※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

左右盲の方いますか?左右盲で、左右が分からず困っています。息子も左利きか右利きか分からず、後悔しています。左右盲になる可能性高いですか?

左右盲の方いますか?
最近左右盲と言う言葉を知ったのですが完全に私は左右盲です。
普通の人は上下と同じくらい当たり前に左右が分かるんですよね…私は暫く考えないと分かりません💦
右手親指の爪が変形していてそれを触って判断していました。日常生活に大きな問題はないですが左右を使った説明とかされると凄く焦って余計に分からなくなったりします😓
元々右利きで矯正した訳ではないですが割と両手使える方で子供の頃に友達が左手でふざけて字を書いて書けないーって言ってるのが不思議でした。今は箸や字を書くときは右で左では書きづらいですが無意識に左手を使って何か作業することがあり、左利きだった?と聞かれたりします。
左利きを矯正すると左右盲になりやすいというのも知らなくて息子が左利きっぽかったですが右にしてしまいました💦
息子も左右盲になる可能性高いですかね?
凄く後悔しています。
息子の場合まだ左利きか右利きか分からなかったのですが左を使う事の方が多かったので自然に任せれば左利きだったと思います💦
ただまだ定まっていなかったので嫌がることもなく1〜2ヶ月もすればほぼ右を使うようになりました。
左右盲にならないために今からできることって何かありますでしょうか…🥺

コメント

みきてぃ

左右盲って初めて聞きましたが、考えてみると母親が左右盲です😳
右って言っても、一時停止した後に左に向かったりするので、「なんで左右がわからないの?」ってよく思ってましたが、左右盲だとしたらとても納得しました😅

ちなみに私は元々左利きで、物心つく前に右利きに矯正されましたが、左右は普通に判断できます😌

• しろ

しろ

やっぱり普通の方からしたらよく分からないですよね😓😓
    あまり理解して貰えないことなので息子には同じ思いしてほしくないです🥲
    右に矯正しても左右盲にならなかったのですね!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月12日