※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

息子の保育園選びで悩んでいます。A園は公立で便利、B園は小規模で教育に力を入れています。自閉症の程度により、どちらが良いか迷っています。

発達に不安のある息子の保育園選びについて。
来年4月で1歳児クラス入園希望で、希望順位について迷ってます。

息子は自閉傾向が強く、親として違和感をずっと前から感じているのでほぼ確信してます。

A園は、公立の大規模保育園で近所にあり、とても便利です。0歳児枠がなく、1歳児からの入園なので、枠は多めかなと思います。校舎が新しくなるので見学には行っていません。

B園は、車で5分程度の小規模保育園です。
見学の際の雰囲気の良さ、脳の発達に良い幼児教育を取り入れています。モンテッソーリ 教育を売りにしたり、とてもいいなと感じました。

あくまで息子は、自閉症があるという程で、どちらの園に希望を上位にしておくべきかお答えして頂けると幸いです。

ちなみに主人は、小規模保育園の方が目が行き届いて安心できる、早期からの療育と考えればかなりメリットがあるんじゃないかと言っています。

でもその後の転園で、加配付きの保育園に転園できるかという不安もあるので、最初から公立保育園に希望を上位に出しておくべきかとも悩んでいます😢

わかりにくかったらすみません。

アドバイス頂けたらとても嬉しいです。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
悩んでいるので、よろしくお願い致します。

コメント

ママちゃん

A園、B園ともに保育園の立地条件とかより、自閉傾向にある子供さんにどういうふうな対応をしてくれるかが第一に確認すべきところが大事なのかなと思ったりするんですが。

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます!
    なるほど、確かにそうですよね😣
    B園の見学の際に、他のママさんが、落ち着きがない子はどのような対応を取られてるか聞かれていた時に、きちんと保育士がサポートします、的な(当たり障りないような感じでしたが)事を言ってました。
    その辺りは詳しく見学の際に聞くべきでした‥

• 11月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

誰しも教育内容とか魅力的な部分があれば惹かれるのは当然の事だと思います😀

私なら希望したい両園に時間を作っていただき自閉傾向のある子供にどういった対応してもらえるかとか聞いておきたいですね。
    そこで、この園に入れたいと思えば希望すればいいと思います。

ウチの園は市の保健師さんとも繋がりが結構あるようで、ウチの息子は言葉が遅くて月齢に対して半年ぐらい成長が遅れてると心理士さんとの面談で言われた事があって、そのときは私、園長、副園長、担任の先生、心理士さんでウチの息子にどういう対応をしたらいいかとか話し合いの場を設けてくれた事がありました😀

• 11月12日
  • 2児のママ

2児のママ

私がノロノロとし過ぎて、明日提出する予定なんです😢ほんと馬鹿ですよね💦
    今更ながら確認しておけばよかったと後悔してます💦

お子さんが通われている保育園は保健師さんとも繋がりがあるんですか!対応がしっかりしていて安心できますよね!
    その辺はやっぱり保育園によって様々なので確認しないとわからない事ばかりですよね😭💦

• 11月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

もう少し早くから動いておけば良かったですね😂
    絶対に保育園に入れなきゃいけないなら、取り敢えず見学行ったところを選びますね。
    見学行ってないところは、何もわからないし。

• 11月12日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子が今モンテッソーリの園に行ってます。
入園前は息子にモンテの園あってるんじゃないかと思って入れたんですが、年少の頃に園の先生からは「〇〇君にはあってないです。」と言われました😅
自由な感じかと思ったら制限のある自由で、決まったやり方がありそれ以外は許されないみたいで、こだわりのあるうちの子にはそれが辛い事もあるみたいです💦
そして、モンテッソーリ目的の方が多いので意識高い系が多く、お利口さんの子がほとんどです。

発達に問題ありそうで心配なら、どこまで園が支援してくれるのかが大事だと思います。

• 2児のママ

2児のママ

回答感謝致します。
    合ってないなんてハッキリと言われてしまうんですね💦
    決まったやり方があると、自閉症の子には辛いかもしれませんね、、😣しかも、それ以外許されないっていうのがきついですね💦
    モンテッソーリ 教育=発達にいいみたいなイメージがあって、でも合わなければなんの意味もないですよね😢
    確かに意識高い系多そうなイメージあります!そう考えると、息子が将来的に浮いちゃわないか、心配です。
    どこまで支援してくれるのか、そこですよね。。

• 11月13日