※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後、呼吸困難と不安が続いています。メイラックスを服用中で、改善はあるものの不安が続きます。抗鬱剤の服用も悩んでいます。

これは不安障害や鬱なのでしょうか。2ヶ月前にコロナワクチン2回目をうち、夜過呼吸になり救急車で運ばれました。その次の日からずっと呼吸がうまくできずずっと苦しい感じが続いています。呼吸が気になり好きだったテレビをみたりするのもできなくなってしまい、、今までの自分にもう戻れないのかと思うと死にたくなります。内科でメイラックスをもらい1日1.5飲んでいます。最初よりはよくなりましたが、そこからずっと改善しなくて出掛ける前には緊張してしまいます。子供と楽しく過ごしたいのにうまくいかず泣けてきます😢抗鬱剤などももらったほうがよくなるのか、、本当になやんでいるのでアドバイスもらえると嬉しいです😭

コメント

ひまり

見当違いの回答になるかもしれませんが。。。

私も、過呼吸や不安、緊張、涙が出たりして、情緒不安定だった時、心療内科を紹介されました。
結果から言うと、バセドウ病でした。甲状腺の病気です。心療内科では分からず、特定の血液検査が必要でした。
産後1-3ヶ月で発症すること多いらしいので、もし、精神的なお薬で効果無ければ、こういうこともあるよ、と頭の片隅にでもあればと思い、コメントしました😢

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!そういう事もあるんですね😭今までこんな風になったことがなくて、どうしたらいいのか毎日考えてしまって。ひまりさんはそれから体調はよくなりましたか?

• 11月12日
  • ひまり

ひまり

死にたいと毎日泣いてましたが、バセドウの薬を飲み始めると1週間後には安定しました。それからは、元気ですよ☺️🙌
    原因が分かったのも、安心したんだと思います😢

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

そうなんですね😭本当に元気になってよかったですね💓たしかに何か分からないのが一番心配ですよね色々調べてしまったり😭回答ありがとうございました😭!

• 11月12日
ちゃんまん

私はかれこれ15年くらいパニック持ちでお気持ちお察しします。
鬱ではないと思います。
今、ホルモンが不安定な時期ですよね。

私は、今は薬を飲んだりして落ち着いてますが、ひどい時は外に出られませんでした。

私もコロナでひどくなりました。

この症状によくなるのに1番大事なのは、元に戻ろうとすることをやめることです。

焦って前の自分と比較して、自分に今は大丈夫?って聞きに行くと悪化します。
有名な精神科の先生が書いた著書には以下の事に注意して生活すると格段に良くなると書いてありました。

・前の自分に戻ろうと考えてる人ほど悪化する
・毎日同じ時間に寝て起きる
・朝日を浴びて散歩をする
・バランスの良い食事
・カフェインを控える

これをすると薬を飲むのと同じかそれ以上の効果が得られるそうです。

子どもがいれば、母は強くなります。守るものがあると強くなるのでゆいさんなら絶対大丈夫です!

• ぱん

ぱん

回答ありがとうございます!たしかにわたしもコロナから心配や不安はあり妊娠中も不安でした。
    前の自分に戻りたいと毎日思ってしまっています。よくないんですね😭上の子が5歳で体調悪いと心配してくれて申し訳なくて涙がでます。

聞いて大丈夫でしたらなんの薬をのんでるか教えてもらえますか?
    絶対大丈夫の言葉でいま涙が止まりません。ありがとうございます😭

• 11月12日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

うちも上の子が同い年くらいです😊
    わかります!そう思うのが普通ですよ✨お子さんお優しくて心強いですね!

はい、私は産前は頓服でワイパックス(精神安定剤)今は発作を起こさないようにする薬のジェイゾロフトを服用してます。
    今は安定していて、自転車でどこでも行きますし車も運転します😉

初めは心療内科敷居が高いと感じますが、行ってみたら全然普通です!笑 ただ、通院歴があると生命保険?に入れないので心配であれば保険に入ってから通院でもいいかなと。

もし家で発作が起きそうになったら、何か作業をしたり運動をおすすめします!手を動かしてると不安がなくなります!

いずれにしても今の症状ほっとくと鬱とかに移行することもあるので、治療をお勧めします✨

• 11月12日
  • ぱん

ぱん

上の子も同じくらいですね☺️心配かけたくないんですがばれてしまいます😭

自分に合った薬などあるといいですよね☺️心療内科に行った方がいいのは分かってるのに、もういけばいいじゃん!と自分にいつも言い聞かせたりしてます(笑)
    生命保険は入っているのでよかったです!かなり体力も落ちているので運動してみようかな、、😭なにか集中してると気にならないので色々試してみます!

はやめに治療してゆっくり治していきたいです。色々ありがとうございました😭!!!

• 11月12日
MiAo

かなり前の質問にすみません🙏🏻💦
症状が同じ感じだったので、、、。
三男妊娠中に何の前触れもなく急に過呼吸みたいになってから自分の呼吸ばかり意識しすぎて深く吸えない感じがして、産後も続いています🙄

ゆいさんはその後症状や体調どうですか?

• ぱん

ぱん

過呼吸こわいですよね😭わたしはいまは不安薬と抗うつ剤をのんでます😱最初にくらべたらかなりよくはなってきました😀わたしの場合は家にいると考えすぎてしまうので、出掛けたりすると呼吸のことはあまり気にならないです😀。

• 3月12日