※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【みなさんだったらどうしますか?】昨日の朝5時、すごい音で目が覚めま…

【みなさんだったらどうしますか?】

昨日の朝5時、すごい音で目が覚めました。
何だろうと思って玄関を開けたら、家の前に30本~40本程のペットボトルと、ペットボトルを入れていたであろうゴミ袋(有料の)が落ちていました。
車が通る度にペットボトルをけ散らかしていくので結構な音と、どんどん散らかっていくので見るに見かねて雨の中片付けました。
(主人は「なんで○○←私がやるの?」と言いましたが、我が家の真ん前、私がやらなくても誰かがやらないといけないしそのまま放置もしたくなかったので)

本来であればこの地域のペットボトルは【木曜日】なのですが、持ち主さんが出したのは【水曜日】
収集されなかった時間にカラスがきっと咥えてきたんだと思います。

ここからが問題なのですが、そのペットボトルをどうしたらいいかと思い、我が家にも持ち帰りたく無かったので(我が家の物と思われても嫌ですし💦)道路の反対側に置き、区役所に電話。(朝9時)
「分かりました、道路の反対側に置いてあるんですね!収集します」と言われたものの、結局夜21時までそのまま。
ちょうどその頃に大雨、雷、ヒョウとすごい悪天候になったので一旦ペットボトルは持って帰りました。(また道路に散乱しても困るので💦)

我が家は今月から全員が入居したばかりの新規分譲地になります。
(我が家を含め7軒のみ)
ペットボトルゴミには「赤ちゃんの麦茶」が多く入っていたので赤ちゃんのいるご家庭だと思いますが...我が家が入居したのは4番目になるので、3軒にはご挨拶しましたが、我が家より後に入った方からのご挨拶はありませんでした。(ので知らない)

①各家を回って聞く。
収集日がここは【木曜日】という旨も伝える。
(お隣さんとは朝会ったので、残り5軒。内子供のいないお宅が1軒あるので回るとすれば4軒。)
トラブルにならない様にもちろん言葉や態度は配慮はする。

②トラブルを避けるためにも黙って捨てる。
ただし有料袋は買わないといけない(450円)
当人はこの事実を知らないので、次回の収集日も違った日に出される可能性大。

どちらも面倒は面倒ですが、このまま我が家が何事も無かったかの様に捨ててあげちゃうのもなーといった感じではあります😑

コメント

自治会とかないのでしょうか?
班制があるなら、班長とか、区長とかに言うかな、と思います。

そして私なら、基本的に放置すると思いますが、
関わってしまったのなら②にすると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々徒歩5分の同じ地域内から越してきたのですが、その時から我が家は自治会を脱会してるんですよね💦

次回同じ事が起きなければ捨てちゃうのもアリかなとは思うんですけどね...💦
    どちらの保証もないので不安は不安です💦

• 11月12日

退会ユーザー

脱会されてるのですね💦
    再入会の予定はないということでしょうか🤔
    私は脱会したことがないので分からないのですが
    一度、区長?班長?さんに相談されても良いと思います!
    (地域柄によっては良い顔をされないかもしれないですが💦)

そして今回のは、、、
    どうしてもすぐに処理したいなら②、
    待てるなら来週、仕方ないのでうちで捨ててしまいます😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再度の加入予定は無いんです💦
    相談してしまったら「じゃあ加入して」となってしまうので、自治会に...は考えておりません💦

ペットボトルは月に1回の回収しかないんです😭
    (なので、我が家はスーパーに行くついでにリサイクルボックスに捨てる派なんです)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
優しすぎます😭‼︎
役所もその日に来ないのも🤦‍♀️ですね
自治会とかはないのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとビックリするくらいの「ガチャガチャーバリバリー!!」という音だったので、それが続くのも嫌ですし、家の前ですし...。
    まして見て見ぬふりするのも何だかなーと思ってしまって💦
    先の方にも返答しましたが、自治会は脱会してるんです💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会脱会してても、こんな事あったんで、曜日確認等してもらえないか聞いてみる事は出来ませんか?😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治会は頭の固いじいさん達と揉めているのでちょっと難しいんです💦

聞くとなれば人に頼らず自分で、もしくは聞かないの2択になります。

• 11月12日

区役所に電話して収集してくれる話はどうなっちゃったんですか?
21時までそのままで、私はまずそこにまた電話します…
袋もどうしたら良いか聞いてみます。
その次に自治会があれば相談してみる。

ゴミ置き場の曜日や守る張り紙はあるのか、ネットはあるのかとか状況にもよるし、
こまめに他の曜日は守られてるのか見てみます。
何度か続いて自分に被害があるようなら①もやりますが、
基本的にそこまで首突っ込みたくないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また9時に電話してみようと思います。
    もしかすると昨日が収集当日だったので、その時に収集するという事だったのかもしれません😑(それならそう言って欲しかった...)

ただ、あの悪天候の中外に出しっぱなしにも出来ず (今思えばそれでも出しておくべきだったかもしれませんが...)

そうなんですよね、まだ越してきて1ヶ月未満なのでトラブルは避けたいのですが...。

こちらの地域は個々の家の前にゴミを出し収集してもらう地域なんです。
    我が家は道路沿いなので家の前なんですが、内2軒は旗竿地の為、ゴミを我が家の前に出す事になるんです...💦
    いつかゴミトラブルにならなきゃいいなと思っていますが、その日も近い様に感じます😱

• 11月12日
ママリ

そこまでされるなんてお優しいですね、私なら①にします…
冬でペットボトルゴミだったからまだよかったですが夏場なら数日放置されたらゴミによっては臭いも出ますし💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産屋さんから「ゴミはゴミ箱に入れてから捨てる様に周知してあります」と言われましたが、誰一人ゴミ箱には入れていません😂
    ほんと、迷うところですよね~💦

• 11月12日
ママリ

ご親切ですね💦素晴らしいです。
私は今回に限って②です。
今後の対策をしたいなら、写真付きでこういうことがありました。ちゃんと回収日に出してくださいとビラを作って7件のポストに入れときます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「我が家の為」にやった事なので親切心だけでは決してないです💦

7軒中多分我が家が1番年齢が高く(我が家だけ多分40代...)お局的に思われても嫌だなぁ...という気持ちもあり💦
    ご近所への注意って1歩間違えると最悪の展開になりますしね、迷います💦

• 11月12日
はじめてのママリ

皆様色々なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

先程再度区役所に電話し、回収されていない旨を伝えたら「こちらも回収時間を伝えていなかったので、今から回収に向かいます、申し訳御座いません」と真摯に対応して頂けました🙇‍♀️

今回は区役所に丸っとお任せする形になり、事なきを得ましたが、次回同様の事があった際には各家を回るしかないかなと思っています💦

ありがとうございました🙇‍♀️

はじめてのママリ

各家を回るのも大変ですし、素直に自分だと名乗り出てくれるかもわかりませんよね。
全ての家から見える場所に置いて、貼り紙をしておくのは無理ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貼り紙をする様な場所もなく、全ての家の玄関が別方向を向いているのでちょっと難しいんですよね😂
    住宅地なら可能なんだと思いますが右は田んぼ、左は畑、前はビニールハウスという中にぽつんと出来た分譲地なんです😂

消去法で言うと当てはまるのは4軒だけだったので回るとすれば4軒で済むかなと思って質問させて頂きました💦
    (もっと多ければ流石に無理ですよね💦)

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのゴミ自体に貼り紙をという意味でした🙇‍♀️
    まとめる手間は必要ですが、有料袋は使わずに、スーパーの袋などで。。。
    でも全ての家から見える場所というのがないのでしょうか?分譲地の入り口なども別々ですか?
    実は変わった人だったりどんな人が住んでるかわからないし、何かトラブルになっても嫌なので私なら回るのは避けたいです💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は有料でゴミ出しはしていないので、普通の透明袋にまとめて入れておきましたが、結局2日間誰も見て見ぬふりなのか、「我が家のじゃない」と思ったのか...

そうなんです💦
    分譲地ですが、建売と注文とで分かれており、同じ道路を使用しない可能性もあるんですよね💦

一応挨拶に伺ったお宅は何度か顔合わせてはいるんですけどね...💦
    今回はとりあえず行政の手を借りられたので良かったですが。

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

また同じことがあったら役所が対応してくれたりしないのでしょうか?道路は所有地じゃないですし、ひいらぎさんがする必要はないような気もします。もしくはビラ投函とか。

• 11月12日