※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🌼
お仕事

内定を辞退するか悩んでいます。周囲の心配や体調、将来への不安があります。どう思いますか?

2022年6月出産予定の新米妊婦です!

私はいま派遣で働いており、12月に3年満了を迎えるため
1月からの派遣先を探してました。
妊娠を理由にはお断りされていないですが、
産休育休を考えると実質4ヶ月程しか働けない人材なので
エントリーしても社内選考落ちの日々でした。
そんな中、1月〜2月の期間限定で内定頂けました!
どこにもヒットしないので縋る想いで
雇ってくれるならお願いします!という気持ちでいたので
最初はホッとしました。

ですが、
・職場が通勤約1時間かかる
・急な階段で3階まで上がる必要
・繁忙期につき、ほぼ毎日1〜1時間半残業ある可能性
という点について、
最初は頑張るぞ!という気持ちで了承しましたが
親や妹にはその事を話すとすごく心配され、
私もだんだん自信がなくなってきました。

ちょうど安定期に入る頃ではありますが
今まで完全在宅だったので
通勤すること、
人と接すること
新しく業務を覚えること
に必ず精神的ストレスはかかるはず。
それはどの職場が決まってもそうですが、
そこに加えて、急な階段・残業多め、
3月と4月はまた探さないといけない…
となるとかなりストレスなのではないかと…😣
切迫早産とかの可能性も高くなるのかな…と。
また、2月に結婚式も控えてます。

そこで、内定後一週間が経ちましたが
辞退を考えています。
非常識を承知、
次の職場が決まるかどうかわからないこと(より不利になる可能性)も承知です。

ちなみに夫に少し相談したら、
俺に言われても決めたのなら早く担当者に言わないと迷惑だろう!?
と怒られました。
(そんなことは百も承知(;_;)相談したかっただけなのに(;_;)笑)
幸いにも11週まででつわりも軽い方だから
あんまり心配されてない感じがあります(笑)

今の派遣先の営業担当者や、よく相談する妹には
身体のことを思うとその判断も間違ってないと思うよ、
と優しくお言葉頂いて、ホロリとするくらいには
どうしたらいいのか解らなくなってきてます…(笑)

皆様ならどう考えますか?
どう思いますか?
ご意見頂けると幸いです!
よろしくおねがいしますm(_ _)m

コメント

ままり⭐︎

残業は大丈夫だと思いますが階段で3階まで上がる点、通勤に1時間かかるのはかなり大変だと思います😭😭
やっぱり切迫になる可能性かなり高くなると思います!一人目の時同じく急な階段で3階のところに勤めてましたが切迫になりました😭😭
安定期は全然安定じゃないです💦ただ胎盤が完成するってだけなので油断は禁物です😭
仕事は妊娠終わってからも出来ますが赤ちゃんを守れるのはママリンさんだけなので辞退の決断も間違ってないと思います!
妊娠はほんと大変、奇跡なので仕事先の人もわかってくれると思います☺️

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    ありがとうございます(T_T)❣️
    切迫になられたとの事、大変だったかと思います😭
    安定期という名前、変更されないかな?と思うくらいには名前に騙されてますよね…(笑)
    赤ちゃん守れるのは私だけ、本当にその通りですね(T_T)
    面談時に、もう少し考えたい旨や自分で心配できれば良かったのですが、とりあえず職を決めないと!って焦ってしまいました💦
    担当者に、思い切って相談してみます😭✨

    • 11月12日
deleted user

私ならその仕事場はお断りします💦💦

私の場合、妊娠5ヶ月の時点で契約満了だった派遣先でそこまで頑張って、
そのあとは、お休みに入りました。

でも、5ヶ月まで、しかも毎朝、主人が送ってくれてましたが
それでも凄くキツかったです。
私なら、その条件だと途中で続かなくなると思います😢

  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    ありがとうございます😣!
    私も、その派遣先は2ヶ月だけとはいえ
    お腹が大きくなってくるだろう時期に
    耐えれない気がしてきまして…😭
    送ってくださるご主人様、素敵です🥺✨

    5ヶ月の後のお休みというのは、有給でとかなのでしょうか?😣
    傷病休暇とかでしょうか?💦

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元々他の場所で正社員で働いていたので
    派遣で働いたのはその5ヶ月だけでした💦
    なので有給も何もありませんので、
    厳密にいうと、お休み、というよりも
    次の派遣先を探さなかった、という感じです😅

    結局は、続けて2人目を妊娠したので、
    今は専業主婦になりました💦💦

    • 11月12日
  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    なるほど😭
    私は金銭的に、どうしても産休育休にまつわる制度を獲得しておきたくて😣💦
    せっかくの3年満了も迎えたので、絶対派遣先決めてやるぞ!って気持ちですが、体調との兼ね合いや職が見つからなければ私も派遣先を探さずにそのままお休みに入りそうです…(笑)
    身体には一番いいんですけどね☺️✨

    私的には続けて二人目妊娠、専業主婦は憧れです🥺

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お金問題、つきまといますよねー!!😢
    でも、他の方も回答されてる通り、
    自分しか赤ちゃん守れませんし、
    何より派遣先に迷惑をかけることになるので、慎重にされた方が良いと思います💦💦
    断りづらいなど、あるかもですが、真摯に対応しておくほうが、復帰の時に派遣元の会社の方にも
    また働きたいと言いやすいかなぁとも思いますし😊

    私もしばらくしたら、また働きたいと思ってます😅😅

    それにしても、6月出産😍初産✨
    ということで、楽しみですね✨
    私も妊娠中に派遣で働いていていたときのこと思い出して
    なんだかワクワクしてきました!

    お身体を大切に❤️

    • 11月12日
  • はじめてのママリン🌼

    はじめてのママリン🌼

    そうですよね🥲
    赤ちゃん守る為にも早めに決断して、また復帰できるようにしたいと思います💪
    本当にありがとうございます🥰✨
    不安と楽しみとで気分の上げ下げ激しい日々ですが元気に産めるよう、なるべく安全に妊婦生活も楽しみたいと思います🥰!

    • 11月12日