※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたんたん
家族・旦那

長文です。今度上の子が通ってる保育園で、初めての参観日があるって通…

長文です。分かりにくくてすみません。
今度上の子が通ってる保育園で、初めての参観日があるって通知をもらい、1ヶ月前から下の子の面倒を1時間くらい実母にお願いしてました。(楽しみで、ゆっくり参観を見たかった為。主人はお仕事で頼めない)
実母は、1時間半くらい離れた所に住んでいて、参観日は朝9時からということもあり朝早いから前日からお泊まりしてくれるということでした。
それが急遽、実家に兄夫婦とその子供2人と同居していて、そこの上の子も同じ日に保育園の行事があり、下の子を連れて行けないって事になり、私の母に面倒見てほしいってなったみたいです(兄は仕事。その流れは、兄が言ったのか兄嫁が言ったのか、それとも母の提案か不明)
それで、母からは前日に兄の下の子(2歳)連れて、泊まりにくるということ。今まで、その子を母1人で連れてきたことがないのに、連れてきてお泊りさせるという。まだ夜泣きもするって聞いていたので大丈夫なのか聞いたら、兄は「泣いても諦めるだろう」と言ってたみたいです。
それを聞いてなんて無責任だろうと思ってしまった。
母も同居してるから大丈夫だろうと考えてるみたいで、、。こんな事になるなら、来てもらうのやめようか、考えたり、兄の子は1晩パパママいなくて意外にも全然大丈夫だったりするんだろうか未知すぎてモヤモヤしてます。
私の印象では兄の子は、結構なママっ子のイメージだったのでそういう否定的な考えになっているんだと思います、、
同じような用事で見てもらうのに、私は1ヶ月も前からお願いして頼んでたのにーと内心思っている自分にもなんだかなーと思っています。子供を預かってくれる事には母には感謝してます。
最終的に内容は愚痴ですね、、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら来てもらうの断ると思います…
2歳ならぐずりの対応などもあるでしょうし泊まりなら尚更😨

モヤモヤする気持ちはとても分かりますが🥺

• とんたんたん

とんたんたん

そうですよね、、。参観日に万全の策を練って参加したかったのですが、残念です😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急だと厳しいかもしれませんが1時間の子守とかならファミサポのような制度は使えませんか😨?

• 11月12日
  • とんたんたん

とんたんたん

確かに、、考えてなかったです!調べてみます😆

• 11月12日
コマさん

かなりモヤモヤする内容ですね😣
もし来てグズッたりして上の子が次の日は参観日で楽しみなのに寝れなかったり、生活リズムが変わってしまったら可哀想なので、私がその状況なら来てもらうことは断ります。

• とんたんたん

とんたんたん

そうですねー。主人も仕事ですしね。。ギャン泣きされ兼ねないですよね

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

言いたいことというか気持ちはわかります!
てかだったら、朝早くても、7時ぐらいに家出てお兄さんのお子さん連れて来ればって思ってしまいました😳
お母さん1人だったら前泊してもいいですがお兄さんのお子さんも泊まりに来るってなると質問者さん夫婦も関わるわけですしいきなり泊まりに来られてもじゃないですか?
私は甥っ子姪っ子が泊まりに来るとか嫌です😅🌀母は泊まりに来たことありますが母は良いとして2歳の子がうちにお泊まりはちょっと🌀って感じです。それに対してお兄さん夫婦は何とも思わないんですかね?

• とんたんたん

とんたんたん

私も兄夫婦どちらか居て、子供も泊まりに来るなら全然良いんですが、私の母だけっていうのが心配で。朝早く来てもらえたら1番良さそうです!さりげなく言ってみます🤩

• 11月12日
ゆめ

うちの娘は1時間半ほどの親戚の家に私も一緒に泊まりに行ったのですが今日ここで寝るんやでと言った瞬間、イヤー、おうち帰るー!と泣き叫び家に帰って寝ました😅😅
そういう事態もあるので朝早く出てもらうのが私もいいかなって思いました!
それか私的には2歳と生後半年をばぁば1人で見るのは大変なのでそれなら自分が参観日に連れて行く方が楽かなぁと思いました💦💦2才の子は外行きたいーとかなるだろうし預けててもソワソワしそうです💦💦

• とんたんたん

とんたんたん

親が居ても場所が変わればそうなりますよね。もう母にお願いせずに自分の下の子と参観日に一緒に行った方が安心ですよねー。

• 11月15日