自宅で負荷テストを行い、毎日卵を食べさせて錦糸卵4分の1までは食べられるようになりました。

しかしだんだん卵を嫌うようになり、卵単体を食べさせても口から出してしまったり、普段なら食べられる料理も卵が混ざっていると食べなくなってしまいました。そのため負荷テストができなくなり、途中で病院に通うのも辞めてしまいました。

ハンバーグなどの繋ぎとして入れたら食べてはくれるのですが、繋ぎで4分の1以上の量を入れるとそもそもの量がとても多くなってしまうのでなかなか卵の量を増やしていけません。
また、卵を料理に入れ込むレシピを毎日考えること(+食べられずに残されること)がストレスで私自身疲れてしまい、数ヶ月前からは週2くらいでしか卵が入った料理を摂取させてあげられていません。

こんな感じで続けていっても、いつか食べられるようになりますでしょうか?
もっとちゃんと毎日食べさせた方がいいですか?

今の状態は、卵が入ったパン、キッズプレートに出てくるようなハンバーグや揚げ物、市販のプリンなどを食べても反応は出ませんが、昨日自宅でオムハヤシ丼(目分量で卵4分の1くらい)をあげたら反応が出てしまいました、、
蕁麻疹が出ると本人もとても痒そうでずっと泣いているので、それも見ていて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が卵アレルギーで月一で病院で負荷試験してクリアしたらそのグラム数を次の負荷試験の日まであげます。ただ毎日はあげてません。うちは週3くらいにしてます。
うちの子も卵単体だと食べないので納豆にいれて食べさせてます。

• むー

むー

ご回答ありがとうございます。
    質問させていただきたいのですが、納豆に入れるときは炒り卵とかにして入れる感じですか?
    うちの子も納豆ご飯好きなので試してみたいです💡

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!今病院でやってる負荷試験が全卵を炒り卵にしたものをあげてるので同じように家でも炒り卵であげてます。
    炒り卵だと粒が大きくなり卵白が多くなってしまうらしく炒り卵にしてから包丁でこまかくしてます。
    卵も最初は茹で卵の卵黄から始めて半分食べれるようになり次は卵白が半分食べれるようになり今全卵4gまで進みました。長い道のりですが全く食べさせないより少しずつでも食べさせてる方がアレルギーにはいいみたいですよ!
    納豆ご飯好きなら食べてくれるといいですね^_^

• 11月12日
  • むー

むー

炒り卵、卵白が多くなるのは初めて聞きました😲
    もう一点すみません💦炒り卵は冷凍されていますか?
    私も以前炒り卵を作って冷凍ストックして、色々な料理に混ぜたりしていたんですが、レンジで温めて解凍するとパサパサした食感になって、それでさらに食べてくれなくなってしまって💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍はしていません。
    作って2.3日で食べてまた作ってます。

• 11月12日
  • むー

むー

そうなんですね!
    沢山ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月12日

今2歳2ヶ月の娘が同じように1歳の時に卵アレルギーが分かりました。クラスも同じくらいです!
負荷テストもやりました。今の状態も似てます!

もう卵単体は食べさせてないです😂ゆで卵や卵焼きなどです。
口周りが赤くなって可哀想ですよね😭😭体も痒そうで、、

ちなみに私も今は通院してませんが、先生も卵単体は避けたままいこうという方針でした☺️
それでも成長とともに治る可能性が高いと言われましたよ!

完全除去だともし何かで接種してしまった時に強く反応が出る可能性があるからそれは避けた方がよくて、
今食べられているものは継続で!って感じです🥰

• むー

むー

同じような状況なんですね!
    ご参考までに伺いたいのですが、今はどんなものをどれくらいの頻度で食べられてますか?

• 11月12日
ゆうなママ

うちの子も負荷試験中は卵すごく嫌いましたよ😅
ちなみにうちの子は2歳で卵白がクラス3まで下がったので病院で負荷試験してもらってから毎日決められた量を食べせて、毎週月曜に病院で決めてもらった量を増やす感じでした❗
大人だって毎日食べてたら飽きてくるんだからそりゃ飽きて来ますよね💦
息子は、茹で卵、プリン、卵豆腐、マヨネーズという順番で1か月くらい毎日食べさせましたが、どれも途中から嫌がって大変でした😓
プリンなどは暫く食べさせなければまた食べるようになりましたし、今はどれでも食べてくれますが、途中で食べないから先生に相談したっていうお母さんも居ましたよ😊
もし可能からもう一度病院に通って先生と相談しながらすすめる事をオススメします😊
体調が少しでも悪ければ反応出たりもするでしょうし、加熱が甘ければ蕁麻疹が出たりもすると思います‼️
アレルギーの頓服などはもらってないのでしょうか?

• むー

むー

やっぱりもう一度病院通った方がいいですかね。
    プリンは一度食べたときは大丈夫だったのですが、プリンやマヨネーズは反応が出やすいとネットで見てあげるのを躊躇しています😣
    一応薬はもらっているのですが、痒そうにしていることを把握したあとに飲ませて、落ち着くまでが大変です💦

• 11月12日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

うちの子も1歳の時はアレルギーのクラス同じで病院では玉子ボーロやクッキー、パンなどの加熱がしっかりされている物しかダメだったんですが、2歳から子供が負荷試験した順番は加熱がどんどん緩い順番なので、プリン、卵豆腐、マヨネーズに関しては生扱いで、アレルギー反応は出やすいかもしれません💦
    ほんとは茹で卵、錦糸卵、プリン、卵豆腐、マヨネーズという順番だそうなのですが、うちの子は先生が錦糸卵を飛ばしてくれました☺
    もし、蕁麻疹が出て薬が効くまで痒そうにしてたら、口周りや手を水で流してあげて、冷たいタオルなどで冷やしてあげると治まるの早いですよ😊

• 11月12日
  • むー

むー

順番があるんですね🤔💡
    私が以前通っていた病院は錦糸卵2分の1まで食べられたらもうほとんど食べられるから、あとは自由に食べさせて〜という感じでした💦
    蕁麻疹の対応、参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

• 11月12日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

子供が通ってたアレルギー科の先生はその様な順番でするようにしてくれてましたが、先生によっては違いますもんね😅

小さめの保冷剤、常に冷やしておくと便利ですよ😊タオルにくるんで冷やせばいいだけなので😄

• 11月12日
  • むー

むー

保冷剤準備しておきます!
    色々とありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 11月12日