※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいママ
ココロ・悩み

明日の実家一泊がキャンセルされ、悲しい気持ち。旦那が来ない理由は腹立たしい。孤独感とショックで困惑中。どうしたらいい?

凄くショックなとで聞いて下さい。

明日から私の実家に私と子供で一泊する予定でした。旦那は自宅です。しかし先ほど電話があり、明日は来なくていいと。
理由は①休みの日なのに旦那が一度も挨拶に来ないのが腹立たしから②子供が数日前まで熱があったので気が引ける③こどもの日なんだから親子でどこかにいきなさい
が主でした。母の日のプレゼントも明日渡す予定で準備し、荷物もまとめていました。それを伝えましたが電話を一方的に切られてしまいました。

もともと旦那が好きではない母。礼儀のなさが鼻につくようで、会うたびに私に指摘してきます。
実家は自宅から車で20分位の距離で、ちょくちょく遊びに行きます(旦那抜き)。
旦那と母が会ったのは2月が最後です。

父がおらず、親は母だけなので拒否反応されるととても孤独を感じます。明日からの一泊はとても楽しみにしていたので、凄くショックで今も泣きそうです。

どうすればいいんでしょう?

コメント

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

旦那さん明日一緒に実家に行けないんですか?(ó﹏ò。)
泊まるは無理にしろ、顔だす感じで!

妃★

まいまいママさんが、旦那さんを立てるように、明日まいまいママさんの実家に3人で顔を出しに行って、何も言わずとも旦那さんからお母さんに母の日のプレゼントを渡してもらいましょう。
お母さんがまいまいママさんに旦那さんのことを指摘する際に、まいまいママさんがお母さんに丁重に謝りましょう。
まいまいママさんは、お母さんの娘であることは確かですが、今は旦那さんとまいまいママさんがセットです。
まいまいママさんがお母さんを大事に思うように旦那さんのことも大事に立ててあげてください。
旦那さんの礼儀が足りないことに対してお母さんに『夫の至らない部分は私の責任なので、私がフォローします。足りなければ私が悪いので夫を悪く思わないで。』という立場をとることもまいまいママさんがお母さんから自立するということです。
切ない思いもあるでしょうが、ほんの少し、こういう言動があるといいかもしれません。
明日、まいまいママさんからお母さんに一方的でもいいので『これから家に行くよ、短時間で帰るから。少しでいいから会いたいの。』と連絡しましょ。

ザト

私も明日ご主人に送って行ってもらって、顔だして挨拶してからまいまいママさんとお子さんだけ泊まり、また明後日迎えに来てもらうと良いと思います。
お母さんがご主人を好きじゃないなら、私はまいまいママさんが2人の仲を取り持つまではいかないにしても、先回りして挨拶や会う頻度など配慮した方が良いと思います♪

Rai

旦那さんはまいまいママさんのお母さんについてどう思われてるのですか?

今回は何とも言えませんが、今度直接ではなくとも泊まりに行く前日に電話で旦那さんからもお世話になります。よろしくお願いしますと伝えてもらった方がよろしいかもしれませんね(;´Д`)

車で20分くらいの距離ならば旦那さん共々食事を誘ってあげたらどうですか?
子どもの日、母の日もあるし食事だけでもと…。

挨拶や礼儀などはまいまいママさんが間を持ち、泊まりとはいえ子ども共々だから一言行ってもらっていいかな?とか気を回したりしないといけないかもしれませんね。
旦那さんの評価…?はまいまいママさんが少し動く事で変えられる事もありますから!

m-t

①休みの日なのに旦那が一度も挨拶に来ないから腹立たしい
→断る理由にはならない
②子供が数日前まで熱があったので気が引ける
→2,3日前なら納得。5日以上は言い訳で他に理由がある
③こどもの日なんだから親子でどこか行きなさい
→じゃぁ土日に日程変更すればいい。それで断るなら他に理由がある

旦那さんの挨拶がないのも良くないと思いますが、土壇場になって断り一方的に電話を切るお母様が大人げないと思います。
私なら家族で母の日のプレゼントだけ渡しに行きます。
その時旦那に一言「ご無沙汰してすみません。いつもお世話になってます」と言わせます。

葵ママ

間に挟まれて大変ですよね~(^_^;)
うちも旦那と母がお互いに嫌いあってて不仲なので大変です💧

うちは旦那がいないときに遊びに行ったりして基本的には旦那をたててます。家族なので。

でも不仲になったのは私にも原因があるのでしょうがないなと思っています(T_T)

辛いときに母に愚痴ったりしたので、それで口うるさく旦那に言ったらしいんですよ~(>_<)
自業自得ですよね💦
うまく立ち回っておけば良かったなぁ~と今になって思います。

まいまいママさんは悪化しない事を祈っています☆

ぴーちゃん

旦那さんはお母さんと打ち解けようとする努力はされてますか?

嫁に出たので、もう少し距離をおいてもいいのかもしれないですね。
お母さんの言うように、病み明けならもっとゆっくりするなり、せっかくの休みは家族で過ごしてもいいのかもしれないですしね☆

まいまいママ

ながながした質問に答えてくださり、ありがとうございました❗

いつも困った時は叔母に相談するのですが、①の理由については理解できないと言ってました。
とりあえず電話をして、明日は別のことで出かけることにしてるという母に訪問していいか聞き、それでも拒否されたらプレゼントだけ渡して帰宅したらいいと言われました。

私が思うに、母は旦那に義理母である自分のことを気にかけているとアクションを起こして欲しいと思うのです。片親で一人っ子なので、余計心配事が多いのだと思います。

これから電話をしてみます。
ありがとうございました😆💕✨

さくちゃん

私の旦那も実母、実父にはあまり好かれていません( ; ; )
小さな市なので旦那の家の良くない噂があり、親がちゃんとしてないから旦那の常識がないんだと。それにしても20歳を過ぎたんだから本人もしっかりしていくべきだと言われてます。昨日旦那が一日中遊びに行って帰ってこなくて実家にいたのですが帰ってくると連絡があり実家にいると話すと俺も行くと言う話になり、実母は家帰ればいいのに(笑)と言っていました。本人目の前にして冷たくしたりはなく良くはしてくれてますが‥。

確かに自分本意なところが目立ち誤解されがちですが人はいい旦那なので、私はなるべく実家の親と旦那が顔を合わせる機会を作ってます!実家がWi-fiがあって旦那もスマホのアップデートやらやりたがるので、私は息子とお風呂に入ったりして自分抜きでの会話をする時間を作ってます。あとは、自宅にスペースがないのもありますが私の車のタイヤを実家に置いておいて、交換のときには実父にタイヤを出してもらって二人でやってもらったり。うちでは男の仕事なので実父と旦那の時間にできます。今年は二人でお喋りしながら洗車していました!それもあってか、旦那や父親としてはいまいちだけど(笑)いい子だってことはわかってるよと言ってくれます。

まいまいさんも、あまり長時間ではなくてもいいので旦那さんも交えての時間を作ってみてはどうですか(﹡´◡`﹡ )?最初は嫌々でもいい部分が見えてきたら打ち解けることもあると思います!
無理しすぎるとまいまいさんとお母さんの関係が心配なので、ほどほどにご自分とお母さんの仲を大切にしながらでいいと思います☆

いつか打ち解けられるといいですね(^^)

m-t

予定があるからドタキャンしたかっただけって落ちですね。。