※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🤍
ココロ・悩み

鬱病の症状や季節による影響、症状の悪化時期について教えてください。

鬱病の方いますか?

私パニック障害と鬱病と診断されていますが
パニック障害は自覚あるものの鬱病?!
こんな明るい鬱病いるんか?って感じでした…
お薬1年以上前ぐらいから飲んでます

でもここ最近生理前と生理中の
鬱っぽさと情緒不安定さやイライラが
やばいです…
元から酷いですがここ最近特に

死にたいなんて絶対思わなかったのに
ふと死にたくなる…生きてることが面倒くさい
首吊ってる自分を想像してしまうなど…
ふと考えてる自分が凄く怖いんです
めっちゃ矛盾してますが私生きたいんです

鬱病の方どんな症状ですか?
この季節酷くなったりするんでしょうか?
何時頃症状が酷いとかもありますか?
どなたか教えて欲しいです
リアルな声が聞きたいです

コメント

にぼし

産前から心療内科にかかっていますが、うつ病と病名が着いたのは産後です。

今まで引っ越しやらで3件クリニックを代わっていますが、患者にあなたは「○○ですね」と病名をはっきり告げる医者には会ったことはないです。出ている症状に合わせて薬を調整するだけで、薬が「うつに効く」と書いてあるからと言って鬱では無いですから、気にしないようにと言われました。

季節的なものはありますが、やはり生活環境や人間関係にストレスがあると、悩み考え込んだり体調が悪くなります。私の場合は酷いと胃痛→下痢です。でも楽しいことは楽しめる。一時期、「新型うつ」という言葉が流行りましたが、そんな病名はないと言われました笑 落ち込んでいても、人によってはずっとでは無く楽しめることもある場合もあります。

ただ、主さんのように「死にたいなんて思わなかった~」以下の文章は心配です。先生に伝えてくださいね😌

• m🤍

m🤍

コメントありがとうございます!
    あまり気にしない方がいいですよね💦
    私もストレスがかると体調も悪くなります。
    胃痛はないですが下痢は一緒です💦
    そして楽しいことは楽しめます!
    兎に角生理前と生理中はかなり情緒不安定になってしまいます…
    先生に伝えるのも正直嫌で…
    またお薬増えたりするんじゃないかなぁとか
    ホントはあまり薬も飲みたくなくて…
    未だに病気?を認めたくない自分もいます
    鬱って難しいですよね💦
    本当は鬱じゃなくても医者が鬱と言えば鬱になってしまいますし…
    軽度の鬱なのか…?
    兎に角もうあまり考えないようにしようと思います💦
    病は気からと言いますし😭
    ありがとうございます!!

• 11月12日
  • にぼし

にぼし

心療内科も沢山増えましたが、一方でコロナ禍で気持ちが塞ぎ込み受診する人が増え、相性のいい医師に会うのは一苦労だと感じています。
    無理に全てを話すことは無いと思いますが、「薬はあまり飲みたくない、増やしたくない」ということは伝えていいと思いますよ。
    あとは薬が合わない、副作用が出る場合は必ず相談です。
    一方的に増やす医者は、変えた方がいいです。あと初診から「あなたの話を聞くと躁鬱ですね、こう言うことないですか?」みたいに決めつけて、その病気に当てはめようとする医師は信用出来ないです😅

私は1番最初のクリニックで「病名はなんですか?」と聞きました。「あえて言うなら軽度の○○と軽度の○○かな。でもそこはあまり気にしないで」と言われました☺

気分が安定してたり、低空飛行だったり、落ち込みが続いたり色々だと思いますが、良くなろうと焦らないことが1番だと心理士に言われました。
    無理はしないでくださいね🌷

• 11月12日
  • m🤍

m🤍

あ〜それはとてもわかります!
    心療内科を3回変えて今年相性のいいお医者様と出会うことが出来てると思います😊
    前の所はろくに話すら聞いてくれず…
    まさにそんな感じでした…
    今の所は先生も受付の人もとても優しく話を聞いてくださるので助かってます😭

あまり気にしないでねって言ってくれるお医者様いいですね😊

良くなろうと焦らない事が1番ですよね…
    私もそう思ってから気楽に生きてきましたがやっぱりどうしても生理前、生理中や体調悪化した時に焦ってしまうし
    良くなってたのになんで…ってめちゃくちゃ落ち込みます🥲

ありがとうございます😊

• 11月12日