※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌰
お仕事

女性の社会進出について、専業主婦でいたい人が働くプレッシャーについて相談しています。

女性の社会進出!女性も輝く会社!ってなりつつある社会、なんだかとってもいい迷惑に感じます(笑)
私としては子供と居てあげたい専業主婦組なのでそうしたい人は普通にすればいいのに何故そんなにゴリゴリに働くことを推してくるのか、、(笑)放っといてほしいばかりです。

コメント

はじめてのママリ

そんなに推されてる感じしますか?
私も専業主婦ですが押し付けられてる感じしないです😳
皆がしたいように生きるのが1番ですよね✨

mmmi

わかります〜
私も専業主婦がよくて、でも「仕事を辞めるのはもったいない!」「今時みんな共働きだし、せっかく働きやすいんだから働かなきゃ!」みたいに言われます🥲
育休3年とるっていうと、「保育園早めに入れなきゃ入れなくなるかもよ?大丈夫?みんな1歳であずけてるよ?」とか言われましたね〜
余計なお世話だなって😂

仕事がしたくなくて専業主婦になりたいんじゃなくて(まぁ働かなくても裕福ならそこまで働きたくはないけど笑)、子供と一緒にいたい、家事をしっかりやって生活環境整えたい、って感じなのになぁ〜
専業主婦も立派な仕事だと思うんだけどなぁ〜(お給料はもらえないけど)

ちゃそ

私は働きたくない組(笑)なので、子供が大きくなっても働きたくないです🤣
社会から働くことを推されてるつもりもありませんでした🤪
ですが、働く女性にも優しい社会であってほしいとは思います😊

はじめてのママリ🔰

働き易い環境環境や復帰出来る環境だったとしても家事育児をしないといけないのは変わらない。それは母親の負担なのも変わらない。
それなら自分自身の精神的余裕の為にも家にいる方が子どもにも穏やかに接する事が出来ると出来ると思い専業主婦していました。
今は幼稚園なのでパートですが。

私には両立出来る器用さも精神的な余裕も無いので専業主婦一択でした。夫婦が決めた事ならいいと思います!

ママリ

女性も働けみたいな風潮ありますか…?考えすぎですよ笑

♡♡

誰かから何か言われたのですかね..🙄?

わたし自身、仕事大好きで子供いてもバリバリ働いて出世したい!派なので、働くママさんが増える事は仲間が増えてる感じがして個人的には嬉しいです😊
でも子供と一緒にいてあげたいって思う人も当然いると思うので人それぞれでいいと思います☺️

もっち

男性のお給料が上がらない時代なので、女性の社会進出や輝く社会をゴリゴリに推してくる世の中になってるんだと思います…。
そして女性が働かないと(共働きしないと)生活にお金が足りない世の中になっているのも事実だと感じています。
私も仕事したくない組ですが、生活のため(余裕が欲しいとかでなく、リアルに足りない)に仕事してます😭
本人が望む生き方ができる世の中になればいいなぁ〜と、思います。
そんな旦那を選んだのはアナタでしょ!と言われかねませんが😂

あみぴ

現在産休中ですが、子どもが一歳になったら仕事復帰する予定です。
仕事が大好きというわけではないですが、自分の仕事にそれなりのプライドを持っているので、育児をしながら働きやすい環境が整えられていくのはありがたいです。
個人的には「女性」を社会進出させるのではなく、男女問わず働きやすい環境を整えてもらった方が良いんですけどね。
「女性には、仕事をしながら家事育児(介護まで、という話もありますよね)も頑張ってもらおう」という考え方が透けて見えてしまって、うんざりしてしまいます😅

専業主婦の友人も数人いますが、夫の収入だけで生活できるのが単純に羨ましいです。
ただ、質問主さんが仰るような「女性が働くことをゴリゴリに推す」ような風潮はあまり感じたりはしないですね💦

どんな考え方を持った人でも、生活しやすい環境を整えてもらいたいものです😅💦

ママリ

私はバリバリ働きたい組なので、女性も働きやすい仕組みを!という風潮はありがたいですよ〜☺️
今はどうしても、子供に何かあれば母親が…という雰囲気があるし、子供いますというと好条件での転職も難しかったりするので…

deleted user

専業主婦ですが、
そういう仕組みを整えようって進んでるだけで、
別に働くこと推されてるとか感じたことないです😂
選択肢が増えたってだけじゃないですかね。

はじめてのママリ🔰

20代前半の独身の時点で、「私別にそんなに勉強や仕事頑張りたくないのに 女性も男性と同じように働かせろ!みたいなこと言って権利主張する人って迷惑」て言ってる友人がいて、その発想はなかったな……と思ったの思い出しました。
性格的に外で働くのが向いてない人や体力的に厳しい人、家庭の状況により働けない人等は男女問わずいるでしょうし、外で働いて対価を稼いでいないと価値がないというような風潮になるのはどうかと思います。

個人的には父親が高収入で母親が専業主婦でしたが、夫婦関係が対等でなさすぎる&ワンオペ育児家事介護状態で自分にはそれは無理だなと思ったので、夫と収入差あまりない正社員共働きしてるのが落ち着きます。
外で仕事するのは好きですし、何なら夫が専業主夫になってくれてもいいです。
各自が自分に合う選択肢を選んで生活できる世の中になってほしいですね。